あんてろーぷのフライdeオイカワ

主に川の小物フライフィッシング・ネタと青めだかの飼育ブログです。

琉金の赤ちゃん① 生後20日目 エサを変えてみる

2018-06-08 21:21:06 | きんぎょ

こんばんわ、あんてろーぷです。

琉金の赤ちゃん① 生後20日目 エサを変えてみる

 

20日目になり体長は10mm程度になりました。
人工飼料に馴らすために少しだけ与えてみたところ、口にはふくみますが、
すぐに吐き出してしまいます。
与えてみたのは、これ! 「教材ちびっこメダカのエサ」

 

安いエサは口当たりが悪いのかもしれません。
そこで、値段の高い「めだかの舞・ベビー」を与えると、それなりに食します。

 

が、少量なのに食べきりません。途中で食べなくなりました。
メダカの針子たちはすごい勢いで食べるんですが....(^▽^;)
そこで、最終手段で「ミジンコ」の出番です。

外のミジンコ・プラケから50ccほど採取して与えたところ......
驚くほどの食いつきです。(*'▽')/
と、いうことでしばらくは「生ミジンコ」を与えます。
値段はほとんどダーターです。
ムックリワークを使っていますが1日当たり2~3円程度ですので
一番安いエサかもしれません。

現在までのエサの変遷状況

(1)孵化~4日間(ヨークサックが取れて横に泳ぐまで)
   原則、何もしない....エサはもちろんのこと水も変えない

(2)5日目~19日目
   エサはインフゾリア ← ミジンコのエサも兼ねています。
   19日目に初めての水替え

(3)20日目~
   試しに人工飼料を与えるもイマイチ食わないので、
   タマミジンコを与えてみたら爆食! → とりあえず用意しておいて良かった。(^^♪
   明日からのエサはタマミジンコに変更です。
   40日目ぐらいまでには人工飼料に切り替えたいです...(*'▽')

では(^O^)/

『魚』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 琉金の赤ちゃん誕生! パート5 | トップ | はじめて見る カミキリムシ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (Blue Wing Olive)
2018-06-08 23:46:33
やはり、活き餌に敵うものはありませんね。ミジンコを与えたら、グングン成長しそうです。
re:こんばんわ (あんてろーぷ)
2018-06-09 22:05:47
>Blue Wing Oliveさん
こんばんわ
メダカ用に増やしておいたのが役に立っています。
当のメダカたちは人工飼料で十分育ってくれています。(^^♪

コメントを投稿

きんぎょ」カテゴリの最新記事