(元25匹の)アリと暮らす生活

アントクアリウムでクロヤマを飼ってたけど、途中からトビイロシワアリを投入したら、クロヤマ1週間後に全滅。その後。

第51日目

2004-10-03 18:38:11 | 51日目~60日目
トビイロシワアリを投入してから1日が経過しました。

結論:クロヤマアリとトビイロシワアリは共生できる。

昨日(正確には今日)午前4時まで観察してたんですが、結構面白いです。


シワアリたちは竪穴底部に固まって何だか会議中。

10分くらい会議したら、ばっと散っていってクロヤマに攻撃!
が、クロヤマに反撃され、また底部に逃げてきて、10分会議。
その後また攻撃。

を4回くらい繰り返してました。
幸いかシワアリたちにはダメージは無いようでしたが・・・。
シワアリから攻撃を仕掛けることはあってもクロヤマから攻撃する事は無いようです。

最初はそんなこと繰り返してましたが、次第に無駄だとわかったのか、シワアリたちは巣を掘る事にしたようです。


右奥の穴を底から上へ上へと掘っていきます。(昨日UPした写真の続きです)
クロヤマたちと徹底的に違う掘り方は、10匹くらいで力を合わせて掘っている所です。
クロヤマは25匹中2匹くらいしか働かなかったけど、シワアリは14匹中10匹で力をあわせバケツリレーのように掘っていきます。
残りの4匹は見張り係のようで、穴の入り口にいる奴天井にいるやつなどの係りがあるようです。


掘った出口にはクロヤマたちが待ち構えていました。




ケース内の色んな場所を掘っていきます。
クロヤマと掘り方が全然違って面白い。
クロヤマが途中放棄した場所も掘ってくれてます。

10/3 18:26 
現在
クロヤマ 8匹
トビイロシワアリ 14匹

最新の画像もっと見る