広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

[落語] かさま落語会

2006年10月21日 | 落語・演芸部
↑(隠し撮りなので画像は粗いけど)
壇上左から立川志らく師、高田文夫センセイ、立川笑志さん。

今週末は溜まった所用目白押し。
なんとか日曜だけでも漕ぎたかったが・・・残念ながら川は断念。

しかし、カヤックがダメならこちらだけでも・・・と夜のこれだけは行ってきた。
地元茨城は笠間市で開かれた「かさま落語会」。

今年で11回目を数えるこの会、あの高田文夫センセイ
(昔、松村邦弘が「たけちゃん、バウバウ!」てギャグやってたけど、そのマネ元?!の方。
実は知るヒトぞ知る、お笑い界の影の大御所)がプロデュースしてるだけあって
毎年豪華な顔ぶれが拝める。
今年は立川流から「志らく」師と「笑志」さんがそれぞれ二席ずつ。

高田センセイの日芸時代の先輩にあたるという、
この会の仕掛け人である「天狗連」
(←素人で人前で落語をやる方をこう呼ぶ。落研の学生などもコレ)の
おじさんが前座として一席。別の意味で笑いを呼ぶ(失笑)

その後は本寸法の古典で・・・
笑志  寿限無(じゅげむ)
志らく 松竹梅

笑志  転宅(てんたく)
志らく 浜野短随(はまののりゆき)

地方のお客さん向けか、笑い話も人情モノもメリハリのついたラインナップ。
そして終了後は抽選会もあって大いににぎやかに

会場の「笠間神社境内・嘉辰殿(かしんでん)」いう由緒ある建物の中の、
200畳はある大広間で「タタミの上で(座布団持参で)落語を聴く」
このシュチュエーションがなんともいい雰囲気

贅沢な時間を過ごせて満足~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