青葉学習塾・書道教室へようこそ!

宮城県白石市で学習塾、習字教室を開いております。思いついた事をメモ書き程度につぶやいて、後に反省し、修正したりしてます。

爆豪少年

2020年08月30日 | アニメ


塾の小学生に描いてとリクエストがあったので、描いてプレゼントしました。


あ、ご無沙汰しておりました。ブログのパスワードを忘れちゃいまして。

1週間以上放置しちゃうと忘れちゃって、それっきりという事もあります・・・。

思い出すまで放置プレイしてました。だめじゃん。すみません。


最近、筆を持つより、書道や芸術の本を読んでいる事が多いです。


書は伝統芸能だと述べてますが、継承していくものなら、

個性って不必要でいいんじゃないかなとか。

書は芸術だと述べてますが、芸術とは何?自己表現が芸術なのかとか。

誰かからお手本等をいただいて書いている以上、個性は無いのかもとか。


っていうか自分の製作は、誰のために製作しているんだろう。

自身のためだけなら、自己満足でしかない。師匠とか上の方々のためなら、

「道」なんだろうな。


今日は、仙台の師匠の所にお伺いし、展覧会の参考手本を書いていただきました。

今、自分の作品と、師匠の参考作品を比較し、書美を研究してます。

っていうかコロナが収まっていないのに、数か月後に展覧会をするのか~と驚きです。


師匠から、参考手本をいただいて、

今の日本人1億2千万人が、満足できる書とは、なんなんだろう。

まあ、そんな理想的な作品はありませんが。読める書の大切さを教えていただきました。

書の将来を考えると、これかなと・・・。


乱筆すみません愚痴りました。後で修正します。

コメント   この記事についてブログを書く
«  | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事