財団法人キープ協会 あんしんの森プロジェクト

東北関東大震災被災者支援 「子どもとそのご家族」避難受け容れプロジェクト

元気なべプロジェクトご報告② 福島のみなさまからもらった「元気」

2011年04月16日 07時00分00秒 | 日記
 

郡山ビッグパレットでの炊き出し「元気なべプロジェクト」を終えて、山梨に帰ってきました。

始める前は、炊き出しを行うのが初めてだったこともあり、
出発する私達にも本当にいろいろな心配ごとがありました。

「毎日朝夕、合計4000食の炊き出しが本当に出来るのか。」
「どういったメニューが喜ばれるのか。」
「原発は大丈夫??」
「近くの協力してくれるレストランで寝れるようだけど、どんなとこ?」

・・・・・

などなど大きな心配から小さな心配までいろいろ乗せつつ出発しました。


そんな私達でしたが、福島では一つずつ、びっくりするほど、良い巡り会わせに
助けて頂きました。

ビッグパレットでは私達の到着を待っていたかのように、「まかないくん」3台が
待っていてくれたり。
また、ベースにする自然食レストランは本当に素晴らしい場所で
温かい大きなお母さんの周りに、日々たくさんの人が自然に集まってくる様な場所であったり。

ちなみに、「まかないくん」と言うのは大型の炊き出し鍋の事で、
100ℓの鍋でいっぺんに300人分のスープを作ることができます。すごい!!


自然食レストランでは、たくさんのボランティアの方以外にも、NPOの方であったり、
私立の学校の副校長、教会の牧師、市議会議員の方など、本当に様々な方が出入りされて
いました。またここは支援物資の集約場所にもなっていて、日々新しい物資が届き、
またそれを届けに行く人が訪れていました。

私達はビッグパレットに避難している人たちに「元気」を届ける役目でしたが、
被災している福島の人たち自身やボランティアの人たちが本当に
一生懸命頑張っている姿を見て、逆に何度も「元気」をもらいました。

毎回の炊き出しにも、現地の人が入れ替わり立ち代わり手伝ってくれて、
そんな中にはビッグパレットに避難をしている人もいました。
大熊町で豆腐屋を営んでいたSさんは、朝私達が4:30に現場に着くと、もう起きていて
「豆腐屋だもん。早起きは得意だよ。」と言っていろいろと口を出しながら付かず離れず
見守るように手伝ってくれました。
ご自身が朝の仕事だったこともあるのでしょうか、私には仕事がしたくてしょうがないように
見えました。


15日(金)の夕食を出し終えて片づけをしている時に何人もの人がわざわざ顔を見せてくれて、
「4日間ありがとね~」
「ここの人は幸せだよ~。こんなおいしい料理食べれるんだから~」
「今度は山梨に行くからな~」
などとたくさんのお礼を言ってくださいました。


あたたかい福島の方々のそんな声を聞いて、
これからも気持ちを寄り添わせることを忘れずに、
「共にがんばっぺ!」と、思いを新たにした私達です。


今回の炊き出しは食材の提供やトラックの提供など、本当に大きな大きなご縁で成り立っています。
ご協力いただいた皆様、本当にどうもありがとうございました。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cinnamon)
2011-04-17 20:47:16
元気なべ、お疲れ様でした!
「まかないくん」で作ったお料理はおいしかったでしょうね♪
いっぺんに沢山作ると美味しいって言いますものね!

福島の方々の暖かいお気持ちにも触れることが出来たのですね。
沢山声をかけて下さった方々が、いつか良い形で清里に遊びに来て下さると良いですね(^-^)
そういう日が来ますよう、今は「元気なべ」で元気をつけて頂かなくてはね♪

遠かったような場所が、近くに感じられるようになりました(^-^)

Unknown (スタッフより)
2011-04-21 18:17:44
cinnamonさま、いつも見守って頂きありがとうございます。

自分自身も今回福島でいろんな人に会って、やっと現実の場所として考えられたような気がします。

また、福島の方の気持ちはもちろん、しゃべり方がなんとも暖かいんです。
素晴らしい縁が持てたことに本当に感謝しています。


「まかないくん」で作った料理は手前味噌ですが、本当においしかったですよ~。
自分のナンバーワンは写真の「けんちんうどん」です!

その他、ミネストローネスープ、ジャガイモがごろっと入ったポトフ、雑炊、などなどありました。

中にはビッグパレットの倉庫にあった甘夏を持って帰って、ゼリーにしたものなどもあり、果汁たっぷりで、これもとても美味しく、喜んで頂けたようでした。


福島の人と本当にいつか清里で会える日が来ると素敵だな~と思います。

コメントを投稿