メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

寄せ植え、作ってみた!

2007-02-27 09:32:40 | Weblog
え~~ん、投稿する前に書いた文がみんな消えてしまった!

もう書くの嫌!

100均で可愛いミルクピッチャーを見つけたの。
ウチのちびちび多肉を寄せてみました。
穴がないから下は土を入れて、上は固まる土を入れておきました。
こうすれば 水をあげて余分な水は捨てられるでしょ?



色好き悪いでしょ?
秋は、一気に寒くなるのでいつまでもお外においておけないから 色もあまり付いてくれない。
付いても家の中に入れると すぐに色が抜けるの。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~~ (Mikan)
2007-02-27 10:02:55
可愛いねっ
これ根っこ付きで植えたのね
長年の疑問?が解決しました~~
多肉売り場で 固まってる寄せ植の土を見て
どして?と思い してから
鉢を逆さにして眺めてたの
そうか穴がないのんは こうして
水を切るのねぇ
今夜は良く眠れそうだぁ~~
返信する
根付きです (メギツネ)
2007-02-27 10:15:24
チビですけど 根っこはありますね~。
固まる土も使い方によっては便利です。
ただ、がちんがちんに固まった物に植えてある物は感心しませんね~。
返信する
PS (Mikan)
2007-02-27 10:18:08
って事は この土はもうほぐせないの?
土を触ってゴジゴジしたけど固い
猫の砂と一緒で? この寄せは 
永久保存版かな~
返信する
この土はね・・。 (メギツネ)
2007-02-27 10:25:41
この固まる土は、ガチガチにはなりません。
たぶん糊の量が少ないんだと思います。
お水もしみこみますし、植え替えたいと思ったらいつでも植え替え可能です。

柳生○吾さんも使われているようですよ~。
もっと粒の大きい物ですけど。
こちらには今は売ってません。
返信する
ほんとに。 (みつ)
2007-02-27 10:56:18
折角書いたのに消えちゃったらがっくりきますよね~。
私も度々ありますよ。
もう気力が失せちゃう。

ピッチャーのちびちび多肉ちゃんかわいいですね。
固まる土のそんな使い方があったなんて驚きです。
ちゃんと役目があったんですね~。
初めて知りました。

返信する
100均あっぱれ^^ (みもざ)
2007-02-27 12:46:23
かわいいです~~
私も、鉢だけでなく、食器売り場や小物売り場で使えそうなのを探します。
これは、本当にいいですね♪
みんな素敵な寄せ植え作ってって、ワクワクしちゃうな~
まずは、アイデアを練ろう~
ポクポク・ポクポク・・・ち~~ん
って~~~浮かばんな
返信する
みつ様へ (メギツネ)
2007-02-27 13:03:39
長~~く書いた後に 画面横にgooのマークが・・・。
邪魔だと移動させた途端、書いた物が消えてしまいました。
そんなのあり~~?状態でした。

固まる土は、悪者のように書かれていますけど 少しの使用なら便利だと思います。
中の土がこぼれないので・・。
返信する
みもざ様へ (メギツネ)
2007-02-27 13:06:09
可愛い、寄せ植えにするのに良いかなあと思って買ったのですが どうも透明の物は土まで見えて イマイチですね~。
 
今年はリースでも作りたいのですが ウチのちびっ子達ではスカスカになりそうです。
返信する
Unknown (ボロ)
2007-02-27 13:46:26
あのね ビップクラブで一人ひとりにコメントすると長くなっちゃうでしょ。
だから数人分まとめて書こうとすると、全部消えちゃう事多いの。
確率かなり高く。
めげるよね。

このピッチャー ガラス?

部屋に置いてる観葉もそろそろ表に出そうと思ってる。
そしたら多肉デビューしようかな。
わたしなんでも半世紀遅れるんだー。
返信する
ボロミア様へ (メギツネ)
2007-02-27 14:25:30
何で~~~?
どうも こちらのブログは書いている途中で何かすると消えてしまうようで・・・。
ビップも何かにさわっちゃうとか?

ピッチャーは耐熱ガラスです。
ほんの5センチくらい。

お外にね~~~、
こちらは後、1ヶ月半は無理かしら・・。
北海道の園芸は5月連休から始まり、始まり~みたいな感じです。
でも、だいぶん雪が溶けてきました。
返信する

コメントを投稿