いろいろあるけど♪

基倉聖とゴン太の仲間達による、
元気フェスタ!!さっぽろ笑EVER(わらえばー)の話だったり、違ったり。

Hey!Say!JUMP公演中止の強硬策も ジャニーズと悪質ファンで続く“イタチごっこ”

2019年06月01日 09時31分50秒 | 本日の我が家の話題

星野源 無断転載に苦言「やめてください」「迷惑」

2019年06月01日 09時22分16秒 | 本日の我が家の話題

声優の櫻井智 約3年ぶり活動再開を報告「もう一度、ゼロから」アニメ映画で復帰 突然の引退発表を謝罪

2019年06月01日 09時12分52秒 | 本日の我が家の話題
 アニメ「マクロス7」「るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―」「銀魂」などで知られ、2016年9月に引退を発表した声優の櫻井智(47)が約3年ぶりに活動を再開することが分かった。5月31日夜、自身のツイッターで報告した。5月公開のアニメ映画「蒼穹のファフナー THE BEYOND」「甲鉄城のカバネリ 海門決戦」で既に声優復帰している。

 「もう一度、櫻井智として活動をさせて頂きたく、そして、皆様に御報告をさせて頂きたく、不慣れではありますが、ツイッターとインスタを立ち上げました。まだやり方があまり分からず、ぎこちないスタートですが、もう一度、櫻井智に戻らせて頂きたく皆様に御報告をさせて頂きました」と発表した。

 「この度、以前お世話になっていたアニメの続編に参加させて頂いたり、舞台の出演が決まったり、ラジオに出演させて頂いたり」と報告。6月5日にはインターネットラジオ「超!A&G+」の「ノン子とのび太のアニメスクランブル」(水曜後5・30)にゲスト出演。舞台は劇団ケ・セラ・セラの第4回公演「港町ブルース」(8月9~11日、座・高円寺2)に出演する。

 引退発表時には「最近では、役者としての大事な声が、かなり出づらくなってきているのを実感しています。時が流れているので、当然のことなのでしょうが、声優として演じていて私自身がそのような変化に耐えられず、そろそろ引退かなと。神経質すぎると思われるかもしれませんが、私自身が許せないため、引退を決めました。これは、自分自身で決めました」などとつづった。

 今回の活動再開にあたり「突然の引退をしてから、約2年9カ月が経ちました。応援して下さっていたファンの皆様、お世話になった関係者の皆様、そして私が息を吹き込んだキャラクター達にも大変なご迷惑をお掛け致しました。今更許される事ではないと思いますが、心よりお詫び申し上げます」と謝罪。「もう一度、ゼロから、頑張りたいと思います。よろしくお願い申し上げます」と決意新たに第一歩を踏み出した。

 櫻井は1994年、アニメ「マクロス7」のミレーヌ・ジーナス役でブレイク。「るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―」の巻町操、「銀魂」の日輪などの声で知られる。歌手や舞台などでも活動し、アイドル声優として活躍した。
【関連記事】
  • 声優・櫻井智が引退発表「感謝の気持ちでいっぱい」 「るろ剣」操役などで活躍
  • 草なぎ剛ショック!カリオストロ伯爵の声優 ドラマ収録中に倒れ急死
  • 元子役・平田実音さん死去、33歳の若さで…「ひとりでできるもん!」初代・舞ちゃん役
  • あの人気デュオ 電撃解散で数十億円のペナルティーも現在の年収は推定4億円
  • 櫻井智 、 BEYOND 、 ノン子とのび太のアニメスクランブル を調べる
最終更新:6/1(土) 8:58
スポニチアネックス
元記事はこちら↓

錦織圭、4時間26分の死闘「つらかった…」粘って16強

2019年06月01日 08時45分30秒 | 本日の我が家の話題
◆全仏オープン ▽男子シングルス3回戦 錦織3―2ジェレ第6日(31日、パリ・ローランギャロス)

