あおぞら。

なんでもないです。

キムチ鍋・秋刀魚の塩焼き・デザート

2007-10-21 20:16:02 | 
今期の鍋初め。キムチ鍋です。


おぉ~。湯気が。。。
+材料+
キムチ 豚肉 ニラ 豆もやし じゃがいも 豆腐 ニンニク
胡麻油 味噌 酒少々

土鍋に潰したニンニクと胡麻油を入れて中火にかけます。
鍋が温まってニンニクの香りが出てきたら、豚肉を炒めます。
肉の色が変わったらキムチを加え、よぉく炒めます。
キムチの汁も加えて少し煮詰めます。
水を加え、じゃがいもも入れて蓋をして煮込みます。
じゃがいもに火が通ったら酒少々と味噌で味付けし
その他の具材を加えそれぞれに火が通ったら出来上がりです。

2人分の鍋だったら、大体いつもコンロで仕上げて食卓に出します。
カセットコンロ出したり具材を皿に盛って出したりするのが
面倒なので・・・。はは。結構大きい土鍋だし。

キムチ鍋の時はご飯は食べず、じゃがいもを沢山食べます。
キムチと味噌の味が染みて美味しいんだよねー。
最後にうどんを入れてもよし。


スーパーで見たらなんだか食べたくなってしまったので
秋刀魚を1尾だけ買い求めて焼きました。
2人で突っつきながら食べました。大根おろしとかぼすを添えてあります。

デザートは

昨日買ったチーズ、ブリア・サバランです。
ハチミツとジンジャープリザーブを添えていただきました。
これ、うまーーい!特にジンジャーとの相性が良いです。
白ワインとも相性ばっちりでした。
普段チーズってあんまり食べなかったけど、これはちょっと
クセになってしまうかも・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。