フレンチな生活

おフランス的ではなく、フレンチブルドッグの日々なのです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

桜前線南下済み

2006年02月01日 | その他
今年は桜の開花が早く、もう見頃は過ぎている感のある名護。
沖縄の桜はソメイヨシノではなく、緋桜になります。
花や葉は塩漬けにする(花→桜湯やあんぱん 葉→桜餅)、あの桜です。
内地では桜前線は北上しますが、沖縄では南下するんですよ。
一度冷え込んで暖かくなると桜は咲きます。
南部より北部の方が早く冷え込むので、北部の方が早く咲くそうです。
今月下旬からはツツジが咲き始めます。
やっぱり沖縄って南国ですよね。
ところで、本日夕方いつもの公園に散歩に行きましたが、いつもより人がいませんでした。
なんでだろう?
でも駐車場には交通整理のおじさんが立ってました。
やっぱり平日にキャンプ見に来る人なんていないのかな。
ビーチには中型犬くらいのワンが5匹、フリーで佇んでました。
一時ハルがワンに取り囲まれ、パニック状態に。
日ハムキャンプだから犬が多いのか?新庄ファンなの?

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 雨降り。 | トップ | ネットで買い物。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南国ならでは! (B.Bママ)
2006-02-01 21:39:23
も~、桜ネタさすが南国

沖縄の桜は美味しい桜って事だ

平日キャンプ賑わってなかったんですか~日ハムだから??以前勤めていたオフィスビルの前がホテルで巨人が泊っている時ランチに出ていた私は、あまりの人込でランチタイムを大幅に遅れた事があります番長見たけど興味ないし…。
Unknown (ちゃ)
2006-02-02 14:38:09
桜だぁ・・綺麗♪ 

大坂はまだまだ寒いです。

ハルさん、囲まれてビックリしたんでしょうね。

何事も無かったようで良かったです!

5匹と喧嘩になったらと思うと、怖いですよね

emd.i.3010@s3.dion.ne.jp (cocoママ)
2006-02-02 16:03:27
塩漬け前のさくら初めて見ました

きれいです(食い気が先のよう)

やっぱり沖縄あったか~いんですね

関東、午後から寒くなってきました。

寒がりのパパさん、ホカカーペット・ヒーター・エアコン!!南国の暑さです。(やめて・・・)

Unknown (あにゃこ)
2006-02-02 23:30:23
>B.Bママ様

多分日ハムだから賑わってなかったのかなぁなんて。

行った時間も悪かったのかも。

生番長、ちょー怖そうですね。



>ちゃ様

みんなハルより大きくて、体の下に立っているハルが収まっちゃう感じでした。

だから頑張って走ってもすぐ追いつかれてもみくちゃにされてました。

よっぽど怖かったのか、そのあと私のそばを全然離れなくなりました。

可哀想ですが、これもワン生経験ってやつですかね。



>cocoママ様

寒緋桜はとってもピンクなんですよ(紅梅や桃の花みたいです)。

色のせいもあって、ソメイヨシノみたいに儚げな感じは全然無いんですよね~。

もしかしたらcocoママ宅の方が、うちより暖かいかもしれないですよ。



その他」カテゴリの最新記事