役員の方のなかには、メーリングリストに慣れておられない方がおられるかもしれませんので簡単に図解してみました。
メールを出すとき
①役員Aさんが、メーリングりすとのアドレスにメールを打ちました。
②メーリングリストにはあらかじめ役員A~Eさんのアドレスが登録してありますのでメールはAさんを含め全員に同報されます。
受け取ったメールへの返信
①Eさんが返信しようとしています。
②宛先1(メーリングリストのアドレス)に返信するとそれはEさん自身を含め全員に配信されます。
③宛先2(Aさんのアドレス)に返信するとAさんにのみ届きます。
メーリングリストに出したメールは
①インターネットのメーリングリストのホームページに蓄積されます。
②たまったメールは登録メンバーのみ見ることができます。
メールを出せるのは
①登録メンバーのみです
以上の仕組みにより非常に登録メンバー全員にメールを出すことができます。
ただし、登録メンバーの一部の人にのみ出すということは出来ません。