川柳 ~日々新た~

「川柳で世の中小さく折りたたみ」
日々の喜怒哀楽を川柳に託して綴っています。

1/13(土) 規制委 自然は騙せぬ 活断層・困るんだ 狭い国土が 増えてもな・過激派も よう居やはった 塀の中

2024-01-13 | 日記

今日の川柳

 規制委 自然は騙せぬ 活断層

 きせいんしぜんはだませぬかつだんそう

 

ネットより借用

原発の地下に活断層はないとの見解も怪しくなってきた

困るんだ 狭い国土が 増えてもな

こまるんだせまいけどこくどがふえてもな

石川県輪島市(ネットより借用)

約4m海底が隆起、船舶の離着岸が不可能に

過激派も よう居やはった 塀の中

かげきはもよういやはったへいのなか

あれ以来ズーッと塀の中

何処をどう間違えたか

人生の大半を塀の中で暮らすとは

【参考】

1970年代を中心に世界中でさまざまなテロ事件を起こした過激派グループ「日本赤軍」

重信房子・元最高幹部(76)が28日、懲役20年の刑を終えた。

****

ログ記事一覧 青葉太郎 ・Viva! 川柳


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/12(金) 辰年の ウイーンの... | トップ | 1/14(日) 冬眠中 忠魂愛国 ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事