財団法人キープ協会 あんしんの森プロジェクト

東北関東大震災被災者支援 「子どもとそのご家族」避難受け容れプロジェクト

第16日目のご報告

2011年04月05日 20時39分01秒 | 日記
■ 第16日目 ■

1つのご家族が移住を検討するために清里を少しお留守にしているので、
今日はのんびりとした一日でした。

好評の森の美容室も、ご家族で貸し切り。
子どもからおじいちゃんまで、一家揃ってヘアカットしていただきました。
美容師さん、本当にありがとうございました。

▲森の美容室、2人目の美容師さん。みんなスッキリ素敵になりました。

いいお天気だったので、子どもたちは外に出たくてしょうがないといった様子。
自然学校前の広場を駆け回り、通りかかった清泉寮のスタッフや
搬入に来た業者の方にまで戦いごっこを挑んでいました。
みなさん、お相手していただきありがとうございます。
また、午後は髪の毛を切ってすっきりしたご両親も、一緒に森へお散歩に出ました。
ポカポカ陽気に、子どもたちは揺れるリアカーの上で思わずお昼寝。
子どもを中心に、ほのぼのとした笑顔の輪ができました。

▲陽だまりの中の天使たち。

夕食は、スタッフも一緒に大家族のイメージでいただきました。
たくさんの大人の中で、子どもが育って行く。
まだ小さいこの子たちの中に、清里の生活はどんな風に映っているのでしょうか。

明日は、「思い出を作りたい!」というリクエストが出ているので
どこに行こうか計画中です。
清里での生活も終盤に差し掛かっています。
みなさんにたくさんの楽しい思い出を心に、
新しい生活をスタートさせていただきたいと心の底から願っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cinnamon)
2011-04-06 15:51:48
こんにちは(^-^)

私も最近髪を切ったばかりなので、髪を切ってもらうスッキリさが分かります。事情が違いますが。。。
でも、髪がサッパリするだけでも、気持ちが変わりますから、良かったですネ!!!

お子さん達は元気ですね~♪
さすが元気っ子!
今日はちょっと汗ばむくらいのお天気ですよね。
泥だらけ、汗まみれになって遊んだのでしょうか。。。(*^.^*)


清里で過ごされる時間も、あとわずかですね。
思い出に残る日を、過ごすことが出来ますように。。。

明日も良い日でありますように(^-^)


Re: Unknown (スタッフより)
2011-04-06 17:31:56
cinnamonさんへ

私も最近髪を切りましたが、なんだか心の風通しも良くなるような気がしますよね。
普段当たり前と思っている生活には、多くの人の力が関わっていることを感じます。

子どもたちは本当に元気ですよ。
いつもキープ自然学校の中には子どもたちの声が響いています。

コメントを投稿