広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

南の島では、こんなところへも。

2016年05月01日 | 総務部(他いろいろ)
GW 某日。
今回の沖縄行では「いま、この目で見ておきたい」ところへも。

普天間米軍基地の移設問題で注目される「辺野古」地区をご存知の方も多いと思うが、
オスブレイ等のヘリ発着施設(ヘリパッド)建設問題が起きている北部・東村「高江」地区はどうだろうか。、



ここも北部へ行く機会があった際にはぜひ伺ってみたかった所であり、今回ようやく実現。






ここ高江地区のヘリパッド建設反対運動や経緯についてはこちらなどをご参照いただきたいが、
地区住民の安全はもちろん、環境被害や沖縄県民の飲み水になっているダムへの影響なども
心配されているそうだ。


そして南下し「辺野古」へも。






先日、残念なことにまたしても元米兵による事件が発生した。
犠牲になられた方へは心から哀悼の意を表したいのはもちろんであるが、
「一体いつまでこんなことが続くのか」という沖縄の方々の叫びも痛いほど響いてくる。

僕自身は日米安保体制及びそれに伴う日本への米軍駐留、そして自衛のための戦力保持も必要だと考えているが、
だからといってそれが一部の地域や人たちに負担を押し付けてよい理由になるわけがない。
沖縄には尚更それを申し立てるだけの壮絶な歴史もある。




まずは同じ目線で、感じるところから。

沖縄を好きなら、なおさら。
コメント   この記事についてブログを書く
« 南の島で「ひたすらのんびり... | トップ | 東をどり@新橋演舞場  【「... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

総務部(他いろいろ)」カテゴリの最新記事