広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

[本]チーム・バチスタの栄光

2006年03月30日 | 読書部
「チーム・バチスタの栄光」  海堂 尊 宝島社 1600円

文句ナシにオモロイ!

まだ三月だけど今年のNo,1エンタ小説はこれに決定!って言っちゃってもいいくらい完成度高し。

心臓移植の代替手術・バチスタ手術。
桐生教授率いる「チーム・バチスタ」はその手術で成功率100%を誇る外科チーム。
ところが3例続けて手術中に患者が死亡する事態が発生、
病院長の密命でなぜか万年窓際の神経内科医・田口が内部調査をすることに・・・・。

前半では大学病院の虚構性、医療現場の危機的現状、そしてチーム内の人間関係を克明に描き出す。
そして中盤からは、事態解明のために厚生労働省から派遣された「ロジカル・モンスター」
こと白鳥なる大変人・・・いや、キテレツなキャラを持った男が「闇」を解きほぐしていく。

こう書くとシリアルな展開に見えるんだろうけど、実際はもっと軽いノリ、テンポよく楽しく読める。
特に「白鳥」が登場する中盤以降は大爆笑!笑いを押し殺すのに大変なシーンが何度も。
(いつも電車内で読んでるから、変人扱いされないように苦労してます)
それでいて終盤はきちんと締めてます、きっちりいい展開させてます。

まあ、いろいろ書きたいけど・・・・とにかく読んでみてくらはい、損しないから

特に「白い巨搭」とか「ER」なんかの病院モノが好きな方は必見!
なんたって作者は現役のお医者様だから描写もばっちり、安心です。

そのうち、TVドラマ化されると思うよ~この作品。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuno/mi)
2006-04-01 01:59:57
これ、私も読んだ。面白かった☆

お医者様(作者)も「おうどん、全種類制覇」なんて小市民っぽい事思いついちゃうのね~。

>yuno/miさん (いばさく総長)
2006-04-01 11:51:46
やっぱyuno/miさんはもう読んでるんだ!こういうの好きそうだしなあ。



そう、この作者になら診察してもらいたくなりました。こんな笑いのセンスある医者なら好感持てるなあ
Unknown (わらぼうし)
2006-04-01 12:31:34
面白そうだから貸してください。

と言うより返さないから、300円で売ってください。
わらぼうしさん> (つ・あ)
2006-04-01 13:00:28
あたしが読んだあとね~(笑)

コメントを投稿