広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

小山・思川スポット調査 [カヤック]

2012年05月13日 | カヤック部
日曜。
長瀞40t!(親鼻1.84)。しかし午前中に所用があり遠出は断念。

で、昼メシ時。
つ・あが「小山市のはずれに評判のソバ屋「○の○屋」というのががある」というのではるばる行ってみる。
ここ、確かに客は多いのだが・・・
この店のソバも含めた全ての点で「ドコに良い所があるのかまったくわからない」ソバ屋だった。
なんであんなに客が入ってるのかなあ~(謎)
もちろん二度と行かん(-_-;)。



で、その帰り道。
小山市内を流れる思川(おもいがわ)を通ると、最近の雨による増水でなーんかイイ感じ。
こりゃリサーチしてみるか!ってことで急遽、ご近所スポット探し漕ぎシリーズ・思川編の開始!
<思川・大光寺 -0.8X台>
まずは自宅から徒歩5分、観晃橋下流100mのところに出来ているドロップへ。


まずは命名しなきゃ!
せっかくだから「いば」の名を冠したいところだが、その名前をつけたスポットには「残念な過去」があるので封印(泣)
対岸に写ってる白鴎大学校舎に敬意を表して「白鴎ウエーブ」に決定。
(ちなみに左岸側には小山市役所があります。駐車場広し!)
さて、味見を・・・

うーん、ドロップ角度がキツい割にバックウオッシュが弱くてダメ(-_-;)
端でサーフィンするもすっぽ抜けで30秒乗るのが限界。
あ、ドロップ下はエディなので静水練習可能。
しかも上流の橋や土手には人が大勢いるので「ギャラリー」には事欠きません。
静水ループしたら散歩中のおばあちゃんがびっくりしてた(笑)


そして白鴎ウエーブ下50mほどのところにある「白鴎ウエーブⅡ」にもトライ。

ここは・・・来週には消失するでしょう(^^ゞ

この辺にいいスポットが出来れば最高なんだけどな~、
そうなりゃ御岳のzizopapaさんのような生活も夢ではないんだが(^^ゞ

うーん、やっぱ難しいか。
次行ってみよう!



次は観晃橋より5キロほど上流にある、思川DR経験者にはおなじみ「黒本橋ウエーブ」
ここも岩盤のドロップ。だけど浅いしカタチも良くないのでサーフィン20秒コース(-_-;)
BBQにはいい場所なんだけどね。
うーん、難しいなあ・・・。


ついでに下野市内・堰堤&水門下まで俎上してみる。

つ・あがやたらと「ここよさそうだよ!入りなよ!」とか言うのだが、
たしかに一発ループなら行けそうなのだが、周りのコンクリテトラの山が見えんのか・・・
こんなとこ誰が入れるかい(-_-;)
当然見学のみ。



観晃橋より下流部もだいぶ見てみたが、穏やかな流れがあるのみ。。。
やはりなかなか「これは」ってのはないねー。



ま、今後もヒマ見つけて地道にやってみますわ。
ご近所さん、情報交換しましょー♪




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テトラ良さそう (shadow)
2012-05-14 22:11:44
ご無沙汰しています。

つ・あさんの言うとおり、入って調査でしょう。
良さそうですよ。
調査お疲れ様です! (ミスター)
2012-05-14 22:32:19
「残念な過去」…
ありましたねえ。
大切な奥様の身の安全のためにも
スポットの命名は慎重に(笑)
ご近所スポット (110)
2012-05-15 12:14:13
おつかれです!
何だか最近いばさんとはご無沙汰してますが、ご近所スポット欲しいですね!
zizopapaの様に、1時間サクっと漕げるような川があれば最高だよね。
我が家から歩いて行ける多摩川の支流、浅川。
チャリで川の観察たまにするのですが、名前の通り、ノッペリ浅い川で、、、なかなか漕げそうにありません。。。。。

つ・あさんが勧めるホール、「いばホールテトラバージョン」と命名し、一発ループやってきてください。
ちなみに私の妹は歯医者なんで、紹介致します^^
思川下るのなら。。。 (関宿の隊長)
2012-05-15 23:26:58
是非、誘ってくださいな!
ショボ瀬しかないのは、分かっているのですが、子供の頃からの馴染みの川なので、行く機会があれば、やっぱり下りたーい!
お返事 (いばさく)
2012-05-16 01:06:47
shadowさん>
こちらこそご無沙汰しています!
GWの吉野でのカヤック雄姿が新聞にも載られているようで(^。^)
今年こそはまたお邪魔したいです。

で、ココですか?
・・・人工物ほどコワいものはないですって(汗)

みすた師匠>
「いばホール」もいいスポットだったんですけどね~!
大芦川自体がカヤックNGになってしまった今、どうなっていることやら・・・

「いば」の名前に罪はありません。入るヤツの自己責任です(^^ゞ


110さん>
こちらこそご無沙汰だねえ。
浅川も増水時なら期待できるんじゃない?!

それより110さんの妹さんって歯医者さんなの?!
はじめて知った~!

関宿の隊長・わたっとさん>
この前の増水の時の思川、見ました?すごいことになってましたよね!
あれほどあってはムリですが、増水時は行ってみたいですね、今度ぜひやりましょう!


コメントを投稿