香りの岸辺

香りモノ(香水やら、石鹸やら、洗剤やらなんでもアリ)を中心に、自分の趣味等の日記のようなものです。

rush!ライブ

2006-05-21 23:15:23 | yanz
行って来ました。rush!のライブ
最近日曜日はきちんと仕事を休んでいたダンナがどうしたことか本日は仕事に行くといって出て行ったので、あら、ラッキー??!ってことで(ラッキーと喜んでよいのかどうかはよくわかりませんが)、行って来ました。

前回は予約しないで行ったものだから、ずっと立ち見で正直しんどかったもので(もう体力ないのよ…)当日にもかかわらず、一応電話をかけてみたら、予約を受け付けてくれました

電車が遅れて開演時間過ぎちゃったんだけど、ちゃんと席が空いておりました、良かった~ でまあ、その空いてる席が一番前。いい場所じゃ~…と思っていたら目の前にyanzさん愛用のベースが置いてあるのを発見
ってことはあなた、この目の前にyanzさん、座るのか…
もしかして…とっても幸運

さて、、rush!のお嬢様方登場。
前回みたいに3人の音だけで始まるかな~と思ったら、バックに音が入っていて、ノリ良く始まりました でも実はシンプルな三重奏も聴きたかったんだけれどね
ちなみに~「動物の謝肉祭」より水族館~という曲が前回のときに買ったCDに入っていて、それがすごく好きだったんだけど、やってくれて嬉しかった~

それから今度はサポートメンバー登場です
ホントにyanzさんが目の前に座ったので、私、血圧上がりそうでした

ちなみ全然関係ないことですが、ピアノの松ヶ下さんがうちの職場のボスのお兄様にそっくりで…おそらく、ボスのお兄様をスリムにして若干若返らせるとあんな感じだよな~と思い、ちょっと親近感がわいたりもし

さて、yanzさん。
本日歌ってくれたのは、「Arrival」と「another face」
ゆいこさんが「Arrival」が好きでやってくれと頼んだという話を聞き、超感謝!
私もソロアルバムの中であの曲が一番好きなの、ありがとうゆいこさん~!!と心の中で叫ぶ
アレンジにはきちんと弦楽器3つとも入っていました。「いいね~」とご自身で感動してらしたyanzさん。私もすごく良いと思いました。
「another face」も今回は良かったです(正直に言うと前回のanothefaceは…私の中ではイマイチで…あれだったら、アカペラで歌った方がいいんじゃ…と、実は思ったの。これは好みの問題もあるでしょうからごめんなさ~い)
今日のはとても素敵でしたよ

西川さんのテーマもちょこっとだけやってくれて、楽しかったです。あれは個人的にホント好き。

相変わらずのrush!のお嬢様方の爆笑爆珍トークも炸裂してまして、とても楽しかったです。

悲しいかな、最後の方で頭が痛くなってきたのは、yanzさんが近すぎてやっぱ血圧上がってたのか…
で、あれほど近くにいるのに、やっぱりへたれな私は声なんてかけることができませんでした ダメです、目の前にいるだけでもウソみたいなのに、声なんてかけて返事されたら私は血管ぶち切れますよ。無理っす。(ということで、やっぱりダメでしたよ~…


ということで、ダンナが帰ってくる前に家に帰ってメシの支度もせにゃいかんので、終わったら速攻帰りましたが。(ダンナにはライブに行くとは言ってないもんで。でもこのブログ見られたら即バレじゃ…

今度は来週、松ヶ下さんのライブで、今日のメンバー全員参加だそうです。

どうでもいいけど、yanzさんご自身のライブはいつやってくれるんでしょうかねえ…








rush!ライブ

2006-05-19 00:25:13 | yanz
yanzさんインフォ覗いてらっしゃる方はご存知でしょうがまたしても緊急告知が出ております(笑)

21日rush!のスリーパーズでのライブに参加だそうで。

rush!の曲は好きだし、yanzさん歌ってくれるみたいだから、すごく行きたい!
ただ、日曜だというのが微妙にネック…。
ワンマンいつやるかわからないし(笑)、可能な限り絶対行きますが正直、五分五分…。


誰か行かれる予定の方っていらっしゃいますか~?

yanzさんネタ

2006-04-19 11:59:40 | yanz
yanzさんインフォ覗いてらっしゃる方はご存知かと思いますが、(相変わらずご本人さんいつも告知が遅いですね~。)ってことで19日24時~5時(今日の夜になるわけ?)netTVに出てくるようです。↓

yanzさんインフォ


う~ん、時間的に見るのが難しそうな時間帯だな~。
yanzさんファンおよびDOVEファンの方、是非チェックしてください~~。

rush!の発売記念ライブだけど関係ないや!!

