ハッピーな東京ライフ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

友人と初めての出雲大社に参拝ふ

2018-03-16 12:48:14 | 日記
今日、友人から急に「来週、1泊2日で島根県に行こう!」とお誘いのLINEが入いった。友人とは約、8年間ほどの長い付き合いになるが普段は軽く食事をする程度で旅行に行くなどという深い付き合いは初めてだ。

 早速、何処に行こうかと尋ねると出雲大社に参拝したいという事だった。そういえば、友人は年齢も高くなっているので結婚を考えていると言っていたのを思い出した。出雲大社は縁結びの神様として有名なので友人も本気で結婚を考えているのだと感じてしまった。私自身は結婚を考えていないのだが日常生活や仕事での人との縁を大切にしたいと思い旅行に付き添う事にした。

 私は旅行のプランを組むことが嫌いではないので飛行機、旅館の手配、行き先のリサーチを引き受ける事にした。今までの人生で私自身、旅行は何度も経験しているが飛行機を自分で手配するのは初めてだ。普段は誰かが予約を取ってくれていたのだが今回は自分でやらなければいけないので勉強のつもりでスマホでの検索を開始した。まず、格安航空券の予約サイトを検索したのだが予約1週間前との事もありどのサイトも満席で購入が不可能な状態だった。仕方なく大手航空会社の予約サイトで検索したところ、のこりわずかな状態で席が空いていた。友人に値段の連絡をしたところ「問題ない。」との返答があったので予約する事にしたが友人から追加の注文があった。それは中国地方最大の水族館に行ってみたいという事だった。早速、水族館の位置を確認したところ主要な場所から離れた位置にあり鉄道で移動しようとしていた私はレンタカーを利用したほうがよいと感じた。そこで友人にレンタカーを借りるので料金がプラスさると相談したところ「問題ない。」との返答があったのでこれで予約をする事にした。

 予約の内容がJAL往復キップ、宿泊ホテル(一泊食事なし)、レンタカー代で36,000円だった。初めて自分で予約したのでこの値段が高いのか安いのかはわからないがとても良い経験になったと思う。

コメントを投稿