カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

黒いパン***

2019-05-18 16:46:27 | 今日のコト


10日後にはまたフランス。
ちゃんと、エアチケット取ってあったかなぁ・・なんて、今頃不安になる。
買い付けを再開しながら、コンテナ手配して積み込んで帰って来ます。

先日、手持ちで帰って来た新商品を12点アップしました。



アリュミニットの磁器製キャニスター。
毎年1組づつ見つけるけど、今回は真っ白ではなく白と水色のグラデーション。
少し大人の台所に雰囲気を盛り上げてくれますよ。
清潔感もあって可愛いです。




今回、真っ白な丸皿は今のところこの4枚のみ((+_+))
日本人バイヤーの手によって、多くが日本に渡ったんでしょうか。見なくなりました。
一昔前まで、この「何でもないお皿」山積みになった光景は至る所で見られたのだけど。

私が一番記憶に残ってるのは、もう十数年前になるけど
パリの14区だったか下町界隈で行われたフリーマーケットで、若いお姉さんが
不要な食器と言って、クレイユ&モントローのやや厚めの「白い何でもないお皿」を
高く積み上げて売ってた処に遭遇した事。

「(白い皿なんて)給食のようでソリチュードだ(さみしい)」とマドモアゼルは言った。。。
解っちゃいないねぇ…と思いつつ、数十枚積み上げられたお皿を1枚1枚依って
カトラリー痕の無い未使用の状態のものだけ10枚ほど選んだ私。

解っちゃいないのは、この私だ(笑)
なんで「全部ください」しなかったんだろう。。。
今もあの時の情景を思い出すと堪らない気持ちになる(>_<)




パリで見つけた黒いパン。
数年前からイタリアでは見かけてて、てっきりイカ墨のパンなのかと思ってた。
聞くと「炭が入ってる」って言われてビックリ!

恐る恐る買ってみた。。。食べてみた。
普通のバゲットとお味は殆ど変わらないと感じたけど?バターが少ないのかな?
バゲットよりもお高めだし、リピートはないかも…と思っていたら
「腸やお肌に良いんだってよー」って、カドお客様からの情報有り。
竹炭パンって、日本のパン屋さんにも売ってるらしいっす。

日本って、無いものないよねーっ!