広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

群馬・渡良瀬川DRでリハビリ満喫 [カヤック]

2014年07月13日 | カヤック部
7/13(日)
先日の宮古島で「とりあえずカヤックの漕ぎ方を忘れていない」のは確認したので(^^ゞ
そろそろ「川」でのリハビリもしたいなーと思っていたトコロに
正月の初漕ぎでもお世話になった野田関宿CC・エド理事長より「渡良瀬川を下りませんか?」のお誘いをいただいたので喜んで参加♪

渡良瀬川は日光を源流とし、群馬~栃木県南部を横断している河川でもあるのでなじみはあったのだが
川としての印象は「常に超渇水」・・・(^_^;)もちろん今まで漕ぐ機会もナシ。
しかしローカルかつ今回のリーダーであるカヤック大先輩・ハラダさんのリサーチによれば
「この増水時期限定で楽しめる!」のだそうだ。
リハビリ中の身ではあるがそんなチャンスならぜひ、と群馬・桐生市へ♪
ウチから1.5h程度と近いのもイイねえ(特に「遅起き」のつ・あがこれを喜んでたなw)

リーダー・ハラダさん、エド理事長、KABEさん、K井さん
秩父カヌーのスラローマーMコシさん、そしてリハビリ中のオイラにつ・あで回送済ませて10時半過ぎに漕ぎ出し。

KABEさんの華麗な堤防ドライエントリーでDRスタート!


DR出来るギリギリの水位(渡良瀬川・高津戸 -0.26)だそうだが、スタンディングウエーブも随所に現れなかなかオモロ。
瀞場が皆無なのでサクサク下れるってのも嬉しいよねー。川幅も広いし。


基礎練・リハビリに最適なプチスポットも随所にあって飽きません。

川相は・・・増水・久慈川ってイメージかな?
だけどコチラは釣り師も少なくて快適デス(^。^)

今回のコースではある程度パワーのある瀬が3~4か所ほどあったが
中盤の瀬の最後にあるココ「ハラダウエーブ」(←開拓者にリスペクトし勝手に命名(^^ゞ)がFS的には一番遊べたかな。

もうちょっと水位が変化したらバックウオッシュが厚みを増してブラントとかも残せるかも。

後半のテトラ崩れの瀬はスカウティングした上でチャレンジ。

ここももっと水位があったらオモロいかも~(テトラがゴロゴロしてるので租沈厳禁ですが)

想像以上に満喫していしまい、6km程度の区間を4時間あまりかけてネチネチと満喫させていただきました。



リーダー・ハラダさん/エド理事長はじめご一緒させていただいたみなさん>
穴場?の川を下る機会をありがとうございました!
そして艇のトランポなどでもつ・あが大いにお世話になりました<m(__)m>

渡良瀬川にはいい意味で裏切られました~リハビリにも大いに励む事ができ感謝感謝です。
コチラははまたすぐ渇水モードになってしまうのだとは思いますが
また機会があったらぜひご一緒させてくださいませ。

そしてハラダさんのホーム・利根川中流域もも久々にいろいろ行ってみたいっす。
今後は「ご近所さん」としてもお誘いぜひ(^^ゞ




そろそろ、リハビリも完了・・・かな?



コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 恒例の「一足早い夏休み」沖... | トップ | 祝・ブログ開設(おおよそ)1... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!!! (110)
2014-07-15 18:45:49
久々の、久々の、カヤック日記!復帰おめでと~!

首を長くして待ってました。また一緒に漕ぎたいですね。

つ・あさん共々、また精力的に漕げる事を祈ってます。
でも、無理をせず徐々に川に帰ってきて下さいね^^
お返事 (いばさく)
2014-07-15 20:29:26
110さん>
お祝いコメありがとう~
振り返れば・・・2/.22以来の川復帰だから実に141日ぶり!
カヤックを本格的に始めて以来のブランクとなっちゃったねー^_^;

焦らず、だけど徐々にペースを上げていきますんで
あんまりうまくならないで待っててねw

今年はオボで会えるかな!?

Unknown (がん103)
2014-07-15 22:02:21
カヤック復帰おめでとうございます(^o^)/
このコースは以前プレイボーティングで紹介されてたとこより下流ですか?
梅雨時期ならくだれるんですね。
ハラダオヤジは相変わらず元気そうですね♪
お返事2 (いばさく)
2014-07-15 22:10:30
がんさん>
ありがとうございます♪
そういや以前PB@JPで紹介されてましたねー
小倉さんが単独で下ってたやつかな?あれはたしかここ(桐生市内)より下流だったような・・・不確かでスミマセン^_^;

ハラダさん、益々アグレッシブでした!(^。^)

お二人共お元気で何よりでした (エド)
2014-07-16 08:35:34
いばさん、リハビリと言いつつお二人共元気なパドリングで何よりでした。
漕ぎながらよくこれだけ画像を残されていますね。
完全復帰間近ですね。
お二人の足怪我の歴史を丁寧に説明してもらった時は、
昔映画でシークレットサービス役のクリントイーストウッドと女優がお互いに負った怪我を自慢し合う場面を思い出しました(^_^;)
お返事3 (いばさく)
2014-07-16 15:18:48
エド理事長>
今回はお誘いいただき本当に感謝です!
ようやくこれだけ漕げるようになりました~もう一歩かな?
ヒジも具合もまずまずのようです(もしまた悪化したら例の気功のご紹介よろしくです(^^ゞ)

この映画は「ザ・シークレットサービス」でしたっけ?
ケガ自慢・・・あんまりしたくないモンですね^_^;

コメントを投稿

カヤック部」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事