広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

[カヤック]増水御岳は、「何か」が起こる・・・!

2006年10月08日 | カヤック部
増水御岳・エンダーポイント下でのウエーブホイールでの地味ー。
(さすがに本日のハイライト中は余裕が無くて写真撮れず)


諸事情で、この3連休は漕げない予定だった。
(よってスピリットカップも早々に不参加。ん~残念!)

しかし急遽日曜のみ予定が空いた!、なのでいそいそと『増水御岳』(-1.7!)へ。
地味ー、ナギさん、アンディ、Oさん、つ・あと共に放水口→軍畑DR。

一年ぶりの増水御岳。相変わらずあちこちにキーパーホール&イヤなボイル多数。

慎重に慎重に・・・ハイライトの三つ岩はもちろんみんなでスカウティング。
そしてトライ!核心部は全員無事にクリア!

その下の「歯欠け下」を本流に乗ってその下へのエディーへ入って一休み・・・
のはずだった。
しかし、あれ、気が抜けたのかなあ。
ロールが、あ、上がらない、上がらない!ああああ~「レースキュー!」
「ビクティム=Oさん」による、レスキュー講習スタート♪

もちろん先頭を行く「スーパーレスキュアー①地味ー」。
しかしなぜか半分沈んでる艇を追いかけていく。
後ほど聞けば
「Oさんを追いかけたが、すぐにウエーブに隠れてしまい見失ってしまった。
なので艇のほうに行った」とのこと。
(・・・地味ー、頼む、視力矯正手術してくれ。)

・・・仕方なく次を漕ぐオイラがOさんに近づく。
(みなさんご存知の通り、おいら数週間前に沈○やらかしてる、現チキンハート。
 精神的に自分のことで精一杯中。
 後ろから来た地味ーがのちほど「いば氏が沈○しないかすごく心配だった」って言ってた。
 本人もそう思いながらレスキューしてたよ(泣))

んで、Oさんに近づくと、泳ぐのに必死の彼女はなぜかオイラの艇のバウをつかんでくる。
やめてくれえ、すくわれての大波でオイラも素沈×3(脱は免れた)。

そんなことしながら玉堂下の大波を「泳ぎ」のOさんを先頭にどっぱんどっぱん進んでいく。
途中岩にラップしたOさん、堪えきれずパドルも離す!
おおお、これでレスキューのフルコールになったやん

Oさんとつかず離れず漕ぎながらも、
ふと後続のレスキュアーを確認しようと上流側に目をやると・・・
すぐ後ろを漕いでいたハズの「スーパーレスキュア③アンディ」が・・・
あれ?!泳いでる!

まあこっちはその後ろにいた「スーパーレスキュアー②なぎさん」に
速攻で岸に寄せられ無事だった模様。
(むしろメンタル面で「沈」したかもなあ。
 そりゃそうだ、誰もそんなこと想定しなかったもん。気持ちワカル・・・)

結局、Oさんには沢井まで泳いでいただきました

Oさん、アンディ、ほんとーにお疲れさまああ~。
(オイラもつい最近経験してるから、よーく気持ちはわかる
&克明に書いちゃってゴメンねえ
でも、沈○ネタをUPするとこのブログへのアクセス数が3倍に跳ね上がるから
やめられまへんなあ~

ってコトでその後は沢井で休憩後、生き残り四名で軍畑までサクサクDR。
その後は増水限定とウワサの「簡保ウエーブ」見学(むずいな、ありゃ)、
ついでにその下流300mくらいの簡保下公園横に、
恐怖の「(仮)いばさくホール」発見(誰か入ってみて。確実に死ぬから)。

終了後は「つるつるの湯」行き(ぬるい!)。御岳に戻って「渓流」(混んでた)でメシで〆!


年に一度の『御岳増水DR』は、毎年なにか起こりますな~