あんてろーぷのフライdeオイカワ

主に川の小物フライフィッシング・ネタと青めだかの飼育ブログです。

フライでオイカワのパイロット・フライ

2017-09-17 13:39:37 | フライ・タイイング

こんにちわ、あんてろーぷです。

フライ・マテリアルの紹介です。
BORDEN'S HARE-TRON ボーデンズ ハートロン

 

再開を機に新しく購入したラビットファーです


このダブは、ラビットファー(飼ウサギ)とクリア・アントロンを
ブレンドしたマテリアルなんです。
ラビットファーの独特の質感の中にチラチラ輝くアントロンがアピールします。
減り具合から、#2 March Brown と Olive Tan を多用しているのが判ると思います。
同時期に8色ほど購入しましたが、この2色だけは群を抜いてヒットします。
ナチュラルとケミカルの融合で好釣果を生み出しているのかもしれません。
アワセのタイミングから察するに個人的には獣毛のほうが少し長く咥えている気がします。

 

タイイングするとこんな感じ。
スペックは
フック:MARUTO d24BL バーブレス #20、#22(メインサイズ)、#24
スレッド:8/0 RED
マテリアル:ボーデンズ ハートロン ジンジャー
ヘッド部はフニッシャーで7~8回転させ、ヘッドセメントは使っていません。
完成後にマテリアルを少し引き出しています。
こうしてクローズアップで撮ると、引き出したダブがレッグやウイングに見えてきますネ。
フライでオイカワのパイロット・フライです。


では(^O^)/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