2006-02-11 14:53:31 | yanz
yanzさんの歌が聴きたいと思ったのが1番で、弦楽器のトリオとプラスアルファでどんな音楽を作ってくれるのかしら、という興味もあってで、rush!のライブに行ってみました

仕事は休めないし、はやめに上がらせていただくこともできないので、とにかく時間きっかりで終わってくれないものか…と祈っていると、こういうときに限って終了間際に「今から行っていいですか」コールが2件もかかってくる職業上うちはある程度の奉仕事業なので、私はこういう電話は断らないようにしているので、待つ。ありがたいことに、職場のお姉さまがわざわざ昼休みに車を持ってきてくださって、駅まで送ってくださったので、とりあえず、ギリギリで電車に間に合う。が、私都内には不慣れなもので、六本木の駅に降り立ったは良いが、場所が「???」たいてい私はこういうときは反対方向に進んでしまうのだけれど(方向音痴です)、今日は運良く立ち止まって見上げたビルの看板に目的地の名前が(まあ、徒歩1分もかからない位置でしたけど)

開演時間間際で、しかも予約なしだったので、当日券買って入ってみると、もう人がいっぱいで奥にはいけないし、仕方なく入り口付近にただずんでいたんだけど、デカい柱があってまったく見えず 受付でそういう状況であることの一言くらい言えよな~と心の中で少しばかり愚痴る。店の人なのか奏者のスタッフかは存じ上げませんが、客に対する気配りおよび説明はいまいち……

入り口付近でとりあえず様子を見ていると、脇でごそごそ動き回る人がいる。前のスタッフの人かなんかと話していて、テキーラサンライズがどうたらこうたらゴソゴソしていて、うっとうしいなあと思っていると、その人がどこかで見たことのあるハンチング帽をかぶっている。おまけに着用しているTシャツに「hottarakasi」と書かれている…………思わず顔を凝視したらyanzさんご本人様でした あんまり驚いたんで、私固まっちゃいましたよ…

そんなこんなでやがて、演奏が始まり、最初はrush!のみなさんがトリオでいくつか演奏弦楽器だけのシンプルな演奏には心が洗われました。やがてギターが入り、ピアノがはいり、音が膨らんでいく毎に演奏も乗ってくるのかさらによくなる気がしました

さて、yanzさん、今回は2曲うたってくださいました。1曲目はしっとりanother face 2曲目はme and my moon
個人的に2曲目のme and my moon のアレンジがすごく気に入りました。カッコよかったですよ~あれは 普通のバンド形態ではないからか、すごく面白かったです

それにしてもいづみさんはすっとぼけて、ゆいこさんはキレキャラ入ってるし、厚子さんがそこらへんを中和しつつといった感じでとても可愛らしく魅力のある方々でしたよ。yanzさんの歌が聴けたのはもちろん良かったですけど、rush!自体も相当気に入ってしまいました。すごく楽しかったです

それと、yanzさん、何度も私の目の前を通り過ぎておりまして、よっぽど声をかけたい衝動にかられましたが…だって、触ろうと思えば触れる距離にいるのにさ…そこらへん私ホントにへたれなので、実行にはうつせず 
最後のアンコールの「かっこう」のトリオでの演奏時、私の目の前で奇妙な踊りを
踊ってらしてて、ホントつっこみたかったです。

しかし、かつてあこがれた人が10センチくらい先で歩いてしゃべってしてるのを見るってのは不思議な感慨がありますねえ……。

ちなみに、私はrush!のCDも買いましたが、すごく良かったです。ノリの良いクラシックというのは本当に入りやすくてよいですね。 




 

water pazzle

2006-01-11 01:52:04 | yanz
DOVE3枚目で最後のアルバム。WATER PAZZLE。

タイトルは水…。
う~ん、でも私のイメージはもっと硬質。連なる険しい山脈や高山地帯の草原、氷河、はるか上空を吹きすさぶ風…そんなイメージが喚起されます。
荒々しくて冷たいんだけど、でも限りなく澄んでる。水は水でも氷河の澄んだ蒼い水が溶け出たような清冽な水…かなあ。

3枚しかないからなんだけど、私はどのアルバムもそれぞれの良さがあって、どれが一番好きだとは言えないのですが、このアルバムは、いろんな面から見て一番完成度の高いモノに仕上がっているような印象を持っています。(DOVEらしいからしくないかというのとはまた別の次元ですが)

なにより、yanzさんの声の魅力が際立っているように思えます。歌というよりも、彼はやはり声を楽器のように響かせますねえ。歌を歌ってる人って感情を込めて歌わなければ、人に伝わらないでしょう?でも、言葉に感情を託すんではなくて、自分の声に感情を託しているような歌い方が私は好きです。言葉に感情を託すなら朗読で十分。声そのものが言葉になるのがいい。yanzさんの歌を聴いてると、正直歌詞の内容なんてどうでもよくなってくるんですよね。(もちろん歌詞も好きなんだけど)声だけで音としての魅力が十分なんですから。

2月2日、yanzさん名古屋にてライブ決定~
一度生で聴いてしまうと、アルバムじゃまったく物足りません。
行きたいけど…平日、しかも月初じゃ仕事がね~…ん~まあ、ギリギリまで考えよう


DOVE ライブビデオ

2005-12-17 01:02:30 | yanz
実家の母親に頼み、納戸の奥深くにしまいこんであったDOVEのアルバムとライブビデオを送ってもらいました。私が実家を去ってから、3度も引っ越しているというのに、その間、よく無事でいてくれたものです。引越しを重ねると捨てた覚えがないのにモノがしょっちゅうなくなるんですよね~。

さっそく…

アルバムについては後々ゆっくり語ることにし、
ビデオ。
DOVEのライブ経験がない私にとってはライブ疑似体験ができる唯一のよりどころ。でも当時は映像が悪くなるのが怖くて、ほとんど見なかったですね。アルバムはDOVE解散後も良く聴いてましたが、ビデオは本当に十何年ぶりだ?

