広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

今年の夏秋田では「仕事」も充実?![グルメ 酒 農家民宿 お仕事?]

2014年07月27日 | 全体
7/26(土)~30(水)


先日の秋田ではカヤック以外にもいろいろ満喫してきました。
グルメ、酒、久々の秋田の方々との邂逅はもちろん、今回は「お仕事」も。
ん、仕事?!バイトでもしてたのか?いやいや・・・
実は現在、某「教育系」官庁及び某「経営者が個人資格で入会する経営者団体」での
それぞれ人材育成関連ワーキングチームに参画しており、
そちらでまとめた提言をこの秋に発表予定。
その最終作業の一部をここ秋田で籠って仕上げよう・・・という、
いわば「お籠り仕事」を実践するのだ。
なんだか人気作家みたいでカッコいいでしょ?
素敵な自然に囲まれながら優雅に仕事を・・・と相成ったか?結末は以下に(^_^;)



○26(土)
いつもおお世話になっている農家民宿・蓭(いおり)さんで
T口さん、やちゅこちゃんをお招きし夕餉。


の前に、T口さんおススメの角館・SUGAWARAさんで酒の買い出し。

こちら、地下に本格的ワインセラーまで構えておりワインの品ぞろえが実に豊富。

いいお酒もチョイス出来た所で「女子会」開催~♪

いつものように肴も圧巻。

やちゅこちゃんが誕生日だったのでお祝いに「歌舞伎フェイスパック」なるものを贈呈。
どんなものか?こんなモノです^_^;



それはともかく女子会トーク大盛り上がり。
「イバ子」wも図々しく大いに混じらせてもらっていたが、
後半ディープ部分ではつ・あに部屋から退場させられ、納戸でひとり酒してたら飲酒ペース間違えてベロベロに^_^;
次回はズラ被っていくから完走させてー(笑)・・・いや、男子会やるか^_^;


○27(日)
天候がイマイチだったのでカヤックは午前中で切り上げ、午後は秋田市内へ繰り出し
小松スペースクラフトさんで開催中のバーンロムサイ展へ顔を出す。お久しぶりー♪

小松さん&いずみちゃんはもちろん、ここでは「似顔絵描き」の樫食堂・まちよさん、
そして以前オボを席巻していた元・仲小路ギャルの方も偶然来店されてたりして嬉しい限り。

そして小松&いずみちゃんご夫妻はなんと「おめでた」とのこと!
「ゴッツくなったねえ」とかアホなこと言っちゃってスミマセン。本当におめでとう♪



夜は市内「2代目めしや」へ飛び込み、カンパーイ♪

みすた師匠、さきむらさん、ペーさん(次男)、ヤギリンさん、チャンプロボ子、そしてつ・あにて。

師匠からつ・あは快気祝ワインをいただき、こちらからはロボ子祝勝祝シャンパンを贈呈。

おめでとう&ありがとうございまーす。

この店は居合わせた某お客さんが一番オモロかったな(笑)



○28(月)
本日朝に新幹線帰宅のつ・あを駅まで送り届け、いおりさんにお礼し退去。
そしてこの日から農家民宿・晴雪館に移り、いよいよ『お籠り』仕事スタート!
どうです、この窓からの景色。


爽やかな風が部屋を吹き抜け、この夏でもエアコン入らず(っていうかホントにエアコンはないんです)
こんな環境なら仕事もはかどるはか・・ど・・る・・zzzz・・・・(爆睡)
ま、明日からガンバロウ。



夜は秋田内陸縦貫鉄道に乗って角館へ。


貴重なローカル線に貸切乗車♪

そして今夜こそ!GENBEIナイト開催です♪
帰宅したつ・あが一番悔しがってる分、大いに楽しみましょ(笑)

みすた師匠、さきむらさん、ヤギリンさん、そしてつばさ君の加入でカンパーイ。
出た出た、奇跡の海の幸♪そしてビールもセルフで飲みまくり?!



ロボ子のメダルも拝見。隣はつばさ君ね。


そしてお約束(笑)

しかしメダルに小さな傷跡多数。聞けば「四国大会の時大勢に齧られた」んだって。
みんな、齧ってもいいけど歯は立てるんじゃない!w

そうそう、みすた師匠から「看病お疲れさま」のお祝いも。
待ってました!wありがとうございまーす(^v^)

しかし酔っ払いの常・・・見事このサッポロクラシックをGENBEIに忘れて退出してきてしまい、
そのまままた師匠に回収される憂き目に。
嗚呼、次回はドコで巡り合えることやら・・・(T_T)


○29(火)
今日もいい天気。
さ、仕事もサクサク進めなければ・・・

本気で仕事すると「あっ!」と言う間に時間が進む。
気分転換も必要だよね♪と昼メシは宿の若女将・ふじみさん&ご近所で仕事の会ったやちゅこちゃんと共に
「かしわ家」で白みそラーメン。


実はここお初。ようやく来れた~そしてウマい!

さ、ハラも満たされたし午後からは全開で仕事!
・・・みなさん、ここで「どうせ満腹になってるからまーた午後も昼寝してただろ」とか思ってるでしょ?
さにあらず!
実は午後はふじみさんとやちゅこちゃんが隣室で「お茶」しており
さすがにその横で爆睡してるワケにもいかずマジメにお仕事に取り組めたのでした。

うーん、オレ・・・『人が見てないとちゃんとやらない』タイプなのかなあ(^_^;)

まあなんとか監視もあって仕事もはかどったので、
夜はようやくこちらの大女将さんによる絶品料理をいただきつつ・・・

これがまあすごいんだわ。
山菜や名物のほうれん草はもちろん、獲れたての川魚料理や熊肉の煮物も!
さらにさらに・・・なんと自家製ど○ろ○も登場し、これがまた抜群にウマイ!
(*仙北市は政府の指定する「ど○ろ○特区」に認定されているので製造が可能。でも念のため伏字でね(^_^;))
ふじみさんの差し入れてくれたシャンパンもガンガン飲んで盛り上がってしまい、
もちろん宴は夜中まで~♪


○30(水)
さすがに連日飲み過ぎた(-_-;)

そんな中、午前中の最後のお仕事をなんとかこなし「秋田でのお仕事」これにて終了!
結果は・・・まあなんとか予定はクリアしたモノの、
「睡眠学習」が大いに活躍していたとだけ言っておきましょう。トホホホ(^_^;)

晴雪館さん、お世話になりました。
今度は冬にまた来まーす。

最後のお昼は樫食堂での初ランチ!

これがウワサの樫カレーかあ♪トマトの酸味も効いてうまうま。
ようやく念願叶いました。
野菜のおみやげまでいただき感謝感謝。旅も満喫してきてくださいやー。

それと小松さん>
過去の酒での失敗話、披露する場は選んだほうがいいよ。。。内容があまりにも強烈だから!(笑)


午後は打ち上げとばかりにオボナイを満喫し、夜帰宅。いやー平日深夜の高速道はコワい位空いてるわ。



やたら「睡眠時間」が長かった気もしますが^_^;誠に充実した5日間と相成りました。
お世話になった&ご一緒のみなさん、本当にお世話になりました<m(__)m>

また秋に遊びに行きまーす。
いや、夏にもう一度くらい行きたいなあ・・・





そして今後の「お籠り仕事」は・・・やっぱ都会ですることにします(^_^;)