おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

鹿島とかスヌーピーとか、とにかくぶつぶつ語ります。
贔屓目たっぷりですので、不快に感じたらそっ閉じでお願いします。

2023Jリーグ 第25節 vs アルビレックス新潟 in カシマサッカースタジアム

2023-08-26 20:05:00 | 鹿島アントラーズ
今日のスタメンは、こちら。



結果:鹿 2-0 新潟

最強の2TOP!








試合開始直後から、今日は左サイドのあんざいが前に駆け上がります。

3回目くらいでしたかね?

左サイドを駆け上がるあんざい仲間が横パス、パーフェクトクロスに頭を合わせたのが垣田

しっかり押し込んで1-0\(^o^)/

あんざいのクロスの精度!

その後もあんざいは高い位置まで上がって攻撃の糸口を作り続けます。

ボールを持ち続けて新潟さんの時間を作らせません。

セカンド取れてますし、奪われてもカットが早いです。

攻め続けるもシュートまでなかなか行けないのが惜しい所ですが、飲水タイムまではほぼ怖いシーンを作ることも無く試合を進めます。

しかし、飲水タイム明けは少し新潟さんにボールを持たれます。

とは言うものの、最終ラインから出させないレベルで守備出来ています。

ハヤ、相変わらず入れ替わるように躱すのを楽しんでますね、足元が上手い!

それを躱してからまた攻撃体制、今度は右サイドから。

スローインを樋口から返してもらった陸斗のクロスが鋭くゴール前に射し込んで中央で垣田の頭上を越えてファーのゆーまが低い弾道に頭から突っ込んだ、2-0\(^o^)/

陸斗、素晴らしい精度!

そしてやっぱりゆーま!

さらにゆーまは陸斗のクロスにゆーまが突っ込んでGKがキャッチする瞬間に頭で押し込みますが、このプレイがなんとノーゴール、イエローカードの判定…Σ(゚д゚lll)

これは酷いですね…イエローカードは無い!

その前から不安定なジャッジでしたが、なんと言うか…これでゆーまは次節出場停止だそうです。

これでブチ切れの鹿島はボッコボコに攻め込みます。

あんざいのクロスにまたもゆーまが押し込みますがクリア、こぼれ球を拾って繋いで樋口が遠目から低い弾道で狙いますがGKが触ってゴール左に逸れました。

CK、と思いきやなんとCKの準備を始めてからオフサイドだと言い出す…

大丈夫でしょうかね、審判団。

さて、試合は少し新潟さんに持たせますがPA周辺までも行かせずに護りきって、チャンスがあれば前に出ていきます。

アディショナルタイムに入って連続でCKを獲得。

1本目はクリアを陸斗が強烈なミドルシュートも弾かれ、2本目はゆーまドンピシャ、強烈なヘディングシュートをお見舞しますがGK正面、惜しい!

前半最後は雑にクロスを上げられましたがゴールラインを大きく割ってタイムアップ、2-0で折り返します。

前半で2点リードは大きいですが、1番怖い点差です。

後半、もう一度守備引き締めて護りきって、追加点を獲ってクリーンシートの勝利を!










後半、スタートからしっかり攻め込む鹿島は左サイドにボールを集めていきます。

しかし足元刈り取られまくりですね、痛そう…

少ししてから我慢の展開。

ですが、守備はハマってますね、やられる気配がありません。

コースは全て塞いでいますので、無理やり出してもパスコースもゴール枠も外れています。

徐々に押し返して焦ったのか連続で倒されてFKをもらいます。

しかし珍しく樋口のキックは壁に当たってしまいました。

さらに郁万が珍しく流れの中で前に上がった時に顔を殴られてFKかと思いきや、ドロップボール…Σ(゚д゚lll)

その後、ヒヤリ。

陸斗が1対1で躱されてしまい、中に折り返されてゴール前にいた選手が触ってゴールにボールが転がりましたがオフサイド、危ない。

ここで2枚替え。

1人目の交代、仲間→藤井

仲間、今日も縦横無尽に走り尽くして闘い尽くしてくれました!

藤井、駆け上がれ!

2人目の交代、垣田→知念

垣田、ナイスゴール、ナイスプレス!

知念、決めちゃえ!

交代後も新潟さんがボールを持ちます。

遠目からのミドルシュートが枠に当たったシーンはヒヤリでしたね、ラッキーでした。

さらに交代、3人目の交代、陸斗→松村

陸斗、ナイスアシスト!

松村、走れ!

知念が粘ってCKを得ましたが、CKはゆーまドンピシャもクリア。

その後の守備はしっかり跳ね返して藤井が前に駆け上がろうとした所でラインを切ってしまい、そのまま飲水タイムへ。

飲水タイム明けは我慢の時間、PA内に侵入を許してしまいます。

CKも与えますが、ゆーまがしっかりクリア。

ここからまた前にプレスを掛けながら上がっていきます。

ピトゥカの横パスにゆーまがダイレクトシュートもGKが押さえました、惜しい!

しかしまた攻め込まれます。

何とかクリアしていきますがPA内まで侵入されるのは良くないですね。

ここで最後の交代。

4人目の交代、ゆーま→カイキ

ゆーま、ナイスファイト、ナイスゴール!

カイキ、おかえり、頼んだ!

5人目の交代、樋口→舩橋

樋口、今日も心強いの一言。

舩橋、魅せろ!

どうしても狙われる右サイド、かいしゅーがSBやってますが、やはり適性ではないでしょうね。

右サイドから中央を崩されてシュートを打たれましたがハヤがクリア、ナイスセーブ!

その後もPA内まで入られましたがピトゥカがクリア、しかしその時に足をつってしまいました。

よく走ってくれていますからね、疲労度的にはギリギリだと思います。

その後もずっと我慢の時間。

なかなか守備がハマらず、最後の所で何とかクリアしていく感じですね。

ようやく奪いきった所でしっかり時間を使っていきたいのですが、それもなかなか難しく、前線にボールが収まりません。

が、だいぶ押し戻せるようにはなったかな?と思った頃には90分が目の前でした。

舩橋がいい所に入ってますね、それがハマった感じです。

クリアを拾ったあんざいがドリブル突破から知念、舩橋と粘ってCKを獲得もそれはファーに流れてしまいました。

最後の最後まで新潟さんにボールは持たせますがゴール前まで行かせずにタイムアップ、2-0の勝利でした\(^o^)/








いや〜イケイケの前半と苦しみながらも護り抜いた後半でしたね。

でも、こういう試合でしっかり護り切れるようになったのが素晴らしいです。

右SBが交代で入れられなかったのが1番痛かったですが、それでも護りきれました。

これが大きい!

理想は後半もイケイケで5点くらい獲っちゃう事なんでしょうけどね。

でも、苦しくても勝ち切る、やはり全員で護るが出来たのが最高でした。

最高の漢祭りになりましたね!

次も、その次も、漢を魅せてほしいと思います。






次の試合は9/2(土)19:00〜、vs湘南ベルマーレ、アウェイです。

ゆーまが出場停止になります。

ここをチャンスと捉えて、活躍する選手に出てきてほしいですね。

知念にも、流れから決めて欲しいですし、カイキやエレケにとってもチャンスのはずです。

誰が出ても、やる事は変わりません。

全ては勝利の為に。

次の試合も、全力応援です\(^o^)/









にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
ぜひどうぞ(^-^)


あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。