実は…yanzさんのライブの時に見たyanzさんは私のイメージしていたyanzさんとはかなり違っておりまして、もしかしてこのビデオ、違和感かんじるかもな~と思いながら見たのですが。
これが不思議な事に、違和感なかったです。そりゃあもちろんすごい変ってる。イメージも違う、音だって違う、十数年経ってますからね。たとえばMCでしゃべる事が違うとか、音楽を表現する仕方だとか、そんなものは変らない方がおかしな話で…。でも、このビデオの中で歌を歌っているyanzさんはライブでみたyanzさんそのまんまでした。なんといえばいいのか…人って変るものだし、その変化が魅力でもあるんだけれど、そんななかにも、ああこの人だと思える変らない魅力っていうものがあって、私にとって今も昔も変らずにyanzさんが歌を歌っているっていうことがすごく変らない魅力なんだなと思ったわけです。表現が違っても、yanzさんが歌を歌ってるのを聴くのが、見るのが、私はすごく好きみたいです。

まあ、あいかわらずなんて気持ちのよい声をあれだけ張り上げる事ができるんだか…好きと言うか、あこがれます。あんなふうに声がだせたら、さぞかし気持ちよいことだろうなあ、と。

Yanz(DOVE)について

2005-11-18 01:18:50 | yanz
Yanzさんライブの記事を書いたら、ちょこちょこコメント頂けて、ちょっと驚き嬉しという感じですDOVEファン根強しですね
DOVEファンの方はみなさん、音楽に造詣が深いみたいで、DOVEの音楽性に対してものすごく高評価なんですよね。DOVEもすごいけど、ファンの方たちもすごいんだな~と思っちゃいました
私は恥ずかしながら音楽性なんかのあまり奥深いところは実はわかりません DOVEを好きになったのは高校生くらいの頃だったと思うんですが、深夜かいつかに延々いろいろなバンドのライブを放送していたことがありまして、ホントにたくさんのバンドがいたはずなんですが、その中でたった一つだけ私の心に残ったのがDOVEだったんですね~ ロック大好きってわけでもなく、ロックバンドのことなんてほとんど知らない私の心にぐっさり残っちゃったんだから、人を惹きつける何かは確かにあったんでしょう 今でも覚えてる、「幻想の街」と「LANDSCAPE」…とりわけ音楽よりも人の声に惹かれる私(声フェチ?)にとっては、Yanzさんの声がもう「あれは何?!」ってくらいの衝撃でした。先日のライブでもYanzさんの声はすごい。まったく、揺れない。完璧と言っていいくらいに座ってる。聴いていてあれほど気持ちのよい声はないですね。ホントyanzさんの声なら星くらい落とせるでしょう…こんな歌詞ありましたよね?…(ちなみにYanzさんのほかに私が好きな声は、GGDのジョン、クリスティーナ=アギレラ、シャキーラ、大渕博光、エスペランサ=フェルナンデス…ジャンルに関しては無節操です声の良い人が好きな人にお勧めです)  

yanz ライブ!

2005-11-13 00:25:47 | yanz
今日はとにかく最高の一日でした 生で初めてyanzの声を聴きました。彼は昔DOVEというバンドのボーカル兼ベーシストをやっていましたが…アルバム3枚残してあっという間に解散してしまったんですね~ yanzの声にほれ込んだ私にはものすごいショック! DOVEのライブを一度も経験しないままの解散だったので、すごく心の残りだったんですよね~。それから十数年ですか?
私はyanzがソロをやっているなんて露知らず。なんとはなしに、ネットで検索してたら、やだ、12日ライブだって?明日じゃん!…行くしかないでしょう!
KICK BACK CAFE という場所でライブだったんですが、初めてでドキドキでしたが、一人だったものだから、カウンター席に案内してもらえて、yanzが無茶苦茶近い!ありがと~スタッフの方~カフェの方はみんな親切でととても感じの良い方たちばかりでそれも楽しかったです
何よりも、yanzの生の声は最高でした。十数年経っても変らず、野太いのにクリア天井がなければ宇宙の果てまで届きそうな声でした
初めて見たYanzは、私の想像していた人とは違って、すごく明るいお兄ちゃんって感じの人で、それもカッコよかったな~ もっと重たい人かと思ってたんだけど、嬉しい誤算
知ってる曲は1曲しかなかったけれど(ソロアルバムなんて聴いてない)とっても楽しかった!また出会えてホントに良かった!