カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

Jour de Muguet すずらんの日***

2014-05-01 15:33:20 | 只今、仕入れチュウ

今日、5月1日はメーデーでフランスは祝日です。

労働者を労わる祝日であり、この日に従業員を働かせると高い特別手当をつけなくてはいけない為
レストランやカフェも多くの店が閉まります。

しかし、この日は大切な人へすずらんの花を贈る習慣があるので、
誰でもすずらんの花を採ってきて商売してもいいよって日でもあるんです。
街角にも、国道沿いにも、たくさんのチビッ子すずらん屋がご商売。

大切な人へすずらんの花を贈る。
贈られた人は1年間幸せでいられる。。。



私は…自分で買いました!(涙)

自分で買っても、幸せ効力あるのかなぁ。。。あーさみし。


さっさと話題変えよ。

祝日だったので、あちこちで蚤の市が開かれ、私の仕事もスタートしました。
初日なので、勘をとりもどすくらいのつもりで向かったけど、行ったところが良かったです。
ツボにはまる子達にいっぱい会えた。

帰ってきて、拭いたり洗ったりしながら一人ニンマリしています♪
中でも今日のイチオシはこれかな?



クレイユ&モントローのカフェオレボウル。
な~んと!すずらん柄なのですよん♪初対面です。
こんな珍しいモノに会えると、自然に心が踊ります。

「自分にすずらん贈った甲斐が有ったわ」な~んて、
いつもおめでたい私の、幸先の良い初日でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 麻薬探知犬に捕まるの巻*** | トップ | ひとりごと、その1*** »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

只今、仕入れチュウ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事