活動から離れた創価内部アンチのブログ。

元バリ活の内部アンチ(3世会員)による体験記・雑記です。

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りんごの話

2018-02-05 18:35:59 | 体験談・雑記

突然ですが、「りんごの話」をご存知でしょうか?

折伏をされたことのある方、あるいは折伏現場に入ったことのある方なら、もしかしたら一度は聞いたことがあるかもしれません。ニュアンスは微妙に違うかもしれませんが、大体こんな感じの比喩です。

 

「目の前にリンゴが置いてある。私たちはこのリンゴが美味しいということを知っているが、あなたは知らないと仮定する。今、私たちは一生懸命このリンゴが美味しいということをあなたに伝えているが、あなたはいま一つ信用できず、「美味しくないんじゃないか」「不味いんじゃないか」と疑っている。この平行線を解決する手段はひとつ。このリンゴを思い切って食べてみることである」…云々。

 

この比喩をもっと端的に言い表わすのであれば、「百聞は一見に如かず」といったところでしょうか。「実際に創価学会に入会して、中の様子を見てみないと、信心の良さは分からない」という理屈です。とある幹部は、話が煮詰まってくると、決まってこのリンゴの話をしていましたね。他のブログでもチラッと見かけたことがあるので、有名な例え話なんだろうと思います(あるいは、どなたか有名な幹部が言っていた話なんですかね?知識不足にてすみません)。

そして、「試しに食べてみて、マズかったらそれ以上食べるのをやめたらいい(嫌だったら退会すればいい)」と言うわけです。別に、リンゴの話を持ち出さなくても、こういう風に折伏したこと・されたことのある人もいるんじゃないでしょうか。「そんなに深刻に考えなくてもいい」「嫌だったら辞めることもできる」と、入会へのハードルを下げるという心理戦術です。

 

こんなことを言われれば、根負けして、「もう早く話を切り上げたいから、とりあえずこの場ではYESと返事しておくか」と考え、入会を了承してしまう人もいると思います。そういう意味では、「あとで解約すればいいので、とりあえず形だけでも契約を結んでくれませんかね?」と甘言をささやくセールスマンと同じぐらい姑息な手法ですね。スマホの契約をする際、よく分からないオプションにたくさん加入させられるのと同じ感覚です。

これが、単に「卑怯」とか「姑息」というレベルの話ならまだ可愛いです。「成果欲しさに、その場ではそういうことを言ったんだな」「本当は相手のことなんか考えていなかったんだな」で終わりだからです。褒められたことじゃないですし、世間からは間違いなく忌み嫌われますけどね。創価の評判を落としていることに気づいていないなら非常に哀れですが。ただ、これは、「卑怯」とか「姑息」とかいうレベルじゃないです。限りなく嘘に近いんですよ。

 

そりゃ、中には、本当に「入会するのも退会するのも本人の自由」と思って、そう言った人もいるかもしれませんけど、折伏をするぐらいの活動家の方でしたら、創価学会がそんな簡単に退会できない団体であることぐらい知っているはずです。逆に聞きたいんですけど、「嫌なら退会してもいいよ」と言ったあなた。退会する際、どういった書類を、誰に、どのように提出すればいいのか、具体的な手続を知ってます?また、もし知っているというなら、それを折伏相手に伝えました?

少なくとも私は、活動家時代を通して、具体的な退会方法を組織内で聞いたことはないです。実際、そういうマニュアルはあるのかもしれませんが、末端の学会員はほぼ知らないはずです。「そもそも正規の退会手続なんてあるのか?」と思っている人の方が多いのではないかと。そう考えれば、軽々しく「嫌なら退会してもいいよ」なんて言えないはずなんですよ。だって、退会方法・手続を知らないばかりか、正規の退会手続が存在するかどうかすら怪しいんですから

さらに、(多言を要しませんが)いざ実際に退会しようとすると、かなりの高確率で引き留めに遭います。場合によっては、退会届が受理されないというケースだってあると思います。あーはいはい。「引き留めるのも自由」と言いたいんでしょう?だったら、「退会するのは自由だけど、退会の際に説得行為に及ぶこともある」と説明すべきじゃないですかね。そうでないと、「嫌なら退会してもいい」と伝えられていた相手からすれば、「聞いていた話と違う」ということになりかねません。これでは、まるで騙し討ちですよ。

 

以上を踏まえ、私が思うことは、「実際に入会してみないと創価学会のことは分からない」というのはその通りなんです。それは否定しない。特定の宗教を信仰することに馴染みのない日本人が、話だけ聞いて納得できるなんてよっぽどのレアケースです。ただ、自分たちの都合に合わせて、色んな説明を端折りすぎです。

 

「リンゴの味を確かめるためには、実際に食べてみるしかないが、美味しくないかもしれないし、人によっては毒リンゴのように感じるかもしれない。けれど、我々としては、味と安全性の保証はできない。また、不味いと感じたら、食べるのを途中でやめてもいいけど、我々はこのリンゴの大ファンなので、あなたに対して、食べ続けるように説得するかもしれない。その点はあらかじめご容赦願いたい」

 

りんごの話を持ち出すなら、こう言うべきです。実際に創価学会の内部で行われていることも、上記のとおりのはずです。創価学会のことを正しいと言う人もいれば、間違っていると言う人もいる。全員がりんごを美味しいと言っているわけではない。また、退会まで踏み切る学会員がおり、そのような学会員を引き留めるケースもある。どうですか?違いますかね?

