広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

ホジネカップ参戦記(下) ~「チームいばさく2011」優勝!~

2011年07月24日 | カヤック部
日曜。
いよいよ「ホジネカップ」本番!しかも暑いくらいの快晴!そしてもちろん3本放水!
いや~神様はホント、このオボナイローカルさんの尽力をきちんと見ていてくれますねぇ、嬉しい限り、ありがたい限り。

朝は隊長さん特製の釜玉うどんに3人でタカり(おかわりまで催促してすみません!ごちそうさまでした(^。^))
のんびり9時過ぎに会場へ。
すでに準備万端。受け付けも済ませ、午前中はフリプラっていうか・・・フツーに漕げます(笑)

ちなみにこちらの大会、設営および機材に関しても目を見張るスケール!

音響はバッチリだし、今年はさらにジャッジ席まで設営!
そんな方面にも大活躍のsamuraiさんは、あのいばT背面にもプリントさせていただいた「JAPAN RISES」デザインの
プロデューサー。
Tシャツ制作ご協力の御礼もしっかりさせていただきました、本当にありがとうございます!


震災で津波被害に遭った14gakiさんも昨夜の前夜祭&今朝のみ参戦。

残念ながら都合で大会は不参加でしたが、お会いできて本当に良かった。お元気そうでなにより。
次はぜひまた一緒に漕ぎましょう!


昨日の練習不足を補うべく2時間程度マジ乗り。
酒も残ってないようだしこんなモンかな。
あとは恒例、パフォーマンスに賭けるべく「仕込み」を念入りに・・・

で、12時よりいよいよ本戦スタート!

この「ホジネカップ」、4人ひと組でチームを組みメンバーそれぞれ1ライド(1分間)ずつの内容を
「カヤック未経験の方がジャッジする」というとてもユニークな構成。
(もちろんジャッジには実行委員の方々のサポートが入るので、スキルのある方が高ポイントにはなりますが)

で昨年度2位だった我らが「チームいばさく」、
今年はわらぼうしせんしゅ、つ・あ、オイラ、そして強力助っ人に
(最近関東パドラーに復帰された)ステルス使いのAOさんをお招きし、
チーム名も「チームいばさく 2011」に改めて準備万端!やったるでー。


他のチームは・・・・○チーム名で全てが理解できます「ロボ子にしごかれ隊」
           (隊長さん、ふみさん、すえさん、ロボ子)
          
          ○オボナイレジェンド集結!「チームほじなしーず」
           (にょういずみさん、りょーへーさん、T橋さん、青森のK林さん)
          
          ○このイベントの大立役者、samuraiさん率いる「チームsamurai」
            (覆面カヤッカー数名?(笑))

          ○カヤック2回目?な体験感覚でエントリー「チーム仲小路ギャルズ」
           (にょうさんお友達の女の子たち)
          
          ○今年ももちろん出てます、南東北オヤジカヤッカー集結!
           「チーム太田胃酸」
            (ぺーさん、元やん、しゃりざかさん他)
          
           以上6チームで対戦しまーす。(間違いがあったらお詫びします)

で、試合開始!さて、オイラたちの戦いぶりはというと・・・

○第一漕者:つ・あ 

いつもの「もっさりブラント」の連発なのだが、女性でこのレベルまで漕げる方ってローカルでは珍しいのか
女性ジャッジの共感を得て?なんと一位通過!

○第二漕者:いばさく 

ここはきっちり正統に華麗なライドを・・・ではもちろんなく(^^ゞ、パフォーマンス一本槍。
「11いばT」を着こみ背面の「JAPAN RISES」をアピール、
さらに今年は「スイカ」を食べるパフォーマンスも披露しよう(昨年はバナナ食べました)・・・
とたくらんでいたのだが、そのスイカがTシャツに引っ掛かってなかなか取りだせない!
          
2回もフラッシュしてしまったこともあり、ムーブとしてはスピンしか出せんかった(^^ゞ
でも「想い」が通じたのがここでも一位通過!やったね♪

○第三漕者:AOさん 

ここで助っ人・AOさん投入!
カーボン艇・ステルスでエアブラントかましまくりで会場拍手喝さい!
こりゃあ~ぶっちぎり優勝も見えてきたかあ?と思った残り5秒で脱パフォーマンも(笑)
さすがAOさん、やってくれますわあ(^。^)
          
しかしここで地元の雄・ホジナシーズの猛追を受けて、薄氷の1ポイント差での1位!
どうなる?!「チームいばさく2011」?!

