anzu&hayato

アメショの2匹の兄弟と
暮らす下僕夫婦・・
下僕の身で時々家出すること
生きがいにしています

誰が・・鬼?

2018年02月04日 01時00分00秒 | ペット猫

2月3日は節分・・家はこの行事は吉田さんへお参りと決めているので

行ってきました 土曜日と重なって・・

参道は大勢の参拝客が

納められた古いお札などは3日夜に火炉祭として・・

夜が遅いので・・一度しか見たことはありませんが・・

年越しそばをいただきました

夜には・・

hibi「に~しゃんが おにでちゅか?」

haya「いくら 豆違って カリカリまいてくれても 鬼は嫌や・・・」

では・・やはり ちびびびたん・・

hibi「僕は 福がいいでちゅ」

haya「今年は 親父が鬼?おかんやったら面いらんのになぁ~」                                        

はやと・・なんか言った?

本日もご訪問ありがとうございました

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みらい)
2018-02-04 08:15:33
おはようございます~
今年は吉田神社さんに行かれたのですね。
そっか、ご不幸があったらお詣りされないのですよね。
吉田神社さんのお蕎麦が「年越し蕎麦」。
さすが京都、いろんな事を教えていただいてます。
こちらでも節分祭に行ったらそうなっているのかなあ?

ビビタン、アメショーママは鬼さんじゃないでちゅよ~(ё_ё)めっ
返信する
Unknown (やらいちょう)
2018-02-04 08:28:31
節分には
あちらこちらで
様々な行事がありますね。
一年を健やかに過ごせますように。
猫さんも飼い主さんも。
返信する
Unknown (いけかな)
2018-02-04 11:48:27
あはは、どっちも鬼は嫌がられましたかw
響ちゃんの嫌っぷりに大ウケです。
でも福のお面ならいいんだ…。

神社へお参りへ行かれたのですか。
ここ来るといろんな行事を勉強出来ます。
返信する
Unknown (あめぶら)
2018-02-04 12:17:29
毎年、この日が来ると・・・
どれだけのニャンコやワンコがお面をかぶらされてるのか?
気になってしかたない・・・(笑)
返信する
Unknown (みぃしゃんのおっかぁ)
2018-02-04 19:16:10
凄い人・・・人酔いしそうです。
ひびきくんも鬼は嫌だよね
私も嫌なのにとどき♂から鬼と言われました(涙)
返信する
Unknown (きらちろママ)
2018-02-05 00:52:15
東京でも節分行事を華やかに行っているところはあるんだと思うのですが、
あまり行ったことがないので、京都の節分祭はまさにお祭りのようだと思いました。
屋台まで出て、にぎわっていますね(*‘∀‘)
お家でも、にぎやかに…(笑)
びびたんは、福のお面だったら嫌じゃないの?
そうそう、ニャンコは福だもんね~(^^♪
返信する
Unknown (あんずミャミャ)
2018-02-05 09:05:31
そちらでは節分が大晦日なんですね。
すごい人ごみなのもわかります。

響くんはお面、苦手なんですね^^
我が家と一緒w
被ってくれたらとってもかわいいと思うんだけどなぁ。
返信する
Unknown (あんずミャミャ)
2018-02-05 09:06:00
そちらでは節分が大晦日なんですね。
すごい人ごみなのもわかります。

響くんはお面、苦手なんですね^^
我が家と一緒w
被ってくれたらとってもかわいいと思うんだけどなぁ。
返信する

コメントを投稿