あんてろーぷのフライdeオイカワ

主に川の小物フライフィッシング・ネタと青めだかの飼育ブログです。

100均のフライマテリアル その6

2018-06-20 23:03:01 | フライ・タイイング

こんばんわ、あんてろーぷです。

今日は雨がひどく降っているので農作業はお休みでした。
午後からは御殿場市農政課で鹿被害対策の打合せをした帰りにいつものダイソーへ立ち寄りです。
そしていつものように店内を物色....
   と言ってもみる場所はほとんど同じですが...(^▽^;)

すると、顔見知りの女性店員さんから、「毛糸が入りましたよ」と声を掛けられたので
毛糸コーナーへ...

 

4月に見つけた「シフォンムース」の違う色がありました。
前回購入した「アップルグリーン」「ブラウン」に加え
今回購入したのは「ガーネットローズ」と「シックグレー」です。

「ガーネットローズ」はサーモンピンクなので赤系のピューパやニンフがタイイングできそうです。

「シックグレー」はブルーグレーでやや光沢があります。
コニーハーズファーのアンダーファーに近いグレーです。

では早速マテリアルとして使えるようにしてみます。

 

まずはじめに15cm程度の長さに切り出します。

 

続いて毛糸の「ヨリ」をほどいていきます。
この毛糸は10本の細い毛糸を軽く撚ってできているので、ほどくとこんな感じになります。
この1本をマテリアルとします。

 

で、チャチャっとタイイングしてみました。
仕上がった感じはシマ蚊のようにも見えます。(ドライパターンもいいかもしれません)
フィールドテストは後日してみます。

◆100均毛糸ピューパ◆
フック:マルトd24BL #20 
テール:なし
ボディ:ダイソー アクリル毛糸(シフォンムース) 色:シックグレー
ソラックス:ハーズファー+アントロン ブラキッシュ グレー
リブ:中華スレッド オリーブグリーン 75D
スレッド:中華スレッド オリーブグリーン 75D

このダイソー毛糸「シフォンムース」シリーズはボディーマテリアルとしては
かなり使い勝手がいいです。
材質はアクリルなので水切れもよくフローティング・ニンフのボディにも使えます。
#24ではしばしば沈まないこともあり、水面でフックアップすることもありました。

お財布にやさしいマテリアルです。(^_-)-☆

では(^O^)/

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 出荷間近のキャベツたち | トップ | 100均のフライマテリアル... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

フライ・タイイング」カテゴリの最新記事