アンテナ1番ドットコムのブログです(#^.^#)

広島でアンテナ工事専門で日々格闘?しています(#^.^#)

地元広島のアンテナ工事会社なので安心です。^^

今日は、広島市東区へ地デジ受信状況調査にお伺いしました~(^^♪

2017年05月15日 | アンテナ工事広島市東区

今日は、広島市東区へ地デジ受信状況調査にお伺いしました。

ホームページからのご依頼です。^^

 

ご新築おめでとうございます。

 

少し早目の到着となりましたが、ご挨拶を済ませ測定作業開始です。

ご近所のアンテナは、垂直で己斐局を受信していますが大変怪しいです。^^

経験上この己斐局は、この地区ではかなりレベルが低いはずで

多分広島本局の反射波をテレビ自体は、選んでいると思います。

 

最初は、屋根裏での測定をして見ます。

先ずは、己斐局を測定して見ましょう。 己斐局は、垂直波なのでアンテナは縦での

受信となります。

少し真面なのは、己斐局21NHK総合 受信範囲内です。

その他5局は、NGでした。

続いて広島本局側を測定してみましょう。

広島本局側には、高い山が有りますが・・・・・・

広島本局14NHK総合 受信範囲内です。

広島本局15NHK教育 OKです。

広島本局18RCC OKです。

広島本局19TV OKです。

広島本局22HOME OKです。

広島本局23TSS OKです。

が・・・・・・・・ 他の場所でも測定を行い再度同じポイントに戻り測定をして見ると

かなり変動幅が、大きくなってエラーが多くなりました。

この場合に、増幅をかけても改善されないパターンです。

何故か?? 秘密です。^^

 

お客様に状態を説明後 今度は、屋外での測定に切り替えます。

やはり先ずは、己斐局を測定して見ます。

己斐局13NHK教育 NGです。

己斐局16RCC ぎりぎりです。

やはり己斐局は、NGでご近状のアンテナは垂直に組まれているものの

やはり測定して見ると反射波で広島本局を受信している様です。

広島本局を測定して見ます。

プリアンプもアンテナ直下に取り付けしています。

広島本局14NHK総合 何とかOKです。

広島本局15NHK教育 何とかOKです。

広島本局18RCC 何とかOKです。

広島本局19HTV 何とかOKです。

広島本局22HOME 何とかOKですが微妙

広島本局23TSS 何とかOKです。

 

屋根上に上がり再々測定です。

アンテナを水平で組んで広島本局を測定して見ます。

 

今は、プリアンプを使用していません。

広島本局14NHK総合 OKです。

広島本局15NHK教育 OKです。

広島本局18RCC OKです。

広島本局19HTV OKです。

広島本局22HOME OKです。

広島本局23TSS 受信範囲内です。

 

高い位置から 己斐局を測定して見ても・・・・・

やはり己斐局は、NGでした。

 

受信するとなると広島本局側しか無い様ですね・・・・・

たとえ己斐局を狙ったとしても己斐局の有る山に当った広島本局の電波を(反射波)

テレビが、選んでしまい不安定な受信となると思います。

 

お見積りを出させて頂きましたが、選択肢としてはケーブルテレビも有りますので

良くお考えの上ご連絡下さいね。^^

 

ご依頼ありがとうございました。m(__)m

アンテナ1番ドットコムは、こちらから^^

 

最近かなり微妙な受信条件ばかりですね。

明日も頑張りましょう。^^