アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】長崎戦展望

2018年05月01日 | サッカー観戦
各紙の情報によると、横浜戦でベンチを外れていた土居は、別メニューで調整しているようです。
残念ですが、長崎戦もベンチに入れないのでしょう。

CBには昌子が先発に戻るとして、両SBはどうするんでしょうか。
前節のゲームを見ると、先発したメンバーから誰を替えても問題ありません。
さすがに、伊東を先発させてもらいたいです。

ボランチも、永木と小笠原ですかね。
とにかく、変化が必要です。

今の状況では、あれもこれもというのは、難しいはずです。
攻撃は捨てて、まず、守備を徹底しましょう。
どうしても、サイドの人数が足りなくなってしまいます。
ボールの取られ方が悪く、切り替えが遅いせいで人数が足りていないのでしょう。

少しでも改善するためには、ボールを奪った後のプレーを、シンプルにした方が良いと思います。
パスを受けることが出来る選手が少なく、パスコースが限定されているところに、無理にパスを出すので、そこでボールを取られてしまいます。

シンプルに、誰かにボールを集めるのが良いかもしれませんね。
中盤なら遠藤、前線なら金崎でしょうか。
そこでつぶれてもらって、ファールをもらうなり、周りの選手が拾うなり、はっきりと決めておいた方が良いと思います。

プレーする選手たちが、攻守のどちらに重心を置くかも大切です。
攻撃がうまく行かないうちに、守備までうまく行かなくなってしまいましたが、二兎を追う者は一兎をも得ずですね。
一旦、守備に重心を置き直した方が良いと思います。

勝てない中で、焦って気持ちを攻撃に置いているから、切り替えが遅くなっているのではないでしょうか。
今は、格好の良いサッカーは出来ませんから、泥臭く行きましょう。

対戦相手の長崎は、今季、J1に昇格したクラブです。
それはそうですが、監督、選手たち、サポーター、すべての関係者は、長崎をリスペクトして、しっかりと対策をしなければなりません。
まさか、胸を貸すとか、侮れない相手とか、上から目線で見たりはしていませんよね。
現状をしっかりと見据えて、それに合わせたサッカーをしないと、何も変わらないと思います。

長崎よりも、鹿島の方が、力は下なんです。
それを分かってプレーしないと、好転しないと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 【アントニオ】2017年度決算概要 | トップ | 【アントニオ】鹿島×長崎(ダ... »

サッカー観戦」カテゴリの最新記事