のほほん時間

お気楽に・・・

神々&クラビ 七回目パート2

2017年09月05日 22時51分40秒 | 観劇

はい、ショーの方です。

お芝居の方はひとつ前の記事をご覧ください。

「クラシカル・ビジュー」

デカ過ぎて入らない(笑)

プロローグを含め、全体がキラキラだった。初日に思った地味感は一体なんだったんだ?と思うくらい。

相変わらずまぁ様登場が把握できていないです

今日はね、イイモノ見ました

まぁ様が銀橋で一人立ってて皆が「太陽色のダイヤモンド」って歌うとこらへん。

まぁ様が一回転して本舞台を見るところがあるんですけどね。

その本舞台を見てる表情が見えたんです。

すっごい嬉しそうな笑顔でした。ちょっと端目の席だったからこそ見えた表情。嬉しい・・・

銀橋で真風さんと交代するのが目の前で行われました。これもまぁ様、嬉しそうだった。

本当に組子のことが大好きなのが伝わってきました。

ルビーは帽子がある分、目線はわかりにくいけど、細いわ~スーツ着てるけど細さがわかる。

本舞台でのダンスもメチャカッコ良かった

サファイアは今までで一番安定のリフトでした

2回も目線飛んできた!錯覚と言いたきゃ言え!この席なら錯覚でもなんでも起こしたモン勝ち!

あの色っぽい場面で伏せた眼からのビームは強烈でした・・・

エルドラドはこれもキラキラで。銀橋渡るスターさんたちのオーラもキラキラでした。

もちろん、本舞台で踊っている人たちもキラキラ。

まぁ様も当然キラキラ。

男役さんたちの銀橋の踊りが終わってまぁ様以外が本舞台へ戻ります。

そのあとはまぁ様が銀橋を一人で歩くんですが、そのときに目線が飛んできた!と思う。ことにする。

アメシストは泣きそうになったけどパツッと終わったから引っ込んだ。

やっぱりもう少し余韻残せないかなぁ?

黒燕尾はもう‥‥ここはバウホールか?と思ったくらい舞台が小さい。

一人で踊ってる姿が神々しい。ひとつひとつの振りを丁寧に、指先、足先まで神経行きわたらせて踊っていた。

踊っているまぁ様自身も気持ちいいだろうな。

黒燕尾で皆で踊ってるときはかなりな汗だった。

1回拭いてても銀橋でのソロは汗だくだった。

あんだけ踊れば当然なんだろうけど、痩せ過ぎないか心配。

パレードはあの羽根の大きさに感動。

本当にキラキラしてました。

パレード銀橋 は目の前がりくくんでちゃんと見てくれました。

真風さんも顔小さいのね。

皆、キラキラでした。

もうね、終わったら頭沸騰状態。しばらく立てなかった。

こんな良いお席でまぁ様主演の公演を観られるなんて。

なんて幸せなんだろうと噛みしめて堪能しました。

もう人生で二度とないだろうなぁ・・・。

 

すぐに帰りたくなくて、お隣のロッテリアでクールダウン。

お外の席でぼーっとしていたら・・・

「いや~華やかな世界でしたね~」という大きな声が。

うん?と思って顔を上げると、見覚えのある姿。

MBS「ちちんぷいぷい」のコーナー、「昔の人は偉かった」の河田アナウンサーとくっすんさんが通り過ぎて行きました。

てことは同じ公演観てたのか?と思ったらお隣に座っていた人が「そういえば観てはったわー」と教えてくれました。

劇場内でテレビクルーを見かけたけど、今日の新人公演を撮るためのスカステだと思ってた。

そっかー。放送はいつごろかな?テレビ欄をチェックして録画しようと思います。

 

おまけ

本日のランチ

グリーンベリーズコーヒーさんで。チョコクロワッサンとストロベリーマフィン。

本当はアップルパイが食べたかったんだけど、完売でした。残念。

 

終演後に撮ったミラーボール

さすがに最前列でも上は遠いわ(笑)

 

本当に幸せな一日でした。

最前列で観た感想としては、やっぱり・・・

まぁ様、素敵っ


神々&クラビ 7回目パート1

2017年09月05日 22時48分59秒 | 観劇

さて、本日は七回目の観劇となります。

三日連続ムラ行き。

なんでかってーと、今日のチケットを優しいお友達さんがゆずってくださったため。

本日のお席、ナント!