○アンカー:わらぼうしせんしゅ
          
この重大な展開を任せられるのは彼しかいない!満を持して?登場のわらぼうしせんしゅ。
(ちなみに順位の低いチームの選手からスタートなので、今大会ファイナリストでもある(笑))
ここはコンペ慣れしてるせんしゅの、落ち着いたプレイっぷりを見せ付けて欲しい!
前半は確実にムーブ決めてましたが、後半は練習しすぎかスタミナ切れ?

最後はフラッシュでタイムアウトってのもわらせんしゅらしいなあ(笑)


       
みなさん、お疲れ様でした~。

ってことで、1時間余りで全試合終了。
試合時間が短いってのもこれまたイイね!

         
インターバルはふみさん特製のサンドイッチにまたまたタカり(^^ゞ、
満腹で14時からの表彰式へ。

結果・・・なんと!「チームいばさく2011」優勝!

いえい(^O^)/嬉しいな~♪
    

そしてさらにつ・あは「女帝」の称号までゲット。
ちなみにロボ子が「帝王」(もうすっかり男子扱い(笑)、samuraiさんが「笑王」に。



共に闘った各チームの皆さんも笑顔笑顔。
○チームほじなしーず

ペン吉さんの全裸?!パフォーマンスも相変わらず健在!


○ロボ子にしごかれ隊


○チーム仲小路ギャルズ

(このみなさん、カヤック2回目でダッキーにて参戦!そんなコトも出来ちゃうのも「ホジネ」の良さですね)

○おなじみ チーム太田胃酸

今回はダッキーサポートもお疲れ様でした。
そうそう、元やんはハンパドルでも奮戦してたね。ぜひ沈を期待してたのだが・・・ある意味残念!



そして賞品もすごいのが「ホジネカップ」のもう一つの特徴。優勝チームへの副賞としては・・・
「HOZINE」Tシャツ(いばTと同じくらいカッコいい?(笑))
「あきたこまち(お米)」10kg以上
りんごジュース
サンダル×2 
トレッキングシューズ
折り畳みバケツ
カラビナ
「HOZINE」DVD 
いぶりがっこ
 他多数

もちろん、参加全チームに盛りだくさんの賞品が贈られてます。
さらにあの「3本放水」他大会オリジナルステッカー盛りだくさん。
そして地元の農家のみなさんが提供してくれた野菜の配布もアリ、お腹も満腹。

これで参加費はなんと「1,000円」ですからね!
主催の皆さんに感謝するよ同時に、こりゃその分震災復興支援に回さなきゃでしょ。

そうそう、この日は残念ながらご不幸により不参加となったみすた師匠発案・
隊長さん製作による「水量どうでしょう」Tシャツ予約受付&ステッカー販売も行われてました。
(すいません、画像撮るの忘れてました。でも2枚購入しました!)

こちらも義援金となるようです、みなさんご協力よろしくです!


あ、
隊長さん>
「水量どうでTシャツ」、Lサイズ一枚予約しまーす。制作決定の際にはよろしくです!


ちなみにいばTも売れました!
助っ人AOさんが、快く?送り出してくれた奥さま向けににお買い上げ~♪


ん?AOさんの手には、Tシャツと共にあの「ステッカー」が・・・
証拠写真はコチラ。


そうそう、忘れちゃいけない、沈脱カヤッカーの恐怖の時間。
恒例~いばステ11・授与式~も行いまーす。

助っ人・AOさんにも容赦ない授与(ステルスに張ってくれたら世界初貼付です)をしたあとは、
青森から参戦のK林さんへも。


タイムアウト寸前のパフォーマンス脱の様子でしたが、脱は脱。そこは公平に(笑)
野辺地からはるばるお疲れ様です!毎年オボでお会いしてますが今後ともよろしくです。


そして今回の沈脱王は、新艇・ロックスターで参加のペーさん。



ロックへの貼付第一号だな(笑)

ぺーさん>
大丈夫、二便が届いたらオレもすぐヤラかすから!


