広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

長野・某スポットへ [カヤック ]

2010年05月15日 | カヤック部
土曜。

実はこの週末も「北へ、ふたたび」な予定を立てており、
朝一の便で北海道へ飛ぶ予定だった。

が!急遽週末も仕事が入ってしまい泣く泣くキャンセル。
(格安航空チケットのキャンセル料って結構高いのねえ・・・

北の支部長ご夫妻、ホントご迷惑おかけしました~(謝)。


ま、つ・あは何事もないように北に飛んで
豊平2段ウエーブを満喫してきたみたいだけどね



そんな週末。
しかし土曜の昼間は空けられたので・・・もちろん、漕ぎに!
んでどうしようかと迷った挙句・・・長野の某スポットにGo!

ベビメンバーのわらぼうしせんしゅ、ローカル某(K田)さんとオイラの三人で現地集合。

10時過ぎに現地着。


さっそく見てみると・・・うわ、フェースの水深10cm(笑)。

しかも水底は全部コンクリート護岸なので、上沈とかしたらキクだろうなあ~と思いつつ漕ぎだし。


しかし思ったより引きは強くないので、上沈の心配はノープロブレム。

しかし・・・浅い
スピンしてると180でスターンがゴーンとフェースに当たったりする


1hほど漕いでみて「午後からの雪解け増水を祈ろう」と昼寝開始


13時起床。
しかし水位変わらず


でも漕ぐ気は満々なので・・・15時過ぎまで3人ヘビーローテで漕ぎまくり

ローカル某さんはキレイに右スピン→右ラウンドハウスを決めている。


わらぼうしせんしゅも右スピン→左ラウンドハウスをメイク。

そう、ココはタンと同じルーティンも出来るのだ。
(今日は水位が低いからブラントは出来ないけどね)


ということは・・・オイラも苦手な右スピンのいい練習場所!
しかし右走りのラウンドハウスが出来んので苦戦。

結局ムリヤリ左のリップに張り付きながらの左走りラウンドハウスが何度か出来たかな~
(結局、タンと同じコトやってるような

しかし、ロールは一回で上がらんと担ぎ上がり確定デス。
大した距離ではないのだが、これはちと面倒だったなあ。

すべては・・・水位上昇が解決してくれるんだろうけどね


~終了後のわらぼうしせんしゅのコメント~
「ココ、(この水位でも)5年前なら通ったな!」

そう、この水位だとスピン(右)&サイドサーフィンでの移動の練習には最適なのです。
そんな練習をされたい方、この水位でもぜひどうぞ。

あとココはロケーションは最高~(写真は撮り忘れましたが)
雪の残る○○連峰を真正面にとらえながらのプレイ爽快だなあ。

・・・回りはなーんもない、吹きっさらしなんだけどね


あ、水はもちろん「アルプスの天然水」なんでバリ冷たいです


でも・・・『やっぱり刺したい!』な方は、
もうちょっと増えてからのほうがいいだろね。

いい形のV字ウエーブが出来る形状なんで、
水量さえ多かったら左右ブラントがウハウハだろうな~(出来るヒトは・・・ね)





結構ガッツリ漕げていそれなりに満足!の後は、
このスポットからクルマで5分の「某・駅前露天展望風呂」へ

シーズンオフとあって3人で貸切状態!

オイラ以外の二人は長野出身(ローカル某さんは現在も住んでるか(笑))なので
「長野の高校では全校生徒参加の『夏山縦走』イベントがある」などの話題で盛り上がり。

イバラキの小学生がやってる「筑波山登山」とはスケールが違うなあ・・・。




んで解散後は一人犀川に立ち寄り、
今は亡き「CSウエーブ」や「カラテモンキー」などを見ていくことに。
(そういや、長野に来るの久々なんだよね)

カラテモンキーなんぞ跡形もないなあ


CSも護岸工事で流れ自体が変わっちゃってた。
ちとショック



その後は一路都内へ戻り一旦会社へ行き
お仕事終了後は(ウチへ帰るのが面倒になったので)御岳へ行きCH泊まり。



明日は朝ちょこっと御岳で漕いでから、
仕事に行こう・・・あああ、GWに休みすぎたツケがあ・・・