【写真】フルセットの末、勝利をおさめた錦織圭はファンから声援を受ける

 【パリ31日=ペン・小林玲花、カメラ・石田順平】男子シングルス3回戦で世界ランク7位の錦織圭(29)=日清食品=が、初対戦となった同32位のラスロ・ジェレ(23)=セルビア=を6―4、6―7、6―3、4―6、8―6で破り、5年連続の16強入り。4時間26分の錦織史上4番目の長時間ゲームを制した。4大大会では5大会連続で4回戦進出。次戦は同38位のブノワ・ペール(30)=フランス=と対戦する。

 長かった。4時間26分の死闘に終止符を打った錦織は、限界まで追い込んだ両腕をゆっくり上げ、喜びをかみしめた。第1セットは第1サーブの成功率が92%。データ通り緩急をつけながら、うまく相手を崩した。第5ゲームに先にブレイクを許したが、直後の第6ゲームにブレイクを仕返し。「カモーン」とさけび、自身を鼓舞した。ただ、2セット以降は互角の戦いで、我慢比べに突入。取られたら取り返す。気付けば最終セット。すでに4時間近くたっていた。

 タイブレイクのない最終セットはいきなり0―3とリードを許した。「つらかった。勝つのは無理かと思ったがいつかチャンスは来る」と信じ、追いついてみせた。お互いに譲らず6―6。ともに険しい表情を浮かべギリギリの状態だったが、錦織はここでもドロップショットや鋭いリターンで攻めた。自分らしさを最後まで貫き、勝利をつかみ取った。

 追い込まれれば追い込まれるほど、強い。ATPツアーの公式サイトによると、錦織の最終セットの勝率は歴代1位の74・4%。5セットマッチでの勝率も78・8%(21勝6敗)で歴代6位。相手を前後左右にゆさぶり、ラリーで粘る錦織らしさが勝負どころで発揮された戦いだった。

 1回戦のアリスに続き、またも“初顔”と対峙(たいじ)。ジェレは試合前まで、クレーコートでの通算成績30勝19敗で、約61%の勝率を誇る。錦織も92勝38敗の約70%と得意としているとは言え“未知の相手”。試合前には「何となく頭には入っている。しぶとそうなイメージ。大きな武器はないけど、サーブ、ストロークもしっかりしている印象」と分析。格下とはいえ、気を抜かずにコートに立った。

 5年連続16強入りを果たして、いよいよ4大大会初制覇に向けた戦いが本格化する。次戦は3度目の8強入りをかけた4回戦で、相手は過去の対戦成績6勝2敗と得意にしている世界ランク38位のブノワ・ペール。「まず1回リカバリーして、また考えます」。体と心をリセットし、次なる挑戦者を迎え撃つ。
【関連記事】
  • 錦織圭、4時間26分の激闘を終え「早く終わらないかなと思いながらインタビューを受けています(笑)」
  • 錦織圭、4時間超え激闘制して5年連続16強「ちょっと無理かなと…」
  • 奈良くるみ、錦織圭からの褒め言葉が「今週で1番ハッピーだった」セリーナ・ウィリアムズに敗れ2回戦敗退
  • 【杉山愛の目】錦織圭、体力&精神力1枚も2枚も上
  • 錦織圭 、 ブノワ・ペール 、 全仏オープン を調べる
最終更新:6/1(土) 8:14
スポーツ報知
元記事はこちら↓

介護施設で入所者11人死亡 熊本、常勤医不在の4カ月

2019年06月01日 08時40分24秒 | 本日の我が家の話題

今日のおやすみお供曲特別版☆彡 入間銃兎『ベイサイド・スモーキングブルース』

2019年06月01日 03時38分11秒 | 本日の我が家の話題
5月30日は『ヒプノシスマイク』ヨコハマディビジョン・MAD TRIGGER CREWの悪徳警官・入間銃兎(CV:駒田航さん)の誕生日でした!!

