アンテナ1番ドットコムのブログです(#^.^#)

広島でアンテナ工事専門で日々格闘?しています(#^.^#)

地元広島のアンテナ工事会社なので安心です。^^

今日は、広島県竹原市へ地デジ屋根裏受信、BSCSアンテナ工事にお伺いしました~(^^♪

2015年11月13日 | アンテナ工事広島県竹原市

今日は、広島県竹原市へ地デジ屋根裏受信、BSCSアンテナ工事にお伺いしました。

何時もご依頼頂くハウスメーカーさんからのご依頼です。^^

 

未だお引渡し前なのですが、早目に工事をして欲しいとのご連絡を頂き

今日お伺いさせて頂きました。

何時もの事ながら 屋根裏受信がご希望なのですが

外から見てもかなり厳しそうです。

 

屋根裏の高さもあまりなく おまけに屋根の材質はガルバリュウム鋼板で出来ています。

ガルバリュウムの屋根は、電波の遮蔽性が高いので・・・・・・><

色々屋根裏で探して見てこの位置が、一番良い位置でした。

お隣の区画も今現在やりかたが、出して有って建築に掛ると

影響を最小限受けない場所で潜っていける一番奥なので大変です。^^

 

受信局は、竹原局受信になります。

竹原局46NHK総合 OKです。

但し プリアンプを使用しているのでー20dB引いた数値が実際の

レベルです。(39.3dB)

竹原局15NHK教育 OKです。

竹原局18RCC OKです。

竹原局19HTV OKです。

竹原局22HOME OKです。

竹原局23TSS OKです。

ほぼ素の受信レベルは、全体的には38dB前後です。

 

先に屋根裏部分を仕上げて置きます。

既設のアンテナ引き込みケーブルを途中で切断してから

中継接栓で延長します。

既設のアンテナ引き込みケーブルは、BSCS用に振り替えます。

地デジBSCS混合ブースターヘッド部を点検口の真上の梁に固定します。

屋根裏から 這い出て^^

やっと外に出れました。

BSCSアンテナ取り付け金具の下穴を開けてから

穴にシリコンを注入してから ステンレスビスで固定です。

金具周囲をマスキングを行いシリコンで全て防水処理を行います。

BSCSコンバーターへのケーブル接続は、防水接栓で仕上げてから

接続します。

上から 防水キャップを被せて2重防水処理完了です。

BSCSアンテナを金具に取り付けて測定です。

BS OKです。

CS OKです。

 

既設のアンテナケーブルが、短いので途中を接続ですが・・・・

これも防水接栓で仕上げて中継接栓で接続です。

更に上から 防水ブチルゴムテープで巻いて2重防水処置

最後の仕上げでブラックビニテで巻いて仕上がりです。

樋の裏側に耐候型のビニタイで固定してあまり目立たなくしています。

BSCSアンテナは、こんな感じで仕上げました。

情報盤の中に電源部を設置して既設の6分配器の接続します。

最後にブースターの出力調整を行い各お部屋にて確認測定です。

BS OKです。

CS OKです。

竹原局46NHK総合 OKです。

竹原局15NHK教育 OKです。

竹原局18RCC OKです。

竹原局19HTV OKです。

竹原局22HOME OKです。

竹原局23TSS OKです。

後は、持参したテレビにて視聴確認を行い作業完了致しました。

 

これで何時お引越しをされても大丈夫ですね。

 

ご依頼ありがとうございました。m(__)m