ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

紅葉ダムはカレイなるかなと

2017-11-19 06:48:28 | 涸沼の水源は笠間湖こと飯田ダムです
 華麗なる紅葉ですが。



撮影場所は、笠間の水源。
飯田ダムさんのダム湖畔。
縦位置が良いかもと。



こんな感じで、撮ったりしましたが。



頭上には、ウリカエデさん有り。



イロハさんも良いですが。
ウリさんらならではの、晩秋の詩情もなかなか。



そろそろ、皆さんも冬支度の湖面の景ですが。
皆さんの食欲の秋は、いかがだったでしょうか。
ここで、鴨ねぎの話はナニですので、今日はカレーの話などを。



ダムカレーというのが最近話題ですね(👉こちら)。
常陸大宮市御前山界隈の事例につきましては、ブログ主も存じてはおりますが。
近ごろ、お隣の城里町さんでも、試作が進んでいるとのお話。



これは、当地区におきましても、美味しいお米と地元シシ肉、さらに里山シバ栗の風味を添えたりすれば。
加齢、ではなく、カレイなる紅葉を愛でつつ。
プレミアムダムカレーに、舌鼓を打つ里となる鴨かと。



さて、路傍の清流を覗くと、香りも高い添え物のクレソン青葉さんですが。
獲物さんの足跡が、ここにもあるぞと撮っておりますと、背後に風の音。
にわかの猪突かと、振り向きざまに一枚撮りました。



それはイノシシさんならぬ、猪突サイクリストさんとの遭遇でしたが。
カレーというものは、笠間ゆかりの坂本九ちゃんの大好物でもあり。
新たなダムカレー創作に向けましても、負けじと猛進が求められる笠間と感じます。
☆今日も有難うございます*よろしければ人気ランキングも↓オン願い申し上げます。
茨城県 ブログランキングへ
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