ということで今日はもう1曲!!銃兎さんのソロ曲『ベイサイド・スモーキングブルース』を聴きながらおやすみの準備♪

楽曲詳細・視聴はこちらからご覧ください。

2017年11月に発売された『ヒプノシスマイク「BAYSIDE M.T.C」 / ヨコハマ・ディビジョン MAD TRIGGER CREW』収録曲。

銃兎のソロ曲で、彼が過ごす荒んだ日常と彼の本心や警察官になった目的が歌詞の中で語られています。

その目的の為なら泥水も毒も飲んでやろうと、まさに悪の限りを尽くしながらも自分なりの正義を貫こうとする銃兎の姿が目に浮かびます。

その姿はどこか狂気的でありながら実は真っ直ぐで、痛々しいと感じる部分もある。

その悲哀や翳りにハマ女ハマ男は惹かれているのだと思います。


改めて、銃兎くん誕生日おめでとう( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ!!

うん、2日も遅れてしまった…本当にごめんなさい…_| ̄|○

今リアルに泣きそうです…初めてのお祝いなのに…ちゃんと当日お祝い出来なかったぁ…(´;А;`)

ハマ女として本当に申し訳ないです…!!

来年は…来年は絶対当日にお祝いします…もしこの約束破ったら全力で怒ってください…銃兎さん…!!

左馬刻様と理鶯くんやハマ女ハマ男にお祝いしてもらって、少しでも心穏やかに過ごせてたなら…自分はそれが1番幸せです…(´;ω;`)

銃兎さんの新しい1年が、素晴らしい1年になりますように…☆彡



今日のおやすみお供曲・1曲目(6月1日)☆彡 TWICE『Candy Pop』

2019年06月01日 02時20分51秒 | 本日の我が家の話題
今日は、TWICEの『Candy Pop』を聴きながらおやすみの準備♪

楽曲詳細はこちらでご覧ください。


この曲のMV、アニメーションも入ってて可愛いですよねぇ(*'ω'*)♪

曲も女の子の可愛らしさがたくさん詰め込まれてます♪


さて、そろそろ寝ようかな?

では皆さん、おやすみなさーい(ノシ´∀`)ノシ



6月1日 何の日

2019年06月01日 01時27分57秒 | 本日の我が家の話題
☆国際子供の日(International Children's Day)

1925年にジュネーブで開かれた子供の福祉世界会議で制定。

これにあわせて、旧共産圏諸国を中心に世界の約2割の国がこの日を「子供の日」と定めている。


☆電波の日

郵政省(現在の総務省)が1951年に制定。

1950年のこの日、電波三法(電波法・放送法・電波監理委員会設置法)が施行され、電波が一般に開放された。


☆気象記念日

東京気象台(現在の気象庁)が1884年に制定。

1875年のこの日、東京・赤坂葵町に、日本初の気象台「東京気象台」が設置され、東京で気象と地震の観測が開始された。

1887年には「中央気象台」と名前を変え、1956年、「気象庁」として運輸省(現在の国土交通省)の外局に昇格した。

また、1884年のこの日に、日本で最初の天気予報が出された。その予報は全国一般風の向きは定まりなし、天気は変り易し、

但し雨天勝ちという非常に曖昧なものだった。


☆バッジの日

徽章工学協会が1993年に制定。

この日が「気象記念日」であることから、「気象」を「徽章」にひっかけて。


☆写真の日

「写真の日制定委員会」が1951年に制定。日本写真協会が主催。

1841(天保12)年のこの日、日本初の写真が撮影された。

写されたのは薩摩藩主の島津斉彬で、撮影したのは長崎の御用商人・上野俊之丞だった。

「東洋日の出新聞」に掲載された上野俊之丞の息子・彦馬の口述による記事「日本写真の起源」の記述をもとに、

この日が日本で初めて写真が撮影された日とされたが、後の研究で、それ以前にも写真撮影が行われていたことがわかっている。


☆チーズの日

この日が「写真の日」であることから、写真を撮る時の掛け声「はいチーズ」に引掛けて。

なお、チーズ普及協議会などが制定した「チーズの日」は11月11日である。


☆世界牛乳の日(World Milk Day)

