京都府立東舞鶴高等学校同窓会【青葉嶺会本部】

京都府立東舞鶴高等学校同窓会 青葉嶺会 のホームページ(ブログ)です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

H26年度総会

2014-08-16 15:03:33 | 本部活動(総会他)

H26/6/27 19:00より平成25年度総会が開催されました。

議案書を以下に掲載させていただきます。
議案は例年通りすべて承認されました。
(末尾に、管理人の宿題について書かかせていただきました)















追伸
 管理人の宿題となっておりました、『運営協力金の納付(収納)方法の多様化の検討』ですが、
管理人は、都合により出席できませんでしたので、ご報告できませんでした。
誠に申し訳ありませんでした。

 以下に非公式(私見)ながら、要点を示しておきます。
ご参考までに、ご覧下さい。

1 コンビニ振り込みについて
 以下の理由により、納付(収納)手段としては不適当と判断します。
  ・手数料が比較的高価になる(定額+一件当たりの手数料)
    一件当たりの手数料は郵便振替と同程度ですが
    定額部分が納付(収納)総額に対して比較的割高(年間数万円程度以上)
  ・振込用紙の作成と各会員への送付が必須
  ・金額の訂正ができない
 検討課題
  ・最大の問題は手数料の割高感ですが、納付は圧倒的に簡単です。
   よって、大幅な納付率の向上が見込めるならば採用すべきとも言えます。

2 銀行振り込み(信金、ゆうちょ含む)
 以下の理由により有望ですが、振り込み手数料の負担について合意が必要と考えます。
  ・手数料は、条件によっては無料にできる(口座間振替)
  ・銀行に加えて、多くのコンビニのATM端末からも手続き可能(手数料は発生)
  ・ただし、振り込み手数料口座開設者負担(受け取り側負担)という制度はありません。
 検討課題
  ・振り込み手数料が発生した場合、その負担をどうするか?
    手数料を差し引いた額を運営協力金として納付していただくのが
    現行の郵便振り込みとの公平性保つ観点からは適当と思われます。
    しかしながら、計算の手間などが増え若干煩雑になります。


せんげん 1号

2014-08-16 14:46:57 | リンク

せんげん 1号

特定非営利活動法人せんげん ホームページ

http://www.npo-sengen.or.jp/






特定非営利活動法人せんげん ホームページ

http://www.npo-sengen.or.jp/


青葉嶺24号

2014-08-16 14:10:05 | 会報誌「青葉嶺」

青葉嶺24号(平成26年度)
画面をクリックすると拡大できます。