メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

マッソニア・ロンギペス他

2006-12-15 11:41:05 | Weblog
今日も、昨日に引き続き良いお天気です。
どっか行きた~~~い。
色の付いた()お花を見に行きた~~~い。
欲求不満、爆発寸前!
でもね~~、冬はまだ長いのですよ。
本州が羨ましい!

多肉のネタしかありません。

前に種まきをしたマッソニア・ロンギペスです。
モヤシ状態なんです。
とっても多肉とは思えないくらいに伸び伸びです。
成長が遅いのはわかっているのですが 2枚目の葉っぱが出てきませ~~ん。



雪が少し融けてセンペルが顔を出していたので チョットもいできました。
ジャンボ君の子供です。
ジャンボって 名前じゃなくて大きくなるから私が勝手にそう呼んでいるだけです。
他は、みんな雪の下でオネンネなんですけど、他の方のセンペルを見ると 家の中に入れてみたくなったりして・・・。
間延びしちゃうかなあ?

それにしても キッタナイ色です。
春に、雪の中から顔を出したものは みんなこんな感じです。



昨日、投稿した斑入りのハオルチア。
前にも投稿してて アララ~~。
このごろは、何を投稿したのかもわからなくなりつつあります。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多肉ちゃん (ちろ)
2006-12-16 12:10:48
サボテンの抽選、当選しました。
ひとりも落選は、なかったけれど。
倍率が低いのばかり、応募した甲斐があって、わりと希望通りになりました。
どうもありがとうございました。

メギツネ様、ちょっと前のブログで読んだのですが、玄関の中に多肉を入れていらっしゃるって?
メギツネ様のおうちの玄関て、お日様入るのですか?
うちの玄関は、窓が小さくて、ちょっとしか光が入らないです。今、2階の窓際に置いてます。
窓際でなくても、多肉育つのですか?
今度、お時間があるときに教えてくださいね。
返信する
マッソニア・ロンギペスって (びわこ)
2006-12-16 16:21:11
あの、両手のひらをぱっと開いたような大きな葉っぱの間にマユハケオモトのようなお花の咲くやつですよね~
球根植物ですよね~
それを種蒔きで育てるなんて、さすがメギさまっ
長い時間がかかりそうですが、これがみんな「手のひらをぱっ」としたら圧巻でしょうね~

うちのセンペルね、日当たりが悪いのか色つきません
いつまでもみんな同じ顔で、つまらないです
返信する
ちろ様へ (メギツネ)
2006-12-16 17:59:08
サボ種、いただけて良かったですね。
落選と言うことはなく 何かしら送っていただけるとても良いサイトだと思います。
種まき、頑張ってくださいね。
私もお願いしたかったのですが 場所もなくて今回はあきらめました。

家の玄関も日は入りませんが 置くところがないのでしょうがないんです。
昼間は玄関フードに移動させて 少しはお日様にあてます。
日の光がないと成長はやはりしないんです。
家のは、春までなんとか生きてて貰うだけと言う感じです。
水も玄関に置いているものは 何ヶ月もほとんどお水なしでないとかえってダメになるんです。
ちろさんも多肉に いっしょにはまりましょう
返信する
びわこ様へ (メギツネ)
2006-12-16 18:06:04
そうなんです~。
似てますよね~~。
マッソニアの成長はすこぶる遅いとか・・・。
モヤシ状態で2枚目の葉が出てきませんから 途中でダメになるかもしれません。
種と聞くと何でも蒔いてみたくなる性格はちょっと治せません。

センペル、寒くなると色づくのですけど、こちらでは雪解け頃は 汚い色で それから1ヶ月、2ヶ月した頃が一番 綺麗な色かもしれません。
ただ、北海道の場合は 年中色づいているものもあるんですよ~~。
本州は、まだまだ これからも成長しそうですよね。
返信する
Unknown (ちろ)
2006-12-16 22:54:25
メギツネ様、回答、ありがとうございました。
多肉ちゃん、やっぱり、全然お日様が当たらないとだめなんですね。
一瞬、アマリリスのように断水させて休眠させるのかと思いました。
北海道って、夏場涼しくて、過ごしやすいけど、冬は、お花にとっても大変なんですね。


返信する
ちろ様へ (メギツネ)
2006-12-17 12:49:11
本州だと、多肉もどんどん増えるのではないかと思います。
可愛い寄せ植え作ってくださいね~~。

返信する

コメントを投稿