財団法人キープ協会 あんしんの森プロジェクト

東北関東大震災被災者支援 「子どもとそのご家族」避難受け容れプロジェクト

第7日目のご報告

2011年03月27日 17時23分27秒 | 日記
■ 第7日目 ■

今日は久しぶりの快晴でした。
真っ青な空に、真っ白に雪をかぶった富士山や八ヶ岳が映えていました。

子どもたちは、富士山が見えるポイントで暖かいお茶とおやつにしました。
今日のおやつは、近くの保育園を卒園する子どもたちから頂いた手作りクッキー。
たくさんの祈りとメッセージがこめられたクッキー、とてもおいしそうでした。
また、今日は富士山のほかに、もう一つの念願だったシカにも出会いました。
野球をしようと広い場所へ行ったお兄ちゃんたちが「シカがいるよ!」と呼びに来てくれたので、見に行ってみると牧草地に大きな群れが・・・
「角がある!」「いっぱいいるね~!」「あの小さいのは赤ちゃん?」と大興奮の子どもたちでした。
また、野球をしているお兄ちゃんたちにあこがれた子どもたち。
午後は3歳からおじいちゃんまで、三世代で野球を楽しんでいました。
そして、お料理をしたいという声も多かったので、
夕方からは親子で自然学校の厨房スタッフと一緒に餃子を作りました。


▲雪の牧草地で、富士山に向かって。

大人の方々は、共有ロビーで使っている薪ストーブ用の薪割り。
皆さん、福島県の中でも比較的暖かい地域の方々なので、薪割りの経験はほとんどないようなのですが、素晴らしいスピードでものすごい量の薪の山を作ってくださいました。
ありがとうございます。

引き続き、物資の整理も合間を見つけて進めてくださっています。
整理できた物は、また被災地へお届けいたします。

また、そろそろ髪が伸びてきた方々のために、地元の美容師さんがボランティアで
ヘアカットに来てくださいました。
今日と明日に4名ずつカットしていただく予定です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清里との縁 (トックン@西東京市)
2011-03-27 22:06:39
こんばんは。
私が清里を訪れるようになったのは、星の学校が契機でした。
それ以来、ハイキングや野鳥観察に行くようになりました。
だから、このブログを見た時、心が動きました。
物資を持って行くつもりでいたんですけどね。
清里に行きたいと思ってます。
気にかけてます。
Unknown (cinnamon)
2011-03-28 09:43:11
おはようございます!

やっと鹿に会えましたね\( ^o^ )/
私も初めて鹿を見た時は、感動しましたから
子供達も嬉しかったと思います(^-^)
良かった~♪

そして念願の富士山も見られたのですね!
清泉寮からの富士山は綺麗ですものね。
良かったですネ(^-^)


野球大会まであったのですか! みなさん元気ですね♪
こういうお話を聞くとホッとします。


薪割りも大変だったと思いますが、すぐにコツを覚えられたのでしょうね。
たっぷり薪も確保出来て、暖かく過ごせますね♪

流れ星などは見えますか?

美容師さんがカットにみえたのですね。
サッパリされたでしょう~。

良い事が沢山あって良かったです(^-^)

今日も穏やかな日となりますように。。。

Re: 清里との縁 (スタッフより)
2011-03-28 22:18:55
トックンさんへ。

清里にいらしたことがあるのですね。
星はご覧いただけましたでしょうか?

気にかけて下さること、本当に有り難く思っています。
是非、これからもよろしくお願いいたします。
Re: Unknown (スタッフより)
2011-03-28 22:30:41
cinnamonさんへ

姿を見せてくれた鹿に感謝ですね。
富士山にも。

ヘアカットは好評で希望される方が増えたため、延長して来ていただくことになりました。

本当に、穏やかな一日であることを祈りたいですね。

コメントを投稿