メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

リトープス

2006-12-25 13:16:08 | Weblog
昨日は雪がた~~んまり降り、今期初の除雪が入りました。
家の雪かきも中途半端なのですが 食べ物商売は今が書き入れ時!
いつもは夜なのですが昼間から仕事に行き 身体の関節や腰が痛くなり おまけに目に見えぬストレスからおなかの調子も良くありません。
と言うことで、誰か雪かきしに来て~~~!

クリスマス?
子供が大きくなってからは 「何のこっちゃ?」という感じです。
100均で買ってきた飾りさえも飾らずに終わった・・・。
いえねぇ、お正月も家はいつも通りです。
私は、たぶん31日まで仕事でしょう。
元旦は寝正月をします。

種まきしたリトープスです。
前に植え替えをしましたが さっぱりと大きくなりません。
何となく ダメになっていきそうなものがチラホラ。
1個でも大きくなってくれると良いのですけどね・・。
これ以外にも名前付きのリトープスの実生苗がありますが どれも同じ感じです。





これもメセン、
買った時より間延びしてま~~す。
これって少し変わったメセンだけど どうやって増えるのかな?
3個 くっついているように見えますが 怖くて離せません。
名前は天女楼。
ん?字が違う。
木偏じゃなくって火偏なの。読めません。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~~すごいな!! (みもざ)
2006-12-25 18:39:27
リトさんの親御さん(?)も溶かしちゃう私ですので、
尊敬しちゃいますね

ひとつでも多く無事に成長しておくれ~!!とエールを送ります。
 
天女楼ですか~初めて見ました。
メセンはツルツル・プクプクのイメージだったけど
いろんなのがあるんですね~~へ~~~
葉先のポツポツ・・肉球のような、角質のような(失礼)
不思議な模様ですね~~
返信する
リトープス (ちろ)
2006-12-25 18:48:24
メギツネ様のところのリトープス、台形を上下さかさまにしたような形をしてますね。
うちのは、なぜか、まんまる。
大きいもので直径6ミリ、小さいもので、2,3ミリです。
ポットのなかに、うちよりたくさんあります。
発芽率、よかったんですね。
返信する
とろ~~ん! (メギツネ)
2006-12-25 22:04:42
夏になる前に 移植してとろけさせました。
2度目の実生っ子達です。
夏の頃のように直ぐにダメにならなかったのですが なんとな~く調子が良くない感じなんです。

天女さんはぞうさんの足か亀さんの足のようでしょ?
変な物ばかりが好きなんですよ、私!
予想では これも黄色のキクっぽい花かなあと思っているのですけど。
返信する
ちろ様へ (メギツネ)
2006-12-25 22:12:44
台形っぽいですか?
1枚目と2枚目では 違う種類だと思うのですが 特徴が出るまで育ってくれると良いんですけど・・・。
家のも2、3ミリくらいです。

タニサボさんのところで頂いた種はたくさん入っていました~~~。
返信する
ぷにぷにがいっぱい! (びわこ)
2006-12-25 23:02:58
お正月らしい、ナイスな壁紙ですね~
リトちゃんの赤ちゃんたち、かわいいっ
これ、ピンセットで植え替えするのですよね?
イ~~~~ッツとなっちゃいそうです
うちの1~2cmのリトの植え付けも、リカちゃん人形ごっこしてるみたいに、わなわなしましたもん
是非、たくさんの子が生き残って群生しますように!
かわいいお尻ちゃん、頑張れ!

実家の干し柿の様子をアップしたので、見てね~
返信する
私も… (パタママ)
2006-12-26 00:22:18
びーさん同様、ピンセットでの作業は途中で
気が狂いそうになるでしょう
細かい作業は私の場合、その日の気分や調子が
すこぶる良くないと無理なので、手を出さないようにしています
メーさんのブログで癒されることにしましょうね~
返信する
早っ~~ (Mikan)
2006-12-26 09:27:11
もうお正月の壁紙ですねぇ
こんな細かい作業を サボ好きな方は
やってるんですね 尊敬します
返信する
びー様へ (メギツネ)
2006-12-26 11:34:15
「柿 食えば~~
お母さん、柿の皮むき 大変だったでしょうね~。
よだれが出るゎ~~!

リトちゃん、みなさんのところに里子にいけるくらい頑張ってほしいもんです、ハイ!
返信する
PATAさまへ (メギツネ)
2006-12-26 11:37:12
ピンセットは、つぶしてしまいそうなので苦手です。
でもね、指先で小さな感覚を感じながら 作業するのは嫌いじゃないのよ~~。
だから、ピンセット、放り投げて指でつまむの。

あんまり、癒しの画像じゃないね!ハハッ!
返信する
Mikan様へ (メギツネ)
2006-12-26 11:41:13
家は、お正月の飾り付けもしないので せめてブログで・・・。
家だけじゃなくって 飾り付けしない家も増えているみたいです。

細かい作業は 嫌いではないんですけど 途中で放棄することが多いわたくしでございます!
返信する

コメントを投稿