メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

クチベニアロエ

2007-02-28 07:38:11 | Weblog
雪も大分、融けてきました。
しか~~し、我が家の庭は雪がた~~っぷり。

この前の日曜日にHCで見つけたアロエです。
縁は、白いけれどクチベニアロエって言われる物でしょうね。
ただね~、ガッチガチの固まる土に植わっていたんです。
水の中に入れてふやかすのだった。
ドライバーでホジホジしたら根っこに傷を付けてしまいました~~。
なんで、こんなにがっちり固めるんだ!
植物を育てている業者とは思えない。
新しい根っこ、出てくると良いんですけど・・・。

この頃は、小型アロエに興味アリです。
アロエというと大きくなると言うイメージがあったのですが 小型の物は可愛い!
エヘヘ~~!




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アロエも (Mikan)
2007-02-28 08:45:13
多肉類なのね~
これはミニ?
昨年 ジャマだったから花壇の隅に
捨てちまったわ
もうあれもこれも 節操なく
集めるのは ヤメにしてと思ってね
でも 又始まった~~~
やはり ガチガチは ほぐすのが
大変そう
返信する
Mikan様へ (メギツネ)
2007-02-28 09:00:23
あれれ?
これって大きくなるのですか?
捨てられても、生きていそうですね~~。

やっぱり育てたことのない植物見るとほしくなるんですよ~。
そしてダメにして・・・。
この固まる土、コンクリみたいだった。
どうやったらこんなに硬くなるん?
返信する
あら~ん♪ (ゆりりん)
2007-02-28 12:07:08
やさしくて可愛い色の葉っぱちゃんですねぇ♪
おまけにトゲも無いナイス
根っ子わりと残ってるよ~挿し木したと思えば
そういえばメギ姉さんに約束してた子がいました。
メールしまーす
返信する
ゆりりんちゃんへ (メギツネ)
2007-02-28 13:13:12
これって大きくなるの~~?
大きいの入らないんですけど・・・。
ま、頑張って育てる。
返信する
アロエもたくさんあるね~ (みもざ)
2007-02-28 20:52:27
ウチの畑にあるよ・・・ノラアロエ。野良アロエです。
お母さんが邪魔になったと柿木の下に植えたと言うか
放った・・・というべきか~~
霜にやられて駄目になっっちゃうなと思ったけれど
なんと、頑張っていますね。
これは・・・フツーのそこら辺で見るアロエですがね。
返信する
きれいな模様! (びわこ)
2007-02-28 21:10:08
笹舟を作る笹のようなきれいな模様ですね~
これもアロエだなんて
これしきの根っこの傷みはメギツネマジ~~ック
で、ちょちょいのちょいよ。
大きくなってね~
・・・って小さいまんまがいいのよね^^
返信する
みもざ様へ (メギツネ)
2007-02-28 21:53:56
ノラアロエ、強そうですね~~。
花も咲いたりするんでしょうか?
アロエって仕立て直さないと大変なことになりますよね~。
返信する
びわこ様へ (メギツネ)
2007-02-28 21:56:35
根っこも真っ黒だわね~~。
新しい根が出るまで葉っぱが持ってくれるかしら・・・。
縁はホントは赤くなる見たいよ。
返信する
固まる土 (パタママ)
2007-02-28 23:42:22
今日帰りに寄ったカインズホームに
なかったよぉー
店員さんに聞いたら扱ったことないんだってぇ~
他のHCに有るかなぁ~

クチベニアロエ 初めて聞いた。
こういうのもあるんだぁ~
返信する
お届けもの~ (みもざ)
2007-03-01 00:55:44
メギ様のHNと本名しかノートに書いてませんでした。
ご住所してくださいますか~
HPでもブログからでも、同じところに着きますので
よろしくお願いいたしますね。
返信する

コメントを投稿