メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

今月のフェリシモ

2007-02-17 15:21:02 | Weblog
洋裁教室、行ってきました。
どこまで進んだかって?
あんまり進んでないので 何も言えません!

そんなんで、先月のフェリシモの編んだものです。
1ヶ月に数枚しか編まないので手加減で大きくなったり小さくなったり・・。
ぴったり同じ大きさになんて編めません。



これは、また残り毛糸で編んだもの。
娘の手袋の図案をまねしました。
トナカイなんでしょうか?
あら、目を作るのを忘れました。
もう一枚は白の毛糸が細かったので ゆるめに編んだら大きくなりすぎてしまいました。
ほどくのは面倒なのでそのままです。



明日も仕事はお休みなので またスカートの続きでも・・。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボロ紀子)
2007-02-17 18:22:44
これって棒針でしょ。
どうしてクルッてならないの?
返信する
フェリシモ (kouyou)
2007-02-17 21:45:58
近くなもんで諸々の理由で見学した事があります。
もうビックリです。巨大な建物全体がまるでロボットのようで、目の前や頭上を商品が川のように流れており、人が少なかったです。
アハッ、またまたゴミでした。
返信する
紀子姉さまへ (メギツネ)
2007-02-17 22:14:45
棒針で編んだものは 丸まりますよ~~~ん。
蒸気アイロンで編み地をつぶさないように かけるんです。

100均でウール100%の白の毛糸があったのでその内に買おうと思っていたら どこにもなくなってしまいました。
返信する
kouyou様へ (メギツネ)
2007-02-17 22:17:38
え~~~、
会社見学してこられたんですか?
帰りには たくさんのカタログを持たされて?

私も見学に行ってみたいです。
返信する
フェリシモ (お花大好き!)
2007-02-18 10:59:59
こんにちは。
今日は久しぶりの雨。
北海道は雪ですか?

ところで、フェリシモって、編み方の種類ですか?
ネットで調べても、違うものが出てよくわからなく、探せませんでした??

知り合いに、クンスト編みの先生がいます。

子供が小さい頃は、セーター、ベスト、帽子など編んだものを着せていましたが、子供が着なくなってからは、編み物からは疎遠に・・・・。
そのうち再開します。
返信する
お花大好き様へ (メギツネ)
2007-02-18 11:38:07
こんにちは、
こちらは今日は曇りですね~。
気温は4度まで上がるそうです。

編み物もおもしろいですよね。
フェリシモのページです。
手作りの材料とか服とか売っていますね~~。
パッチワーク用の布が良いなと思うのですが 作らないので買うのは控えています。

クンスト編みって、難しくないのですか?
返信する
初めまして。 (がつ母)
2007-02-18 15:47:12
初めまして・・・
Mikanさんのところでは お世話になりました
bloom ・・・私も昨日登録させていただきました。でも まだまだ 使用方が解らずそのうち ゆっくり進めていこうと思ってます。
編み物・・・どこか懐かしいですね。洋裁が苦手な私 唯一できる 手芸は 編み物それも 機械編みで パターンを入れず ひたすらこつこつと・・・。今は 畑や花壇が忙しく ここ 数十年(機械もさび付いてます)手も触れていないけど・・・。
また 遊びに来させていただきますね。今後ともヨロシクです。
返信する
がつ母さまへ (メギツネ)
2007-02-18 16:01:38
こんにちは~~~、
ブルスケさん、みんなでワイワイにぎやかデス~。
がつ母さまも楽しみましょうね!
どうぞ宜しくお願い致します。

編み物も習ったことがないので 本に載っている物に近い糸で そのまま編むことしかできない私です。
時間が許すなら 編み物も習いたいんですけど 無理があります。

立派なお野菜を育てていらっしゃって プロかと思いました!
広い畑もお持ちなのですね。
返信する
がつ母ちゃんも (Mikan)
2007-02-18 19:53:25
登録したみたいですねぇ
私 メギツネちゃんの 紹介文をどこから
書くのかまだしてませんねぇ
なんせアレコレ手を出しすぎて。。
編み物 昔モチーフのコタツ掛けを作ってから
エネルギーを使い果たして やってません
ここで楽しませてね
返信する
紹介文はいいのよ~~ (メギツネ)
2007-02-18 20:25:04
私も紹介文書いていただいてるのにそのまんま。
いけね~~、
何か今から書きづらくなってしまった・・・。

がつ母さまもご一緒できてうれしいです。
今度はブログにもおじゃましなくては・・・。

お姉さま、教えてください。
スカートの表地って横は割りますよね、裏地は縫い代を前後いっしょにロックミシンかけて前と後ろのどちらに倒せばいいんですか?
既製品は後ろに倒してあるし、イージーオーダーで作ってもらったスカートは前に倒してあるんです~。
今までは適当に作っていたので解りません。
返信する

コメントを投稿