メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

北大植物園

2006-06-25 17:04:39 | Weblog
今日は、花フェスタで出展している花屋さんに注文していた花を貰いに行ったついでに北大植物園に立ち寄ってみました。
都会の中のオアシスです。
ほんと街のど真ん中にある大きな植物園。
ただの山の中のような場所もあります。手付かずの植物群。
もちろん 帰化植物もそのまま。
バラはまだ開花しておらず、山野草もそれほど種類が多いとは思いませんでした。
ノコギリソウの違いが分かればと思って行ったのですが、ただのノコギリソウとセイヨウノコギリソウしかありませんでした。
キタノコギリソウ、エゾノコギリソウなどはありませんでした。
HPでも、キタノコギリソウの葉は、いろいろな感じなので 是非本物を見たいと思いましたが残念!



う~~ん、私の大好きなバナナが・・・。
もう少しで食べごろ?



きゃっ、特大レモン。レモンと聞かなきゃ誰も分からない。
こんなに大きくてもすっぱいのかな~~?


アリストロキア・ギガンティア
大きい花。食べられてしまいそう・・・。




ネペンシス・ラッフレシアナだったかな?
自分で書いた字が読めない。アラララ!



山野草展示で一番気になった花。
エゾコウゾリナ。でっかいタンポポ!
タンポポモドキとどう違うのかなと思ったのですが、花が明らかに大きい。
5センチくらいあるのです。フタマタタンポポも結構大きかったですよ。



ノバラに何かぶら下がっている。短冊か?(笑)
交配をして分かるようにラベルがたくさんぶら下がっていました。
どんなバラができるんだろう。
さすが、北海道大学!



これは、展示室にあったニホンオオカミの剥製。
どうだ、怖いだろう!
南極観測隊について行ったタロの写真も取ってきたのにボケてしまいました。



今日は、お終い!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北 帰航)
2006-06-25 17:16:22
こんにちは。北大植物園に今年はまだ行っていません。アセビの花など撮りに行きたいのですが。バラはまだなのですね。

バナナへの思いは同じですね。

返信する
北 帰航さま (メギツネ)
2006-06-25 18:00:17
こんにちは、

何年ぶりかで植物園に行ってきました。

1人で行きましたので の~~んびりできました。

バラ、アーチもありますし咲きだすと綺麗でしょうね。

今日は、ヤマボウシが咲いていました。
返信する
いいわねぇ~♪ (☆PATAPATA なはは♪)
2006-06-25 22:06:53
メギツネさんは本当に色んなところに出掛けられて

ウラヤマシイ

北海道を案内してくれて嬉しいです



ところで北海道の3大がっかりとは

①時計台(高校の時にがっかりは体験済み)

②テレビ塔(なの?)(一昨年に体験済みなの?)

③???(何?何??)

気になるぅ~~~

おせーて

返信する
遊びすぎ? (メギツネ)
2006-06-25 23:18:41
3大がっかり、なんだったっけな~~。

テレビ塔ではなかっと思ったけど・・・。

札幌以外のどこかじゃなかったかな~~。

バスガイドさんに聞いたことあるんですけど

はる~~か昔のことで・・・。



でも、もっとがっかりしそうなところ、ありそうです。
返信する
おっかねぇーー ()
2006-06-26 13:04:15
おおかみ 目がこわ・・ 牙がこわっ!

剥製とわかっていても 



ガイドさんに 教えてもらった「洞爺湖畔の歌」(?だったと思うんだけど・・何しろ30ウン年前なもので・・)がスキ!

メギツネさんこの歌知ってる?

 

 ♪君を訪ねて 巡れば水は あおい憂いの  目を潤ませて・・・



って 歌だったような・・



青函連絡船の中で ゲロゲロした つらい思い出も・・(「青函連絡線の歌」もありました。♪青い海 函館の湊 明ければ 出船の汽笛 ・・・)



6~7年前に たずねた場所・・

札幌から地下鉄でいったんだけど・・

歴史的な街を再現したような所 (北海道開拓の村?大きなニシン屋敷があった) あそこは アタクシテキには よかったですよ。一人でジックリ見てきました。

小樽 札幌までしか行ったことがないので  北にも 行ってみたいわ。



お花もスキですが 旅行も好きなアタクシで ございますぅ。

返信する
歌、し・知らない~~! (メギツネ)
2006-06-26 13:31:26
いろんな剥製とか骨とか展示してました~~。

メギツネも食べられちゃいそ~~。(解説、チョット可愛く

歌、何でそんなに覚えてらっしゃるんですか?

私が覚えてるのは、「ま~りも~よ♪ま~りも」この部分だけ・・・。



私の青函連絡船の思いでは、教頭先生が冷凍みかんを買ってくれたこと。おいしかった~。



開拓の村は、お勧めです。少し遠いですけれども。しばらく行ってません。
返信する
オオカミ・・・ (あんず)
2006-06-27 01:44:05
北大にあるのは、ニホンオオカミじゃなくて、「エゾオオカミ」ですね^^;

世界中でも、ここにしか剥製はないんじゃなかったかな?



エゾオオカミ、人間が絶滅させたオオカミです。。。(悲)

以前、この剥製が見たくて、はるばる北大まで行きました。

(な~んて、現・夫が札幌に住んでいたので、毎月

遊びに行っていたんですけどね!^▽^;)
返信する
あらら・・・ (メギツネ)
2006-06-27 07:20:29
あれ~~、間違えちゃいましたね。

って、オオカミと言うとニホンオオカミとシベリアオオカミしか思い浮かばなくて 解説文もきちんと呼んできませんでした。(トホホ・・)

貴重な剥製なんですね~~。
返信する

コメントを投稿