あんてろーぷのフライdeオイカワ

主に川の小物フライフィッシング・ネタと青めだかの飼育ブログです。

モリアオガエル再び

2018-10-16 21:54:07 | そのた

こんばんわ、あんてろーぷです。

モリアオガエル再び

 

今日、冬作の準備のためハウスの掃除をしていたら
隅の陽だまりにカエルを発見しました。
大きなアマガエルだと思って近づいてよく見ると瞳の上に金色のラインが入っていました。
肌もアマガエルのようにツルツルではないので間違いなく「モリアオガエル」です。

先日のヌシとは違い、背中に白い斑点もなく大きさも30mmぐらいでした。
2匹続けて遭遇するのは初めてです。
カエルは金運の使いだそうですので今年はいいことあるのかナ~(*'▽')タカラクジトカ

何にせよ繁殖しているようなので安心しました。
この環境を壊さないように農業をさせていただきます。

では(^O^)/

ジャンル:
スポーツ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ライトソルト Vol.4 辛うじ... | トップ | ハクビシン 捕獲! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (Blue Wing Olive)
2018-10-16 22:15:06
カエルはカワイイですね〜
私もモリアオガエルは好きです。
Unknown (まう)
2018-10-17 19:38:11
こんばんわ~

やっぱカワイイですね♡
ウレシイです~~~
見せてくださってありがとうございます!

そおいえばもう10年ほど前。。
とある山の中でカエルさんを見つけたのです。
小さいカエルさんでアマガエルだと思ったのですが。。
キレイな黄緑色なのですが全体に金色がかって輝いてみえました。
ググってでてくる全身が金色っぽいのとはちがって。。
緑なのだけど金色を纏ったみたいな感じでした。
そういう種類のカエルさんもいるのかしら。。
写真も撮れなかったのが残念です。
re:こんばんわ (あんてろーぷ)
2018-10-17 20:54:25
>Blue Wing Oliveさん
希少ということもありますが、かわいいですね。
それに危害を加えられないとわかると逃げません。
この種は環境に左右されるので、とりあえずうちの畑はセーフってことなんでしょう。(^^♪
はじめまして (あんてろーぷ)
2018-10-17 21:00:40
>まうさん
カエルは専門ではないんですが、少なくともうちの畑に出没する種は判ります。
一番多いのはトノサマ、次いでアマ、最後にヒキがベスト3です。
その分、ヘビさんも居て、アオダイショウ、ヤマガカシ、マムシの順で出没します。
自分も全体が金色っぽいカエルさんはみたことがありません。
画像がないとのこと、希少品種だったらほんとに残念ですネ(T_T)/~~~

コメントを投稿

そのた」カテゴリの最新記事