アンテナ1番ドットコムのブログです(#^.^#)

広島でアンテナ工事専門で日々格闘?しています(#^.^#)

地元広島のアンテナ工事会社なので安心です。^^

今日午後の部は、広島市安佐南区へ地デジ受信状況調査にお伺いしました~(^^♪

2016年11月29日 | アンテナ工事広島市安佐南区

今日午後の部は、広島市安佐南区へ地デジ受信状況調査にお伺いしました。

今回は、不動産会社さんからのご依頼です。^^

 

ご新築おめでとうございます。

現地にて不動産会社さんと待ち合わせ集合です。

カギを開けて頂き先ずは、屋根裏からの測定をさせて頂きます。

雰囲気的には、かなり厳しい予感です。

最初は、既設のアンテナケーブル引き込み線の位置確認で問題無しです。

佐東町局を受信して見ます。

ん~~~~かなり混信気味です。

 

佐東町局と広島本局との物理チャンネルが、同一の為にかなり

遅延波が、発生しています。

BAR、MARの値がかなり変動してます。

佐東町局14NHK総合 スペクトラム波形NGです。

佐東町局14NHK総合 遅延プロファイルかなり微妙な波形で

遅延が、発生して右側に山が出来ています。

ぎりぎりガードインターバルを超えないくらいです。

佐東町局15NHK教育 スペクトラム波形NGです。

佐東町局15NHK教育 遅延プロファイルNGに近いです。

ガードインターバルを超えて少し山が、発生していて今後

大きくなると大問題です。

広島本局を測定して見ましょう。

広島本局14NHK総合 NGです。

佐東町局と広島本局とのレベル差が、余りなくて山岳反射が発生しているのが

不安定の最大要素でしょうか・・・・・・

 

屋根裏受信を変更して屋外での測定をして見ます。

伸縮ポールにアンテナを設置して伸ばして測定をして見ます。

佐東町局15NHK教育 スペクトラム波形NGです。

佐東町局15NHK教育 遅延プロファイル

ガードインターバルを超える波形が、やはり出ています。

佐東町局18RCC スペクトラム波形NGです。

スペクトラム波形は、見るのに気が悪くなる様な値です。

今後受信不調の原因になる要素が、詰まっています。

八木式アンテナでの屋根上での測定を試みて見ます。

佐東町局14NHK総合 OKです。

佐東町局15NHK教育 OKです。

佐東町局18RCC OKです。

佐東町局19HTV OKです。

佐東町局22HOME OKです。

佐東町局23TSS OKです。

佐東町局15NHK教育 スペクトラム波形はNGです。

佐東町局15NHK教育 遅延プロファイル 

ガードインターバルを超える波形は、出ていませんが

やはり酷いですね。><

 

ただ八木式アンテナでの受信の方が、今後問題が発生しても

対応可能です。

このケースの場合は、とてもデザインアンテナでの施工は

勧める事は、出来ません。

 

不動産会社さんとお話して現状を説明させて頂き お客様が

どうしてもデザインアンテナでの施工を望まれた場合は

当社としては、お受けする事は出来無いとお話しさせて頂き

八木式アンテナでのお見積りを出させて頂く事になりました。

 

ご依頼ありがとうございました。m(__)m

 

調査中に気になる所が・・・・・

お隣の新築物件のアンテナ工事なのですが、もう入居されています。

既設のアンテナケーブルが、屋根上を斜めに横断しています。

積雪の多い時にアンテナケーブルが、引っ張られて断線等の原因になります。

もう少し考えた施工をして欲しいものですね。

 

 

 


今日午前の部は、広島市東区地デジ屋根裏受信アンテナ工事にお伺いしました~(^^♪

2016年11月29日 | アンテナ工事広島市東区

今日午前の部は、広島市東区地デジ屋根裏受信アンテナ工事にお伺いしました。

ホームページからのご依頼です。^^

 

ご新築おめでとうございます。

 

前回事前測定には、お伺いさせて頂いています。

あまりに受信状態が、不安定で出来ればCATVかひかりテレビをお勧め

しましたが、工事ご依頼を頂きました。

今後の補償は、出来ませんがやる限りは頑張らせて頂きます。

 

屋根裏に潜り再度測定を行いました。

やはり予想以上に不安定で・・・・・・

何とか受信場所は、確保出来ましたがやはり変化が大きい状態です。

最終的は、この位置に決まりました。

前回は、デザインアンテナでの測定で今回は八木式アンテナで指向性を高めてでの

位置出しです。

 

増幅をかけての測定値です。

広島本局14NHK総合 OKです。

広島本局15NHK教育 OKです。

広島本局18RCC OKです。

広島本局19HTV OKです。

広島本局22HOME OKです。

広島本局23TSS OKです。

何とかここまで持ち上げましたが、やはり不安定な状態には変わりありません。

アンテナ周辺の配線の処理を行います。

地デジブースターヘッド部を設置してから

3階屋根裏には、アンテナケーブルの引き込み線は通過していない為に

既設のアンテナ端子ケーブルを途中で切断して1分岐を取り付け逆流させます。

既設アンテナ端子ケーブルは、切断すると短くなるので

中継接栓で接続延長処理を行います。

ユニットバス点検口を開けて中の5分配器の配線を組み変えて先ほどの逆流させている

アンテナケーブルを分配器のIN側に接続です。

電源部用のコンセントは、有りませんでしたのでお部屋に電源部を設置後

各お部屋にて測定です。

広島本局14NHK総合 OKです。

広島本局15NHK教育 OKです。

広島本局18RCC OKです。

広島本局19HTV OKです。

広島本局22HOME OKです。

広島本局23TSS OKです。

 

お手持ちテレビのチャンネル調整を行い視聴確認を行い作業完了致しました。

今日から テレビをお楽しみくださいね。^^

ただこのまま安定して受信出来る事を祈るばかりです。

 

ご依頼ありがとうございました。m(__)m

 

ここで思う事は、他社様にもお見積りご依頼されて測定もせず

幾らですと言われた工事屋さんは、アンテナ設置後

どうされるつもりだったのか不思議です。??