1階1列!!!すごい・・・こんな神席、二度とお目にかからんわ

ということで、心して堪能して参りましたっ

早めに席について、記念撮影。

前を撮っても

緞帳のみしか入らない。

下手

後ろ向くとこんな感じ。二階席下から脱却するのは嬉しい。

銀橋

 

『神々の土地』

※以下、ダラダラと感想を述べていますが、解釈についてはあくまでも私個人のものです。

 相変わらず勘違いや見逃し、聞き逃しがあるかも知れませんので、そのあたりをご了承の上、お読みくださいませ。

最初の紗幕の向こうでのお芝居、後ろからだとなかなかわかりづらいくらい短時間なんですが、今日はよーく見えました。

毎回違う人を確認していたんですが、今日は桜木さんを確認。やっとこさ(笑)

本編が始まると目の前には彩花さん、せーこちゃん、あおいちゃん。

三人ともほそーい!お人形みたいに綺麗。

普段、オペラを使わないので、全員の表情が細かく見れて嬉しかった。

そして、まぁ様が鹿撃ちで銀橋に登場。

ほぼ目の前で銃撃っちゃうので、銃を構える腕の間からまぁ様のお顔を見るという不思議なアングルを経験しました(笑)

基本的に銀橋にいる人を下から見るということになるので、睫毛一本一本が綺麗に見えました。

皆さん、お化粧上手よねぇ・・・ホレボレするわ。

ほぼ私はまぁ様しか見ていないということと、まぁ様の表情がすべて見えたため、自分がドミトリーかと思うくらい(というのは言い過ぎ)心情が伝わってきてかなり辛い状態になりました。

最初の雪原での「あなたの忠実な騎士に望みを!」ってあたりが、本心からプラス自分を納得させるために思えて。

イリナの望みを叶えること=自分の意思っていうことかな・・・。

騎兵隊場面ね・・・カッコイイっす。

銀橋にダーって出てきたのはホンマにのけぞった。

皆さん、カッコよかった。

表情が見えるということは、ラスプーチンのイッちゃってる表情もちゃんと見えるわけで。

暗殺シーンの愛ちゃんの狂気じみた表情がすごい。

お茶会でまぁ様も言ってたけど、あの表情で襲って来られたらそりゃ本気で戦わないと!って思うよなぁ。ホンマ怖かったもん。

凛きらさんのアレクサンドラも神経質なところが表情によく表れていたし、スッシーさんのマリア皇太后も本当に威厳があって良かった。

まどかちゃんのオリガは結局のところ、まぁ様ドミトリーに”裏切られた”ということになるんだよね。

「絶対にさせない、大丈夫だ。僕を信じろ!」って言葉を信じたんだから。

プラス、イリナへの想いに気づいたのか、それとも自分は愛されていないということを自覚したのか。

オリガ的には母親に報告したのも仕方ないかな・・・それでもちゃんと国の状況を見据えての母親へのお願い。頭のいい人なんだなと思いました。最後は・・・母親に負けてしまうけれど。

アレクサンドラがもう少し周りが見えていたら。もう少し社交性があったら。

そうでなくてもオリガの願いを聞いていたら。

ロシアの歴史は変わっていたかも知れない。

ドミトリーは国を想い、憂うあまりオリガとの約束を忘れてしまって暗殺に至ったのか。

どちらにしても国を思っての行動だったわけで、それが報われなかったドミトリーの心情を思うと苦しい。

イリナの望みも叶えられなかった。

自分の意思で決めたことだけど、結果は反するものだった。

辛いわ・・・。

だからこそ、逃げることはせずに罪を償うためにペルシャへ行ったのだろう。

イリナとの雪原での別れの場面。

雪を投げ合って腕を取って抱擁するんだけど、最初の頃よりもそれが強くなってます。

キスするかと思ったらそれはない。抱擁のみ。

辛そうな表情が今日は見えました。

「我が麗しのイレーネ!」「一度呼んでみたかった。あなたが結婚する前の名前を」「イレーネ!」

の件、めちゃ好きなんですけど。長い間、好きだったんだなぁ・・・ずっと秘めてたんだなぁ・・・。

ラストシーン、イレーネ一人が残った舞台にドミトリーが出てきて向き合って、少しずつ近寄って幕・・・ですが。

これはねぇ、ドミトリー一人で良くなかったかな?と思います。

神々の土地を思って雪の中で佇むドミトリー。とか。ダメ?

上田先生には意図があって二人を登場させてるんでしょうけどね。

イリナが出ることによって「愛の物語」色が強くなっちゃうような気がするんだけど。

 

長くなった・・・ショーは別記事にします。