国連食糧農業機関(FAO)が2001年に制定。これに合わせて日本酪農乳業協会が2007年にこの日を「牛乳の日」とした。

FAO加盟国のいくつかで既に6月1日を牛乳の日としていたことからこの日が選ばれた。


☆麦茶の日

全国麦茶工業協同組合が1986年に制定。

6月は麦茶の原料である大麦の収穫始めであり、麦茶の季節の始りでもあるため、6月の始めのきりの良い日を記念日とした。


☆氷の日

日本冷凍倉庫協会が制定。

江戸時代、加賀藩が将軍家に旧暦の6月1日に氷を献上し「氷室の日」として祝ったことから。


☆チューインガムの日

日本チューインガム協会が1994年に制定。

平安時代、元日と6月1日に、餅等の固いものを食べて健康と長寿を祈る「歯固め」の風習があったことから。

「歯」は「齢」に通じることから、齢を固めて長寿を願うという意味があった。


☆梅肉エキスの日

大阪府摂津市の梅研究会が1987年に制定。

梅の実が熟す最初の日と言われていることから。


☆ねじの日

ねじ商工連盟が1976年に制定。

1949年のこの日、日本工業規格(JIS)の基本法である「工業標準化法」が公布された。


☆真珠の日

日本真珠振興会が制定。

6月の誕生石が真珠であることから。


☆景観の日

国土交通省・農林水産省・環境省が2006年4月に制定。

2005年のこの日、「景観法」が全面施行された。


☆総務の日

日本唯一の総務の専門誌『月刊総務』を発行するナナ・コーポレート・コミュニケーションが制定。

1963年のこの日、『月刊総務』(当時は『総務課の実務』)が創刊された。


☆NHK国際放送記念日

1935年のこの日、NHKが短波による海外向けラジオ放送「ラジオ日本」の本放送を開始した。


☆人権擁護委員の日

全国人権擁護委員連合会が1982年に制定。

1981年のこの日、「人権擁護委員法」が施行された。

毎年この日を中心に、全国の人権擁護委員が人権思想を広めるため、シンポジウムや講演会を開催する等多彩な啓発活動を行っている。


☆万国郵便連合再加盟記念日

1948年のこの日、日本が戦前に一度脱退した万国郵便連合(UPU)に再加盟した。

最初に加盟したのは1877年2月19日だった。


☆国税庁創立記念日

1949年のこの日、国税庁が開庁した。


☆マリリン・モンローの日

ロサンゼルス市とハリウッド商工会議所が1992年に制定。

1926年のこの日、マリリン・モンローがロサンゼルスで生まれた。


☆スーパーマンの日

1938年のこの日に創刊した雑誌『アクション・コミックス』で、アメリカの人気ヒーロー・スーパーマンがデビューした。


☆防災用品点検の日

防災アドバイザーの山村武彦氏が提唱。

関東大震災の起きた9月1日のほか、3月1日・6月1日・12月1日の年4回。


☆衣替え,衣更え,更衣

気候に合わせて、衣服を夏服に替える日。

平安時代から始った習慣で、当時は中国の風習にならって4月1日および10月1日に夏服と冬服を着替えると定め、これを「更衣」と言った。

しかし、天皇の着替えの役目を持つ女官の職名も更衣といい、後に天皇の寝所に奉仕する女官で女御に次ぐ者を指すようになったので、

民間では更衣とは言わず「衣替え」と言うようになった。

江戸時代ごろから、衣替えは6月1日と10月1日に行うようになり、明治以降の官庁・企業等もそれに従った。


☆鮎漁解禁


☆新生糸年度

生糸の生産・取引で使われる「生糸年度」は6月から翌年5月までである。

2019年6月1日(土) 札幌の天気

2019年06月01日 01時22分12秒 | 本日の我が家の話題
こんばんは!!

今日から6月!!本州では梅雨入りの気配もありますね。


今日は未明まで雨が降りますが、明け方前には止みます。

午前中から夕方頃までは晴れますが、夜にはまた雲が広がり始めるでしょう。

雨の心配はなさそうです。

気温はプラスで風は穏やか。やや肌寒く感じられますので、羽織るものはお忘れなく。


今日の最高気温はプラス23度、最低気温はプラス12度。

今日の日の出は3:58、日の入りは19:07。


空模様の写真は後ほど。