アンテナ1番ドットコムのブログです(#^.^#)

広島でアンテナ工事専門で日々格闘?しています(#^.^#)

地元広島のアンテナ工事会社なので安心です。^^

今日午前の部は、広島県安芸郡へ地デジ受信不調改修工事にお伺いしました~(^^♪

2016年05月30日 | アンテナ工事広島県安芸郡

今日午前の部は、広島県安芸郡へ地デジ受信不調改修工事にお伺いしました。

ホームページからのご依頼です。^^

 

到着後 ご挨拶を済ませ地デジ受信不調の原因は何かな?

借家の大家さんからのご依頼で新しく入居された方から お引越し後

地デジが、全く受信出来ないとご連絡を頂き当社にご依頼頂きました。

 

お部屋にブースター電源部は、設置して有り ちゃんと電源部からも24V供給されています。

アンテナは、アナログ時代のアンテナで佐東町局を受信していますが 地デジ化させれて

受信局は、広島本局になり180度方向が違いますが 全く測定器に反応無い事は無いと

思いますので 多分電源供給ラインに問題が有りそうです。

問題のアンテナです。 かなり古くて25年以上経過している様ですね。

先ほども書かせて頂いた様に地デジ化されて方向が、180度反対を向いていますが

全く受信出来ない事は、無いと思います。

 

屋根上を歩いてケーブル辿って行くと・・・・・・

ケーブル接続場所が、経年変化と防水処理をされていない為に断線していました。><

一度切断してから 防水接栓で加工してから再接続します。

更に上から 防水ブチルゴムテープで巻いて2重防水処理を行います。

最後の仕上げは、ブラックビニテで巻いて仕上げてます。

今回は、ここまでです。

アンテナは、方向調整しようにも腐食が酷くて出来ません。

次回アンテナが、ダメになった時にまたご連絡頂く事にないりました。^^

 

ブースターが、正常に電源供給できる様になりましたので

再測定作業です。

広島本局14NHK総合 OKです。

広島本局15NHK教育 OKです。

広島本局18RCC OKです。

広島本局19HTV OKです。

広島本局22HOME OKです。

広島本局23TSS OKです。

全て安定受信出来ました。^^

でもアンテナの方向自体は、真反対に向いていますが・・・・・^^

 

お手持ちテレビ2台とレコーダー1台のチャンネル調整を行い無事

テレビ視聴出来ました。

ついでにテレビの視聴確認レベルもパチリ^^

 

ご依頼ありがとうございました。m(__)m