ってコトで、大会しゅーりょー♪



終了後はみなさんにご挨拶し、水沢温泉・・・に行くはずがいつものように道を間違え(^_^;)
結局「テルメ」に浸かり、その後角館経由で「楼欄」に寄ってから大曲ICで秋田道→東北道・・・で栃木着は23時。

これにて「チームいばさく2011」解散!
遠路おつきあいいただいたわらぼうしせんしゅさん、ホントーにお疲れ様でした!ありがとう!



今年も大いにたのしませていただいた上に優勝までさせてもらい、なんだか申し訳ないくらいすばらしい「ホジネカップ」。
参加されたみなさん、そして主催の「フラット4」(samuraiさん、にょういずみさん、ペン吉さん、gatti(りょーへー)さん
はじめみなさんの尽力に感謝感謝です。ありがとうございました!

こんないい大会、来年はぜひみんなで参加しましょ。






うーん、楽しかった。
チーム制ってのも盛り上がるね~(^。^)

・・・「TRG」なき今。
こんなローカル大会が関東(特に御岳)にもあったらなあ・・・。
         







最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心が温まる大会ですね。 (ドーハ)
2011-07-25 23:27:22
ローカルな大会開けるところは、なかなか無いです。大会を開くのは大変ですし、地元の方々の努力の結果ですね。
写真で写っている方々も個性的な方々です。

こちらの方々は別格ですね。
つ・あは「女帝」の称号までゲット。
ちなみにロボ子が「帝王」(もうすっかり男子扱い(笑)
優勝おめでとー (コウ)
2011-07-26 07:37:20
各チームの漕ぎ手順に順位がつくんだね。
運動会のリレーみたいで、力が入りそうです。
助っ人が良過ぎと思ったけど、決してそんなことない!!
でも、去年バナナで、今年スイカ??(笑)
楽しそう (ヨシ)
2011-07-26 12:22:08
優勝、おめでとうございます!
楽しそうな大会ですね、
いつかは、参加してみたいです。
優勝おめでとう!! (110治療中@復活間近?)
2011-07-26 12:24:45
楽しそうだねぇ~!優勝おめでとう!!

今年は参加したいとか何とか言っておいて、結局 御岳でカヤックさえ出来ない日々に悶々としています
でも、3本放流でいい天気!最高のホジネだったようですね
来年こそは、僕もぉ~

今週末あたりから、慣らし運転始めようかなぁ~と考えている今日この頃です。
お疲れ様でした! (samurai)
2011-07-26 14:48:45
ホジネカップご参加有難うございました。
また前夜祭からの宴楽しかったですね。

今週末も全開放水をお祈りしてお待ちしておりますよ!
優勝おめでとうございます! (ミスター)
2011-07-26 16:05:59
相変わらずの詳しいレポートに感謝感謝です。
今年も盛り上がったみたいですね~
参加できなかったのが返す返すも残念無念っす。
来年はいよいよディフェンディングチャンピオン!
ここはひとつ100連覇目指して頑張って頂きたいものです(笑)
お疲れ様~ (わらぼうし)
2011-07-26 17:50:13
カヤックに全く関係のない地元のおばちゃんが野菜を持って応援に来てくれるなんて、他の大会ではないですね。オレはそれにビックリしたよ。

ところでネタに使ったスイカの皮はどこにいったのかな?
お疲れ (元やん)
2011-07-26 18:51:12
ジャッジの方にナンボ包んでんねん?(笑)こちらは午前中の邪悪な戦略が外れて結果は散々。まあモテモテだったけど、、、
Unknown (katsu_RR)
2011-07-26 20:35:04
何気にAOさんはラフト時代の知り合いです。
以外に繋がってますね、懐かしぃ。

優勝おめでとうございます。
僕もアレコレ出てますが、カヤックの入賞はにじますカップぐらいですからね。
フリースタイルでもアレが欲しい―。
Unknown (ぺー)
2011-07-26 20:37:37
 いやあ、毎年のことながら、ほじねカップは楽しいですね。
 日本で最初のロックスターへのいばステッカー、名誉であります。しかも、場所が、「JAPAN RISE」のすぐ下とは…。
 来週も都合が付けばオボに参戦します。
そん時はよろしく!

コメントを投稿