カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

プチ***

2019-05-11 17:35:57 | 今日のコト


代官山蚤の市、その後の京都 平安蚤の市から無事に戻りました。
ご来場くださった多くのお客さまにお礼申し上げます。

お天気も良くて本当に良かった。
京都は丁度1ヶ月前、雨と強風で設営中にテントが飛ばされ開店も出来ず
すごすごと退散してきた苦い思い出が。。。
わずか1か月前ですが、あの日はカイロを貼り付け「寒い、寒い」と泣いてたのに
昨日は、日焼け止めクリームを塗っての奮闘でしたよ。


フランスから帰国して1週間。
恥ずかしながら、毎日コンビニ弁当かカップ麺でやり過ごしてきましたが
昨晩京都から戻り、「気合だ!気合いだ!」と言いながらご飯を炊きました。

お客さんに頂いた好物の「ちりめん山椒」とスタッフのアッコちゃんが差し入れてくれた「紅茶豚?」
24時間営業のスーパーで購入した炒めるだけの「あさりとタコ、にんにくの茎炒め」と納豆で。
すごくすごく、幸せでした~。
大きく深呼吸をしたような感じ。
口に入れるもので、こんなに元気になれるなんてね。

月末に控える催事と買い付け再開まで、しばらくは平常が戻ります。
よろしくお願いいたします(^_-)-☆


「家に帰るまでが、遠足」のように、
「商品を売り場に戻すまでが催事」です。
今日は持ち帰った段ボールの荷解きしたり、先にテントや什器の片づけをしなきゃいけないのに。。。
ついつい、フランスから持ち帰った段ボールも開けてみたくなります。

手持ち荷物は小さめサイズのものが多くなりますが



おひとり様用のグラタンプレート。
貫入も変色も理想的、可愛いなぁ。。
通常のグラタンプレートは「おミカンなんか盛り付けても可愛いんです」って売ってるるけど
これ、ミカンだったら2つ入るかな?ってサイズ。
耐熱器としての用途以外、何に使えばいいんでしょう。
それにしても可愛らしい。




小さなカフェオレボウル。
刻印はないけれど、威風堂々として出身の良さが伺えます。
見立ての酒器として購入される方が多いけど
男性でもこんなの口元に運んでたら、なんかほっこりしちゃいます。




先日、HPでご紹介したサルグミンヌのスカラップカットのボウルも
あと…残り2枚になりました。
気になってる方はお急ぎください。

小さなモノって、いくつになっても身もだえしちゃいますね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャーロット)
2019-05-11 19:23:17
あれから帰って頑張ってご飯炊いたんですね、すごーい。
やっぱりご飯は大事!
パワフルまりこさん、頑張って!
わたしも11月、パリに行きまーす^_^
>シャーロットさま (cadot)
2019-05-12 19:34:27
シャーロットさま

あれから名古屋に戻り、お店に商品を下してレンタカーを返却
スーパーに寄って10時ごろの夕食になりました。
スーパーで「チンするご飯」にしようか迷いましたが、芯まで熱々のご飯にちりめん山椒載せたくて。。頑張りました。
美味しかったです、ごちそうさまでした。
健康な食事と美味しいお酒はパワーの源になりますね。

またパリに行かれるんですね。
11月・・・多分私もいます(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。