あんてろーぷのフライdeオイカワ

主に川の小物フライフィッシング・ネタと青めだかの飼育ブログです。

マジックソープはすごい(*'▽')

2018-11-10 20:36:22 | そのた

こんばんわ、あんてろーぷです。

マジックソープ

魚を触った後の生臭みってどうされていますか?
釣の帰りにハンドルを握るのに躊躇します。
そんな悩みのなか、先日ダイソーで見つけました。

「マジックソープ」

ステンレス製の石鹸型のものです。
パッケージには「手についたイヤなニオイが消える!」とあります。

 

サンマの写真も掲載されています。
100円なのでダメ元でお買い上げ~(*'▽')/

先日の釣行のあとに河原で実験しました。
と言っても川の水ではなく、ポリタンクで水道水を持参しての実験です。
取説では「流水で30~40秒間手をこするだけ」とあるので、そのようにしてみると

あら不思議....オイカワの匂いが消えています。
なんとなくヌメリもなくなっています。
完ぺきではありませんが、これなら十分です。
帰宅して石鹸で洗うとまったく匂いが消えています。

今までは消毒用アルコールウエットティッシュで拭いてから
お湯に手を浸して石鹸で洗浄していましたが、完ぺきには匂いは消えなかったんです。
結局、お風呂に入るまではなんとなくオイカワ臭は消えませんでした。
しかし、この「マジックソープ」は水だけでかなりの効果があり、
その上100円となればフィッシャーマンの必須アイテムになるのではないでしょうか。

ではなぜ匂いの消えるか(パッケージから)
このマジックソープはステンレス製なので表面は+(プラス)に荷電するので
手についたニオイの分子(マイナス荷電)がステンレスに引き付けられ、
流水で流れ落ちるとのことです。
ということはステンレス製品なら何でもいいことになります。(^▽^;)
が、やはり石鹸の形状をした「マジックソープ」のほうが洗った気分になりますネ~

ダイソー以外の100均でもあると思います。
ググってみるとダイソー、セリア、キャンドゥ、レモンで取り扱いがあるようです。
お試しを~

では(^O^)/

ジャンル:
スポーツ
コメント   この記事についてブログを書く
« 秋のおとづれ | トップ | オールドタックル その7 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

そのた」カテゴリの最新記事