メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

藻岩山の植物たち

2006-10-06 08:29:01 | Weblog
うっ、筋肉痛です。
いつもは藻岩山に登ったくらいでは 筋肉痛にはならないのですが 昨日は変な山(と言ってもここも藻岩山の一部ですが)に登ったのが原因のようです。

さて、昨日 山で出会った植物たちをご紹~~介!
ガンガンいきまのでヨ・ロ・シ・ク~~!

テングタケです。
おっきいけど毒キノコ。紅テングタケの方が同じ毒でも美しい。
紅テングに似たタマゴタケは食用になるらしいですが、やっぱり 怖くて試食できません。



あれ?落葉キノコに似てない?
上を見るとまさしく カラマツの木が・・・。
ちょっと、でかいけど食べたい!まあ、母がくれるのを待つとしましょう。



サラシナショウマです。
もう、花はほとんど終わって実がたくさんできていました。



オオウバユリの実です。



フッキソウです。
これは、葉の形も素敵ですしつやつやしていて美しいと思います。
でも、花は咲いても なかなか実はなってくれません。



う~~ん、この花は?
調べてもわかりません。花は小さいのですが けっこういい感じ。
どなたかわかる方いらっしゃいましたら 教えてください。



ツルニンジン、別名ジイソブです。
花は終わっていますが実が付いていました。
この山でこの植物を見たのは 初めてです。



ナギナタコウジュかと思いましたら、どうもカワミドリのようです。
ハッカ系の香りがしました。



チョウセンゴミシです。



ミヤマガマズミです。(たぶん)



昨日のお気に入り、エゾフユノハナワラビです。
素敵なシダ植物。あまり見かける物ではありません。
2本だけ、発見。ラッキー!



これは、名前がわからなかったのですが、実が可愛くて名前を知りたいと思い
図々しくごまのはぐさ様にお聞きしました。
回答は、「ずばり、クルマユリでしょう」とのことでしたのでズバリでしょう。
ここで、花を見たことはありません。
今度見た~~~い!



藻岩山を登る方々は、ほとんどの方は 植物を楽しみながら登っていません。
みなさん、体力作りをする感じで登っておられます。
本格的な山登りスタイルの方から、何も持たずにウォーキングスタイルの方、マラソンで登っていかれる方、つえをついてかなり危なっかしそうな方(ごめんなさい)保育園児、みんなから愛される山です。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手稲山、無意根山 (system)
2006-10-06 10:18:34
メギツネさん、ども

手稲山、無意根山、札幌岳

そばには適当な山が一杯ありますねー

いまごろはもう、ムキタケがたくさんとれますよ。

ぜひ登って、続いて紹介を。

すぐに筋肉痛は吹き飛んでしまいます!

ラクヨウ、立派なやつじゃないですか。

くれぐれもツキヨタケには御注意を。

若き頃に山仲間で風不死岳に登り一口食べた者が、2日2晩苦しんでおりました。その枕元で、宴会をしていた不謹慎な輩・・・・、私じゃないですよ。アハハハ。



クルマユリ、種があるじゃないですか。!!!

ヨツバシオガマ、再挑戦します?

トウヤクリンドウもオヤマノエンドウの種あり。
返信する
こんにちは。 (みつ)
2006-10-06 10:40:28
私も、今までは何処かへ行っても、植物は何気なく見ている方でしたが、これからはきっと見方も違ってくるのでしょう。



ロープに摑まらなければならないような山登りはやっぱり筋肉痛になりますね。



水仙は、今年義母から、白と黄色の八重の球根を貰って植えたので来春はきっと咲いてくれると思います。

(義母宅では綺麗に咲いていました。)

問題は前から家にある水仙ですが、今年移動のため掘り起こしたら前は1センチ位しか無かったのが2センチになっていて近づいてるなと言う感じです。



システム様こんにちは。

オダマキの種を欲張って沢山分けて頂いたみつです。

ここでシステム様に会えるとは思いませんでした。

メギツネ様に北国での育て方等聞きながら頑張っていますが、来春は花を見る事は出来なさそうです。

2年後に期待します。

返信する
そちらでは... (kiwi)
2006-10-06 12:06:38
近くに山野草の自生地があっていいですね。

以前、東京駅に隣接したデパートの屋上にあった山野草専門の園芸コーナーで、中年のご夫婦がいて、ご主人が「何だ、雑草ばかりじゃないか!」と言っていましたが、多分、そこで売られている植物が近所にたくさん生えているようなところにお住まいなんだろうなと思いました。

 

system様も北海道の方でしょうか?

