だいすき

基本的に自分の好きなものについて綴っていきます。嫌いなものやどうでもいいこと、さらに小説なんかもたまに書きます。

由来

2007年01月02日 00時51分41秒 | 重要ではないけれど
 僕のHNはkouといいます。
 もちろん本名ではありませんし、かすりもしていません。
 ではどうしてこのHNにしようと思ったか?

 HNを決めるにあたってまず最初に考えたのが、とにかく短い字数のものにしようということでした。
 この場合の字数というのは、キーボードを打つ回数です。ここだけの話、僕はずぼらなのでキーボードを長く打つよりは短い方が、と考えたのです。
 キーボードを眺めながら、ローマ字で短く打つにはどの名前がいいか考え、浮かんだのが『kou』と『aki』でした。これなら三回打つだけですむし、人名としてもおかしなところはない。
 そう思ってどちらにしようか悩みました。といってもそこまでではなかったです。
 昨日の記事でも書きましたが、僕にとって『aki』とは大切な名前です。大好きなキャラの苗字なわけですから。普通こういうときは大好きなキャラの名前を喜んで使用するのかもしれませんが、ネット初心者の僕は無用なトラブルに巻き込まれることが割りと多いと信じていたため、大好きな名前に傷がつくことを恐れて『kou』に決めました。
 ちなみにローマ字表記である理由は、パソコン初心者でもあった僕が、こういうところへの書き込みは全てローマ字入力した後に変換ボタンを押して変換するものだ、と信じていたためです。
 一々変換ボタン押すのは面倒だな、と思いこのようにしたわけですが、当然そんなことはなく、今では名乗るたびに英数入力に切り替えているので逆に面倒臭いです。

 できることなら変えてしまいたいHNですが、それなりに覚えてもらえ、愛着も出てきた今日この頃。
 もうしばらくはこのHNでいくつもりですので、どうかよろしくお願いします。

コメントを投稿