メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

裁縫教室~~!

2006-12-16 19:33:14 | Weblog
6回目、裁縫教室に行って来ました。
今日は、玉縁ボタンホールの作り方を習ってきました。
このボタンホールを使った服を作るまでの道のりは長い・・・。
きっと、作る頃には このボタンホールの作り方も忘れてしまうでしょう!

やっと、布を買って良いとのお許しを頂きました。
スカートはあまりはかないのでズボンを!と言ってみたのですが 裏地の付いたズボンは難しいと結局スカートに・・・。
裾広がりは、年齢がいっていると以外とみっともなくなると言われ(体型的から自分でも似合わないとわかってます) こうなったら一番 シンプルなタイトスカートにしようと思います。

無地を買うように言われたのですが ストライプ入りを買ってきちゃいました。
この布、安売りをしていてメートル1500円くらいの布が525円でした。
ダブル幅なので80センチだけ買って500円でもまだおつりがきます。
なんと安い!
かえって、裏地の方が高くつきました。
裏地の方が高いスカートって ど・どうよ
ちゃんとウールいりだよ~~ん。

チェックはまだダメと言われたけど 気に入った感じのチェックがあったので買ってしまいました。
これは1980円。
私が縫うのにはチョット高い!

隣の方にいつから通い始めたのか聞いてみたところ、去年の9月からとか・・・。
4枚、縫ったそうです。
う~~ん、もっとスピードアップでしたいなぁ。
でも、勝手にやって やり直しもつらいし・・・。



さて、スカートの型紙でも作りますか!

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-12-16 20:21:38
このシックなタイトはいてどこ行くの。
フワフワの優しい色のセーターと合わせてランチにでも?
自分で洋服縫うと端切れでポーチなんか作れていいよね。
表地はバーゲン有るけど裏地のバーゲンって無いよね。
去年の今頃たしか酷い雪だったけど今年はまだ日中暖かい。
長野まで出かけても雪が無いって息子たちがっがりしてる。
返信する
洋裁教室 (Mikan)
2006-12-16 20:23:46
に通ってるの~
私は10代からもう自分用は全部
スーツ コートまで縫いまくりでした
このふたつなかなか良いわ~
チェックは柄あわせがねぇ
もう今じゃベルト付きのスカートは
はいた事ないのよ~みんなゴムばかり
返信する
きっころ姉さまへ (メギツネ )
2006-12-16 22:12:05
スカートは、1年に2、3回しかはかないんですぅ~~。
きっと、タンスの肥やしになるでしょう!
裏地も280円くらいで売っていることがあるんですけどね。
チェック用に赤の裏地を買ってきました。
当分、縫わせてもらえないと思います。

長野に雪がなければ北海道にど~~ぞ~~。
お母様は メギツネといっしょにチューブ滑りとジンギスカンで盛り上がりましょう!
返信する
頑張れ~~ (みもざ)
2006-12-16 22:13:39
基本からしっかり習っているんですね。
シックな色のタイトスカートですね♪
何でも合いそうですよね!


>裾広がりは、年齢がいっていると以外とみっともなくなる

はは~はっきりおっしゃる先生だわね。
覚えておきましょう!多分・・・はくことは無いけど。
返信する
Mikanさまへ (メギツネ)
2006-12-16 22:23:05
昔は、お金がなかったので本を見ながら 製図したり、子供達の服を縫ったりしていました。
でも、自分だけでは わからないことばかりでした~。
今、思えば無理をしてでも若いときに習っておけば良かったと思っています。

プロ級なんですね~~!
私は おしゃれにはトンと縁がないので 何を作っても着る機会がないかもしれません。
返信する
みもざ様へ (メギツネ)
2006-12-16 22:29:47
柄物が嫌いなんです。
チェックも本当は あまり好きではないんですけど これは気に入ったの。
柄の入った物より、切り替えとかでデザインが変わっている方が好きなんです~~。

昔からフレアーとかは似合いませんでした~~~。
あはは~~!
おまけに若いときもおしゃれしてませんでした~~。
あはは~~!!
返信する
じゃ、スカートもう穿けない… (パタママ)
2006-12-17 01:28:30
>裾広がりは、年齢がいっていると以外とみっともなくなる
私は体型的に若い頃から、フレアースカートや
裾広がりのプリーツスカートを穿いてました。
タイトスカートのスーツが流行っていた時もです。

でも最近は、パンツスーツが多くなりました。
子供の入学、卒業などの行事で仕方なくスカートを
穿くと体育館が寒くて風邪をひいてしまうからです

会社でも我がまま言って、私だけ制服着てませんし~

この先、いろんな意味で益々スカートが遠い存在に
なってしまいました
返信する
PATAママ様へ (メギツネ)
2006-12-17 12:45:47
若い時と体重は変わらなくても 体型だけは 日々変化しているようです。

昔から土偶体型の私は裾広がりが 似合いません。
ますます土偶のレベルアップをしているこの頃です。

私も寒いのは我慢しないようにしているんです。
高校の時、冬場はズボンをはいていいことになっていたので ズボンを着用してました。
あっ、中学の時なんかみんな夏でもズボンでした。
床のふき掃除があったので 見えちゃうでしょ?
この頃、やっと今の高校もズボンを許可する学校が出てきたようです。
良いことじゃ! 
返信する
素敵なチェック (kiwi)
2006-12-17 18:55:17
久しぶりのカキコです。
素敵な布地ですね~。ほんと、裁縫ができる人が羨ましい。最近、布地とかは気に入っても、丈とか微妙なデザインで、欲しい服がないんですよね。
できあがりを楽しみにしています。
返信する
いい柄じゃぁ~ (びわこ)
2006-12-17 21:04:49
すそ広がり、というか、ゆるいマーメイドタイプのスカートって素敵だし、マダムに似合うと思うんだけどなぁ~
私はマーメイドロングのみ(あ、普段はジーンズのみよ)
チェックは縦横あわせるのが大変ですけど、キ~~~ッとならずに頑張ってくださいね

出来上がりが楽しみです
返信する

コメントを投稿