ヨツバシオガマ、トウヤクリンドウ、神奈川暖地では栽培など夢のまた夢ですね。
返信する
systemさまへ (メギツネ)
2006-10-06 12:10:35
どこも藻岩山より倍の距離のある山。

八剣山など、距離はなくとも高所恐怖症の私には無理な山。

後は、やっぱり円山だけですね~~。

ムキタケは、食べたことはおろか見たこともありません。一度見た物は、確かツキヨタケの方でしたし。キノコは怖いです。



種のお誘い有難うございます。

夜にでもメールをさせていただきます。
返信する
みつ様へ (メギツネ)
2006-10-06 12:16:42
移動させたスイセンも後、もう少しのようですね。来年、肥料やって大きくしてください。



どこに行っても手を出している私が バレてしまいましたね。

育て方が わからなくなるとsystemさまや他の方々に 救いを求めるのです。
返信する
kiwiさまへ (メギツネ)
2006-10-06 12:22:28
私にすれば、本州の方々のブログに載っている植物がうらやましいのです。

高山系は育てるのが 難しいですしね~~。

山野草は、好きずきなので 草と言う方がいてもしょうがないですよね。



systemさまは本州の暖地の方です。

こちらHPで~~す。



http://www.geocities.jp/system1007/
返信する
完成です。 (みつ)
2006-10-06 13:29:13
今日は肌寒いですね。

今晩から雨だとか。



今日ようやく車庫横の通路の整備が完了しました。

自分でも満足の行く出来ばえだと思います。

花壇も出来たし、後は肝心の草花ですね。

本格的にやれるのは、来春暖かくなってからだから、来春が待ち遠しいです。

まずは種蒔きからですから来年の話ではないけれど、苗もいくつかあるので、それらがどれくらい大きくなってくれるのか楽しみです。



水仙は咲き終わったら液肥をあげればいいんですよね?

買ったチューリップのアンジェリケも増えて欲しいなぁ~。。。



最初にシステム様にオダマキの種を頂いて、それからブル○ケでいつも登場される○よ様から種や苗を頂きました。

種だけのはずが、家が近かったので苗など色々頂き、初心者で、ほとんど何も草花の無かった私の庭がステキな庭になる予感です。
返信する
ばんざ~~い! (メギツネ)
2006-10-06 14:31:10
みつ様、ついに完成ですね。

来年以降が もっともっと楽しみですね。



○よ様のところと ほんと、近いらしいですものね。百合が原公園で 今度はデートですね。

その時は私も誘ってください。

とっても人見知りの激しいメギツネですが・・・。
返信する
ありがとうございます。 (みつ)
2006-10-06 17:04:23
もう少し広ければもっと色々植えて楽しみたいんですけれどね~!

来年から鉢植え作戦で夫の庭を侵略計画中です。



○よ様の所は、家から車で5~10分位で

ほんと近くてビックリです。



知識が豊富で色々な植物を育てていらっしゃいました。



百合が原公園いいですね~。

最近行ってないなぁ~。



でも、○よ様をお誘いするなんて無知な私にはできません・・・。
返信する
オレガノ開花 (トッチー)
2006-10-06 17:09:17
○よ様ってP様??

P様なら、私もお世話になっています。



メー姉さ~ん、オレガノが咲きました♪

まだ2個だけですけどね。

先っちょからピンクの小さい花がピョコって

株元からは小さな芽が次々に伸びています
返信する

コメントを投稿