いろいろあるけど♪

基倉聖とゴン太の仲間達による、
元気フェスタ!!さっぽろ笑EVER(わらえばー)の話だったり、違ったり。

大雪による農業被害総額が判明してるだけでも、31都道府県に渡り270億円に!!!

2014年02月22日 06時25分39秒 | 本日の我が家の話題
記録的な大雪は北海道から九州宮崎県に及び野菜、果物、花植木などに大きな被害が生じ、ビニールハウスの倒壊などが相次ぎ、被害額も拡大を続けているそうです。

判明している所では群馬県が140億円、栃木県71億円、茨城5億円、神奈川県4億円、東京2億8千万円、千葉県18億円、埼玉県はなんと227億円もの被害が出ているとの事。
山梨県は173ヘクタールで農業用ハウス等が倒壊、長野県も5239棟農業用ハウスが倒壊だそうです。その他の地域も詳しい調査を続けていて、各都道府県ではまだ被害が全面的には把握出来ていないので、被害総額はこれから拡大するだろうとの報道がされていました。

札幌市は25億円除雪費の追加が決まり、13年度除雪費の総額は187億7千万円。雪害も生活や命を脅かす大きな原因になるので、除雪は本当にありがたいのですが、大雪にならなきゃ使わなくても良い予算…。
来週になれば気温が上がるのに、何でこんなに沢山降っちゃったの?!
もう雪降らないでイイってばーと言う叫び声があちこちから聞こえてきそうな気がします…。
実は私の心の声だったりもしますが…(^^;)

これからは雪解けによる水害や雪崩、落雪等にもくれぐれもご注意下さいね!



miya
ジャンル:
災害
この記事についてブログを書く
« 浅田真央選手 3/26 世界... | トップ | ニュージーランド(NZ)地震... »
最近の画像もっと見る

本日の我が家の話題」カテゴリの最新記事