こういう話をしますと、学会員全員が、非常識な折伏をしているという風に受け止められるかもしれないので、ちゃんと良識をもって折伏をされている方もいらっしゃったことを念のため注記しておきます。

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4 コメント

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わたしのけいけん (EMS)
2018-02-07 20:04:21
こんにちは

人にもよるかと思いますが、私は自分なりに相手の幸せを真剣に祈っていたつもりです

そして、退会も自由と語っていたと思います

最初の折伏は地区リーダーでしたから、純粋さがあったのだと思います

基本的にどんな役職でも、相手の幸せを願って対話してきましたが、後半になれば、いろんな現実を知って、マイナスのことは触れないようにしていました

この理由は、私がマイナスと思うだけで、人によってはマイナスとは感じないかもしれない、と考えたからです

ま、男子部のときはあまり金銭的な負担もありませんでしたしね

なので、壮年に行くときが引き際と思っていました

自分が納得できないことを、周囲の方に推進できませんから。

入会の際に、創価学会の求める活動家像(新聞、選挙、財務)をきちんと説明すれば、入会する人は減るでしょう

ねずっちと塙の対話でしたっけ、創価新報に掲載されてた

早く先生の側に立て、みたいな

先生の側に立つのは、創価学会からお金をもらっている人たちだけで十分なように感じますが、個人の自由ですね

あくまでも個人の自由です
EMSさんへ (たれぱん)
2018-02-09 19:45:45
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

>入会の際に、創価学会の求める活動家像(新聞、選挙、財務)をきちんと説明すれば、入会する人は減るでしょう

間違いなく、入会者は減るだろうな…と思います。
今、創価学会で折伏に取り組まれている活動家は、
「新聞、選挙、財務などの学会活動の実態を何とも説明しがたい」
「でも、入会させるためには、マイナスな印象を与えるわけにはいかない」
という、ジレンマに陥っているんじゃないかと思うのです。
(そもそも、ジレンマに陥っている時点で、折伏はしないかもしれませんが)

EMSさんのように、必ずしもマイナスとは限らないと考え、
これを伝えないという選択もあると思います。
また、純粋な心から「退会は自由」とお伝えしているのも理解しています。
上から言われたとおりに折伏したというケースもあるでしょう。

でも、それは真実とは異なった。
活動家も被害者なんですよね。実際のところ。

>先生の側に立つのは、創価学会からお金をもらっている人たちだけで十分なように感じますが、個人の自由ですね
>あくまでも個人の自由です

「先生の側に立つ」というのは、何なんですかね。
これもよく分からなかった指導のひとつです。
「経営者と同じ視点に立つ」みたいな感じでしょうか。
それぐらいの責任感を持てよ、と。

ほんとに、職業幹部だけで良いと思います。
私は、創価学会のボスの視点なんてどうでもいいですね。
すみません (EMS)
2018-02-09 20:55:10
この度は、まとまりのないコメントで、申し訳ありませんでした

そもそも、たれぱんさんの問題提起に、きちんと答えていないコメントだったなと反省しつつ

さて、先生の側に立つ

怪しい指導ですよね~(笑)

師弟を前提にした雰囲気だと、反論の余地がないんですよね

結局、「先生」の一言で思考停止です

一時期、私も悩みましたが、答えが見えないのであれば、考えるのを止めよう!と思ったものです

何故なら、何も考えてないような人が折伏の結果を出しているように感じたからで(笑)

でも、考えることは大事なことだと思うのです

悔いのないように、自分なりに考えることが大事のかなって

その姿勢を、二乗と決めつける側こそ、私は問題あり!って思います
Re:すみません (たれぱん)
2018-02-12 00:32:30
EMSさんへ

いえいえ、とんでもありません。
いつもありがとうございます!

>師弟を前提にした雰囲気だと、反論の余地がないんですよね
>結局、「先生」の一言で思考停止です

まさに、コレですよね(笑)
「先生」と言っておけば、従わざるを得ない雰囲気。
「先生の側に立つ人間」が正しいという風潮。
意見をすれば、まるで反逆者のような扱い。

公の場に姿を見せないようになって、もう7年ぐらいになるんですかね?
今の10代〜20代前半のヤング男子部は、池田氏のことを全然知らないと思いますが、
ますますピンとこない世代が増えてくると思われます。
どこまで、「先生の側に立つ」という指導が通用するんでしょうか。
私は、大いに疑問です。

>悔いのないように、自分なりに考えることが大事のかなって
>その姿勢を、二乗と決めつける側こそ、私は問題あり!って思います

私は、ぜひ学会員全員が自分なりに考えるようになって欲しいと思いますね。
創価学会が正しいと言うなら、それでも組織として盤石なはずです。
「疑問を感じることはあったけど、色々考えた末、やっぱり創価学会は正しいよなー」と。
だったら、大いに考えてもらったら良いじゃないですか。
それで、信心の確信が深まるなら、それで良いと思うんですけどね。

それでも、学会員に考えさせないように仕向けているのは、
「考えられたら困る」と自ら言っているようなものですよ。
実際、ネットの影響で、非活になったり、退会する人が続出していますが、
それだけ説得力があるという証左です。
もし、ネット上に広まっている情報が違うというのであれば、
堂々と反論すればいいだけのことですし。

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